最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:102
総数:713285

10月17日 わかあゆ 東山動物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、校外学習で東山動物園へ行きました。午前中は、雨の中の見学で大変でしたが、みんなの願いが通じて、お弁当を食べた後は雨がやみ、楽しく動物たちを見ることができました。帰るときに、それぞれの学級で写真を撮りました。静かに待つことができました。

10月17日 3年 楽しみなお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習のお楽しみのお昼ご飯!おいしいお弁当を楽しくいただきました。ニッコリ笑顔になるお弁当を本当にありがとうございました。

10月17日 3年 校外学習 DE WORLD

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でリトルワールドへ行きました。民族衣装を着たり、建物のスケッチをしたりと世界旅行を楽しみました。

10月17日 校外学習に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、校外学習です。雨の中、傘をさしての出発となりましたが、全学年、無事出発しました。

10月16日 2年 計算を頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3けた-2けたの筆算の計算をしました。繰り下がりの計算の仕方を確認して、自分で解きました。ミスのないように慎重に解きました。

10月16日 2年 いよいよ明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の校外学習の準備と確認をしました。グループで協力して仲良く安全に見学しようと確認をしました。

10月16日 3年 明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の校外学習に向けて、グループごとに集まり最後の確認をしました。カメラの使い方や、施設のまわり方を確認しました。明日が楽しみです。

10月16日 1年 えんそく

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の校外学習に関連して、「えんそく」というお話を読んで話し合いました。友達が困っていたら、どう行動をすればよいのかみんなで考えました。

10月16日 安全なインターネットの使い方を発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は情報委員会の発表でした。情報委員会が、インターネットの危険性を説明し、必ず大人の人と一緒に使うように伝えました。その後、情報委員が木曽川東小学校のホームページを楽しくするために活動していることを発表しました。

10月16日 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の時間は、地図の中のアルファベットを探す活動をしました。26文字全てを、みんなで一生懸命探しました。楽しく学習し、英語に親しむこともできました。

10月16日 4年 求め方を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複雑な形の面積の求め方を考えました。グループで話し合ったり、友達の発表を聞いたりして多くの意見を聞きれ、自分とは違う考え方も理解できました。複雑な形の面積は、これまで学習してきた、長方形や正方形に分けて考えればよいことがわかりました。

10月16日 6年 新聞切り抜きで作った資料の発表をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はNIE(Newspaper in Education)教育に取り組んでいます。先週まで新聞の記事を精選し、自分の考えを書いてしっかりと時間をかけて資料を作ってきました。今日は、新聞切り抜きを活用して作った資料を発表しました。記事についての自分なりの考えを伝え、NIEを通して得られたことを発表しました。

10月16日 わかあゆ 手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「手をつなぐ子らの運動会」の様子です。たくさんの子ども達の中に入って、いろいろな競技を楽しみました。また、友達の応援も一生懸命することができました。

10月16日 今日の給食

ごはん・牛乳・肉じゃが・ささみと野菜のごま和え

○ こんだてメモ
 人気料理の肉じゃがですが、使われるじゃがいもは、すべて給食室で手作業でカットしています。おいしい肉じゃがが食べられるのは、そんな調理員さんのおかげですね。じゃがいもは、江戸時代に今のインドネシアの首都ジャカルタから伝わったといわれています。ジャカルタからきたイモという意味で、「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。お腹の調子を整える食物せんいもたくさん含まれています。

画像1 画像1

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その6

画像1 画像1
画像2 画像2
木東小バスケ部が一体となり、仲間として活動できたことが何より幸せでした。最高の思い出をありがとうございました。そして、これまで温かく支えてくださった多くの方々、本当にありがとうございました。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合では、木東小チーム一丸となって戦いました。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、みんなで練習してきたことを試合で出し切ることだけを考え、アップしています。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで練習してきたことを思い出し、アップをしています。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会でのアップの様子です。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバスケットボール部選手権大会の2日目が一宮市総合体育館で行われました。リードされる展開から、みんなで協力して徐々に点差を縮める底力をみせました。部活動で学んだ「みんなで協力する大切さ」は、これからの学校生活で活きてくることと思います。これからも、この大会で見せた仲間を信じる気持ちを忘れずに生活していきましょう。
 みなさんと一緒に過ごした部活動の日々は、先生の大切な思い出です!本当にありがとう!
 また、多くの温かい声援をいただき、本当にありがとうございました。

一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 11月学校公開(隣接校〜14日) (木中合唱コンクール)
11/5 東っこ発表会
11/6 防犯の日 東っこ発表会の代日休業日
11/7 秋の読書旬間(〜17日)