最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:56
総数:709627

11月2日 5年 グループで話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、平行四辺形の面積の求め方について学習しました。自分の考えをグループの友達に話し、深めます。

11月2日 作品展示会場でお待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、南舎2F家庭科室、3年生は北舎1F図工室、5年生は南舎1F理科室で作品を展示します。子どもたちの思いのつまった作品を、ぜひご覧願います。

11月2日 青空のもと、のびのびと

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちのよい秋の空のもと、放課には広い運動場で、のびのびと遊びました。

11月2日 いよいよ東っ子発表会です

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(日)は東っ子発表会です。今年のテーマは「今、伝えよう!感じたこと 思ったこと 考えたこと」です。東っ子の自分の力を出し切った作品を、ぜひご覧願います。

11月2日 5年 打って、走って

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、体育で「ティーボール」に挑戦しています。ボールを打って、思いっきり走ります。

11月2日 4年 今週も頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、東っ子発表会前の最後の週でした。一人一人が劇の練習に全力で取り組みました。また、発表会の準備だけではなく、授業にも積極的に取り組みました。

11月2日 縄跳び練習会

画像1 画像1
 なわとびチャレンジ検定に向けて、教員の事前勉強会を開きました。リズム縄跳びの中の技を集中的に練習しました。子どもたちに上手に教えられるように、まず自分の技を磨きます。

11月2日 今日の給食

豆まめハヤシライス・牛乳・彩りサラダ

〇献立メモ
 豆まめハヤシライスには、「ひよこ豆」「白いんげん豆」「グリンピース」の3種類の豆が使われています。ひよこ豆は、ひよこに似た形をしていることから、その名前がつけられたそうです。メキシコやヨーロッパで、よく食べられています。白インゲン豆は、甘納豆や白あんとして、和菓子に使われることが多い豆です。グリンピースは給食でも、カレーや今日のようなハヤシライスによく入っていますね。苦手な人もいますが、実は栄養価の高い野菜です。完熟すると「青えんどう豆」になります。

画像1 画像1

11月1日 6年 ピンクのカラス 児童鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の発表会を素晴らしいものにしたいので、全力で取り組んでいます。今日の発表でも、これまでの練習で身につけたことを、精一杯表現しました。日曜日、最高の劇にしたいです。ぜひ見に来てください!

11月1日 4年 千本松原 児童鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで作り上げた発表です。堂々と自信を持って頑張りました。今までで一番上手に発表できたので、この調子で日曜日に向けて頑張ります。

11月1日 2年 スイミー 児童鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張したけれど、練習したように元気よく発表しました。見ている人が喜んでくれたので、とてもうれしかったです。日曜日も頑張ります!

11月1日 東っ子発表会の会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に、6年生が屋内運動場にいすを並べたり、マットを敷いたりして、東っ子発表会の会場を設営してくれました。ありがとうございました。

11月1日 2年 リハーサルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童鑑賞日。2年生は4年生の次の2番目の発表です。大きな声でゆっくり発表できるように教室で最後の声出し練習をしました。

11月1日 4年 東っ子発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、東っ子発表会に向けて、全校の前での発表会を行いました。今まで以上にみんなが堂々と演技を行っていました。日曜日の発表が楽しみになりました。

11月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は
ご飯・牛乳・ご汁・さけのレモン煮・こがね和え でした。

今日は「さけ」に片栗粉をつけて揚げてから、たれで和える『さけのレモン煮』でした。
油で揚げた魚でも、レモンのさわやかな酸味で、さっぱりとおいしく食べられました。

「レモン」は酸味が強く、さっぱりと食べられることから、夏のイメージが強い果物です。しかし、国産のレモンは9月から1月が旬となっています。
日本の中でも、広島県・愛媛県・熊本県などの温暖な地域で栽培されています。
寒くて乾燥する季節は、かぜをひきやすくなります。レモンにたっぷり含まれているビタミンCは、かぜを予防する効果があるので、これからの季節にぴったりですね。

東っ子発表会ももう少しです。東っ子一人ひとりが主役になる大切な一日。みんな元気に当日を迎えられるよう【早寝・早起き・朝ごはん】を実践しましょう!

10月31日 ベルマークの商品が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルマークで注文した商品が学校に届きました。ゴムのサッカーボールとミニバスケットボールです。学校には、どちらのボールも皮のものが多く、低学年でもサッカーやミニバスケットボールが楽しめるようにと、ゴム製のものを注文しました。これで、どの学年もミニバスケットやサッカーに親しめることと思います。ベルマーク活動に、いつもご協力いただきありがとうございます。

10月31日 4年 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にポートボールを行いました。回を重ねるごとに、上手になりました。これからは、どのようにしたらゴールを決めれるかを考えながら試合を出来るようにしていきたいです。

10月31日 4年 東っ子発表会事前練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の児童鑑賞に向けて、今日は本番を意識して劇に取り組みました。
 自分のセリフだけでなく、身振り手振りを交えて大きな演技を意識して行いました。明日の児童鑑賞でも、素晴らしい演技を目指してがんばります。

10月31日 わかあゆ 英語活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで歌って踊りながら英語の勉強をしました。ビンゴゲームで出た数字を英語で元気よく発声しました。楽しかったです。

10月31日 今日の給食

ごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・鶏肉とかぼちゃのごまてり・                    骨太和え

○ こんだてメモ
 10月31日はハロウィンです。ハロウィンはヨーロッパ発祥のお祭りで、収穫を祝い、悪い霊を追い払う行事です。かぼちゃの中身をくりぬき、顔の形にしたジャック・オー・ランタンを魔除けとして家にかざります。そこで、今日の給食にもかぼちゃに使用しました。かぼちゃはビタミンAを多く含み、風邪の予防に効果を発揮します。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 11月学校公開(隣接校〜14日) (木中合唱コンクール)
11/5 東っこ発表会
11/6 防犯の日 東っこ発表会の代日休業日
11/7 秋の読書旬間(〜17日)
11/8 学校公開週間