最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:102
総数:713282

10月11日 5年 等しい分数について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
分母が同じならば、2つの分数の大きさは簡単に比べられます。今日は、分母が違う分数の大きさを比べる方法を考えました。その後、自分が考えた比べ方をみんなに説明しました。

10月11日 わかあゆ おもちゃ祭り参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年交流学級の子ども達から、おもちゃ祭りに招待していただきました。
 魚つりやうちわで動かすヨットカー、とことこガメ、びっくりばこなどたくさんのおもちゃで遊ぶことができました。
 暑い日で、少し教室は暑かったのですが、夢中になって遊ぶことができました。また、一緒に何かできたらうれしいと、お礼の手紙に書いていました。

10月11日 2年 おもちゃまつりたのしかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おもちゃまつりを開催しました。お店の企画・運営にあたり友達と協力しながらすすめました。遊び方の説明や呼びかけをがんばりました。今日は、わかあゆ2組の児童の笑顔が見られ、クラスの児童は、満足気な顔をしていました。わかあゆ2組のみなさん、今日は来てくれてありがとう!

10月11日 今日の給食

ごはん・牛乳・関東煮・鮭の塩焼き・黄金和え  

○ こんだてメモ
 鮭は川で生まれたあと海に下って、広い海域を数年かけて回遊し、成長します。そして、産卵のために自分の生まれ故郷の川に戻ってきます。この鮭の習性を漢字で「母の川に回り帰る」と書いて「母川回帰(ぼせんかいき)」と言います。生まれた川に戻ってくるこの不思議な習性のなぞは、鮭が川の水の味やにおいをかぎ分けているのではないかなど、様々な説がありますが、はっきりとしたことはまだわかっていません。栄養面では、良質なたんぱく質や、骨を丈夫にするリン、高血圧を予防するカリウムが含まれています。

画像1 画像1

10月10日 力を合わせてがんばります

今日は後期の児童会役員、代表委員、学級委員の任命式を行いました。みんなでよりよい木曽川東小学校をめざし、がんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月10日 6年 自分に合ったコースを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走の練習です。今日は、自分の走りやすいハードル間を見つけました。フォームを意識し、リズムよく走れるようにこれからも練習に励みます。

10月10日 1年 元気よく数えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数を数えました。リンゴや車、ニンジンなど物によって、数え方が変わるのが面白かったです。珍しい数え方も覚えたいです。

10月10日 2年 みんなで読みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「お手紙」を学習しています。今日は、最後の場面を読み取り、登場人物の気持ちになり切って音読しました。

10月10日 ホタルは元気です

画像1 画像1
ホタルの様子の確認とお世話をしに、ホタル博士の先生が来てくださいました。今後、このホタルの観察とこれからの成長の様子を教えていただく予定です。

10月10日 6年 家庭科の学習

「ジャーマンポテト」の調理実習に向けて、グループで話し合いました。ベーコンは短冊切りにするなどの調理過程を確認しながらノートに書き込んだり、係分担を決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 2年 おもちゃまつりへようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で作った「うごくおもちゃ」を使って、楽しく遊ぶためのルールや遊び方を考えました。明日、交流のあるわかあゆの子たちを誘って、おもちゃまつりを開きます。今日は、わかあゆ2組のみなさんに招待状を届けました。楽しく交流できるといいです。

10月10日 ミニバスケットボール選手発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中間放課に選手発表がありました。木東小バスケットボール部のみなさんは、今週の大会で力を発揮してくれることでしょう。最後まで悔いなくプレーしてくれることを楽しみにしています。

10月10日 4年 ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、ポートボールを行いました。
 今日は、ポートボールの最初の時間です。基本的なボールの投げ方やキャッチの練習、ドリブルの練習をしました。みんな元気よく行っている姿が見られました。

10月10日 おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました。とことこかめさんやロケットやびっくりばこやピョンピョンがえるなど、どのおもちゃも工夫がいっぱいで、感心しましった。そのおもちゃで遊ばせてもらって、楽しい時間を過ごすことができました。2年生のみなさん、どうもありがとう。

10月10日 今日の給食

くろロールパン・牛乳・コンソメスープ・鶏じゃがケチャップソテー

○ こんだてメモ
 今日、10月10日は「目の愛護デー」なので、デザートは目に良いブルーベリーをつかったゼリーです。ブルーベリーにはアントシアニンという、目をよくする成分が入っています。ブルーベリーはきれいな紫色をしていますよね。この紫色の成分がアントシアニンです。ナスや、ブドウ、プルーンなどの紫色の食べ物にも含まれています。アントシアニンのはいった食べ物をたくさん食べて、目を大切にしましょう。

画像1 画像1

10月8日 木曽川町連区市民体育祭に参加しました

画像1 画像1
 秋空のもと、木曽川町連区市民体育祭が木曽川中学校のグランドで盛大に開催されました。本校の児童も大勢参加していました。写真は小学校対抗玉入れ競争の様子です。楽しく参加しました。

10月7日 ミニバスケットボール練習試合2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合風景です。

10月7日 ミニバスケットボール練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校で浅井北小学校と練習試合を行いました。
 大会前、最後の練習試合。「ケガなく、全力でプレーをしよう」ということを意識して試合に臨みました。
 来週の大会に向けて、残り一週間練習頑張っていきます。

10月6日 2年 がまとかえるの気持ちを考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「お手紙」の読み取りをしています。がまとかえるの気持ちを考えました。どうして2人とも笑顔になったのかがよくわかりました。

10月6日 1年 マットは楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動の学習をしています。今日は、足打ちをして腕で支持する感覚を味わいました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 11月学校公開(隣接校〜14日) (木中合唱コンクール)
11/5 東っこ発表会
11/6 防犯の日 東っこ発表会の代日休業日
11/7 秋の読書旬間(〜17日)