最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

10月5日 5年 ごはんと味噌汁を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が調理実習です。味噌汁の出汁には煮干しを使いました。調理時間をきちんと測って、楽しくおいしく出来上がりました。

10月5日 3年 少しずつ覚えてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字の学習です。初めは覚えられるか心配でしたが、毎日少しずつ練習したので、できるようになってきました。書いたものを先生にチェックしてもらいました。

10月5日 4年 GO!GO!ドリームカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「ドリームカー」を作ります。今日はつくり方や完成のイメージを持ちました。動画を見たのですぐにイメージがわきました。

10月5日 今日の給食

ごはん・牛乳・さわにわん・さんまの香味だれ・梅和え

○ こんだてメモ
 今日は、梅和えに入っているキャベツについてお話します。キャベツは明治時代にヨーロッパから日本に持ち込まれました。ヨーロッパでは主に煮て食べることが多いですが、日本ではサラダや揚げ物の付け合わせとして、生で食べることもありますね。   
 今日の梅和えのキャベツは、細かく切って茹で、きゅうりと一緒に刻んだ梅干しと和えて、薄口醤油で味を調えました。生のキャベツが苦手という人にも食べやすくなっています。

画像1 画像1

10月4日 6年 秒速、分速、時速の関係を覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、速さの学習をしています。
今日は、秒速を分速や時速に変えるなどの速さの単位の換算をしました。

10月4日 6年 自由とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、自由について考えました。自由には責任がともない、周りの人たちのことを考えることが大切だと話し合いました。

10月4日 6年 江戸文化の作品を鑑賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間、江戸時代には様々な文化・芸術作品があることを学習しました。
歌舞伎や日本画などの作品を鑑賞しました。

10月4日 5年 和語、漢語、外来語を覚えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に言葉の学習をしました。
和語や漢語、外来語などの言葉を覚えました。

10月4日 3年 ローマ字練習、がんばったよ

「ぎゃ」「ぎゅ」「ぎょ」などをつかった言葉の練習で、「キャベツ」「ちゃわん」「りょかん」「きんぎょ」「じゃがいも」などをローマ字で書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 1年 これは楽しいよ!「でこぼこ はっけん!」

 身の回りにある「でこぼこ」を探し、紙粘土で写し取り、色を付けました。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 2年 がまくんとかえるくんが登場する「お手紙」を読んだよ

「はじめの感想を書こう」というめあてで、話を読んだ後、登場人物、話の内容について発表しました。その後、自分の感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 4年 新出漢字を練習したよ

 画数の多い「観」「満」「静」などの漢字を覚えました。空書きで練習し、ドリルに書き込みました。「満」の熟語として「満月」を紹介し、ちょうど今日が「中秋の名月」という話もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 5年 食べて元気!ご飯とみそ汁づくりにチャレンジ

今日の家庭科は調理実習です。ご飯を炊くための適量の水をはかりとったり、煮干しをちぎったり、ネギを切ったりしてご飯とみそ汁を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 今日の給食

麦ごはん・牛乳・いものこカレー・福神漬け・フルーツクリームヨーグルト

○ こんだてメモ
 今夜は十五夜です。十五夜というのは昔の暦で8月15日の夜のことで、昔から月を見て楽しむ風習があります。この時期の空は空気が澄んで、月が輝くように美しく見えます。またこの時期は農作物の収穫が行われます。十五夜の月を「いも名月」と呼び、収穫されたばかりのさといもをお供えして、お月見をしたそうです。ということで、今日のカレーにはさといもが入っています。秋の実りに感謝しながら、旬のさといもを味わいましょう。

画像1 画像1

10月3日 運動会白熱しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の最後の種目は群団対抗リレーです。各組の代表が力の限りバトンをつなぎ、走り切りました。

10月3日 運動会の絵、完成!

画像1 画像1
運動会で、全力で走っているところ、ダンスを楽しく踊っているところを、丁寧に描きました。みんなで、がんばった様子が伝わる絵になりました。

10月3日 仲良しペアで頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年と高学年で息を合わせて競技をしました。仲良しペアで競技をしたので、とても良い思い出ができました。

10月3日 4年 どうしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「輪投げはやめた」の資料から、登場人物の気持ちを考え、自分ならどうするのかをみんなで考えました。迷っても、自分が気持ちよく生活できるようにどうするとよいかを考えました。

10月3日 3年 世界の料理の絵を描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習のリトルワールドと東っ子発表会に向けて、国際理解をテーマに学習をしています。今日は、自分のお気に入りの世界の料理を描きました。いつか食べてみたいです。

10月3日 3年 世界の国について調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間にそれぞれがリトルワールドで調べる国について3クラス合同で調べました。
国旗を作ったり、その国の人口や言語、有名な食べ物を調べたりしました。
初めて知ることばかりで驚きの声があがりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 11月学校公開(隣接校〜14日) (木中合唱コンクール)
11/5 東っこ発表会
11/6 防犯の日 東っこ発表会の代日休業日
11/7 秋の読書旬間(〜17日)
11/8 学校公開週間