最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:128
総数:712826

9月13日 避難訓練をしました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに行った避難訓練の様子です。頭を守って行動することができました。自分だけでなく友達の命を守るために、訓練をがんばります。

9月13日 大切な旗を持って…

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の開会式入場の練習をしました。大切な国旗と校旗を持っているので、堂々と入場したいと思います。

9月13日 4年 真剣です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習でほとんどの動きを覚えました。細かな動きを確認して、さらにより良いエイサーにしていきたいです。

9月13日 避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の避難訓練です。いつもは教室で先生の指示で行動していましたが、今回は休み時間の訓練なので自分で判断をしました。姿勢を低くして頭を守り動かないという行動ができていました。その後、頭を守りながら運動場まで避難することができました。

9月13日 6年 運動場でフラッグ演技をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目に運動場でフラッグ演技をしました。入場から退場まで運動会本番のように行いました。移動もしっかりとできたので、よかったです。これからも練習して、もっともっとフラッグの動きを完璧にしたいです。みんなで息の合った演技ができるように頑張ります。

9月13日 4年 避難訓練

本日、学校全体で避難訓練が行われました。暑い中でしたが、一人ひとり一生懸命行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 わかあゆ 全校練習がはじまりました。

画像1 画像1
天気が良く全校練習ができました。控え席に戻るときに、ペアの子がそっと背中を押している姿が頼もしくほほえましいです。

9月13日 今日の給食

ごはん・牛乳・ヘルシーマーボーどうふ・バンサンスー

○ こんだてメモ
 昔からとうふは、たくさん食べている地域の人に長生きの人が多いことから、長寿食と言われてきました。近年、科学的にも栄養面ですぐれた食品だと認められました。健康増進に有効な「機能性食品」として注目されています。まさに、豆腐は古くて新しい健康食品なのです。さらに、今日は豚肉を少なめにしそぼろ状にした大豆を使用しています。

画像1 画像1

9月13日 第2回木曽川東小学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 平成29年9月24日(日曜日)
2 場所 16:15〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、9月19日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は抽選とします)
5 議題
○学校行事について
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭

9月12日 2年 はさみのアート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、はさみを使って自由に白い紙を切り、黒い画用紙に思いついた形に貼りました。なみなみにきったり、ぎざぎざにしたりしてとても楽しかったです。また、貼る時も切った紙を回転させて、想像を膨らませながら貼りました。授業の最後には、何を作ったのか、クイズも行いました。

9月12日 3年 英語カルタ 楽しいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体の部分を英語で覚えました。最後に英語カルタをして、覚えられたかを確認しました。みんなで声を出し、単語を発音してカルタに参加しました。とても楽しかったです。

9月12日 3年 長さの計算をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1Km+200mなど長さの計算をしました。2通り表すことができる時は、どちらでも表せるようにしました。真剣に学習できました。

9月12日 2年 楽しくつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で動くおもちゃを作っています。友達の作品を見ながら、自分の作品をさらに良くしようと楽しく取り組みました。

9月12日 2年 たくさん計算しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足し算の筆算の問題を解きました。数多く解いたので自信がつきました。答え合わせの時は、合っているかドキドキしました。

9月12日 3年 しっかり説明できました

画像1 画像1
画像2 画像2
時間と長さについて学習しました。それぞれの単位の換算をして、みんなに説明をしました。授業の終わりのあいさつもしっかりできました。

9月12日 4年 ペアの踊りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のエイサーは、なんとペアで踊りました。動きが複雑になり、大変でしたが決まるととてもかっこよかったです。これからも、練習をがんばります。

9月12日 4年 英語の授業

 楽しい英語の授業です。英語の発音や聞き取りに慣れ、大きな声で発表することができました。色や形の単語を覚え、自分の好きなTシャツのデザインを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 今日の給食

スライスパン・牛乳・ミネストローネ・ハムステーキ・添え野菜・りんごジャム

○ こんだてメモ
 ミネストローネは、イタリアで生まれた代表的なトマトのスープで、野菜がたくさん入っているのが特徴です。イタリア料理といえばトマトですが、トマトが生まれたのは、南アメリカのペルーやエクアドルのあるアンデス高原です。このトマトがイタリアに渡り、広く栽培されるようになりました。トマトは、ペルー語で「太陽たいようの子どもたち」という意味があります。

画像1 画像1

9月11日 練習が大切な思い出

 今日は放送で朝礼を行い、児童に次のように話をしました。
「私は、学生のころ拳法を習っていました。級や段をとるために何回も試験を受けました。でも、今、思い出すのは、その試験や大会のことではなく、不思議と練習のことばかりです。体力をつけるために、みんなで走ったこと、うまくできるように同じ技を何回も繰り返し練習したことを思い出します。練習をしていた時は気づきませんでしたが、今の私にとって、練習をがんばれたことが一番大切なことに思えます。今、みなさんは運動会の練習をしていますね。もちろん運動会当日に力いっぱいがんばることも大切なことですが、今、取り組んでいる練習を大切にしてほしいと思います。中には、運動があまり得意でない人もいると思います。できばえを人と比べる必要はありません。いつもの自分よりがんばれればよいのです。毎日の積み重ねが自分をつくります。今、目の前にあることをがんばってみましょう。」

9月11日 4年 一宮市環境センター見学その5

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に学年全体で、質問に答えていただきました。
ありがとうございました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 避難訓練(東海地震注意情報)
9/15 読み聞かせ
9/17 一豊まつり
9/18 敬老の日
9/19 食育の日