最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:102
総数:713281

10月6日 2年 がまとかえるの気持ちを考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「お手紙」の読み取りをしています。がまとかえるの気持ちを考えました。どうして2人とも笑顔になったのかがよくわかりました。

10月6日 1年 マットは楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動の学習をしています。今日は、足打ちをして腕で支持する感覚を味わいました。

10月6日 6年 楽しく制作しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッター作りは仕上げの段階に入りました。釘をうったりニスを塗ったりと美しく仕上げるために、集中して製作しました。友達と相談して、さらによいものにしようと取り組みました。

10月6日 5年 調理実習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3組が調理実習でご飯とみそ汁をつくりました。みんなと協力して手際よく、おいしいご飯とみそ汁ができました。

10月6日 2年 よろこんでくれるといいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科のおもちゃを作り続けて1か月が経ちました。自慢のおもちゃでおもちゃまつりを開くことになり、今日は3時間目です。的当てや看板作りを一生懸命作り、試したりしました。火曜日にわかあゆ学級の児童を招待します。楽しんでもらえるといいですね。

10月6日 東小の果樹園に秋の訪れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カキ、ザクロ、クルミ・・・東小果樹園の樹木に、たくさんの実がなり始めました。秋を感じる今日この頃です。

10月6日 今日の給食

ごはん・牛乳・お月見汁・スコッチエッグ・大根サラダ

○ こんだてメモ
 今夜は満月になるので、今日の給食はまんまるお月様をイメージしたお月見汁と、スコッチエッグです。スコッチはイギリスのスコットランド地方、エッグは卵という意味の英語です。イギリス料理のひとつで、固茹で卵をひき肉のハンバーグ生地で包み、パン粉をつけてフライにした料理です。今日は照り焼きのタレでいただきます。卵の黄身がパサついて苦手という人は、タレとからめたり、牛乳や汁物と一緒に食べたりすると、おいしく食べられますよ!

画像1 画像1

10月5日 1年 姿勢で先生に教えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から漢字の学習しました。丁寧に書いたら、よい姿勢で先生に教えます。気持ちが引きしまり、正しく覚えられそうな気持になります。

10月5日 6年 決めるぜ!シュート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの練習です。今日はシュートの練習をしました。きれいに決まると、とても気持ちがよいです。

10月5日 3年 きれいに跳ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱運動では、踏切、着手、空中姿勢、着地に気をつけて跳んでいます。きれいに跳ぶコツを掴むために、上手に跳んでいる友達を手本にして頑張っています。友達と協力して、声をかけながら落ち着いて準備や片付けをしています。

10月5日 5年 ごはんと味噌汁を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が調理実習です。味噌汁の出汁には煮干しを使いました。調理時間をきちんと測って、楽しくおいしく出来上がりました。

10月5日 3年 少しずつ覚えてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字の学習です。初めは覚えられるか心配でしたが、毎日少しずつ練習したので、できるようになってきました。書いたものを先生にチェックしてもらいました。

10月5日 4年 GO!GO!ドリームカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「ドリームカー」を作ります。今日はつくり方や完成のイメージを持ちました。動画を見たのですぐにイメージがわきました。

10月5日 今日の給食

ごはん・牛乳・さわにわん・さんまの香味だれ・梅和え

○ こんだてメモ
 今日は、梅和えに入っているキャベツについてお話します。キャベツは明治時代にヨーロッパから日本に持ち込まれました。ヨーロッパでは主に煮て食べることが多いですが、日本ではサラダや揚げ物の付け合わせとして、生で食べることもありますね。   
 今日の梅和えのキャベツは、細かく切って茹で、きゅうりと一緒に刻んだ梅干しと和えて、薄口醤油で味を調えました。生のキャベツが苦手という人にも食べやすくなっています。

画像1 画像1

10月4日 6年 秒速、分速、時速の関係を覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、速さの学習をしています。
今日は、秒速を分速や時速に変えるなどの速さの単位の換算をしました。

10月4日 6年 自由とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、自由について考えました。自由には責任がともない、周りの人たちのことを考えることが大切だと話し合いました。

10月4日 6年 江戸文化の作品を鑑賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間、江戸時代には様々な文化・芸術作品があることを学習しました。
歌舞伎や日本画などの作品を鑑賞しました。

10月4日 5年 和語、漢語、外来語を覚えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に言葉の学習をしました。
和語や漢語、外来語などの言葉を覚えました。

10月4日 3年 ローマ字練習、がんばったよ

「ぎゃ」「ぎゅ」「ぎょ」などをつかった言葉の練習で、「キャベツ」「ちゃわん」「りょかん」「きんぎょ」「じゃがいも」などをローマ字で書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 1年 これは楽しいよ!「でこぼこ はっけん!」

 身の回りにある「でこぼこ」を探し、紙粘土で写し取り、色を付けました。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 手をつなぐ子らの運動会(総体) 防犯の日  視力検査4年
10/7 (中学校新人大会)
10/8 (中学校新人大会) 木曽川町民運動会
10/9 体育の日
10/10 任命式 視力検査5年 防犯ブザーホイッスル携帯調査   交通事故ゼロの日
10/11 徴収金引落 つぶやき調査 視力検査6年
10/12 午前授業 一斉下校13:45 防犯ブザーホイッスル携帯調査 子どもの安全を確認する日