最新更新日:2024/04/20
本日:count up24
昨日:133
総数:712301

9月11日 練習が大切な思い出

 今日は放送で朝礼を行い、児童に次のように話をしました。
「私は、学生のころ拳法を習っていました。級や段をとるために何回も試験を受けました。でも、今、思い出すのは、その試験や大会のことではなく、不思議と練習のことばかりです。体力をつけるために、みんなで走ったこと、うまくできるように同じ技を何回も繰り返し練習したことを思い出します。練習をしていた時は気づきませんでしたが、今の私にとって、練習をがんばれたことが一番大切なことに思えます。今、みなさんは運動会の練習をしていますね。もちろん運動会当日に力いっぱいがんばることも大切なことですが、今、取り組んでいる練習を大切にしてほしいと思います。中には、運動があまり得意でない人もいると思います。できばえを人と比べる必要はありません。いつもの自分よりがんばれればよいのです。毎日の積み重ねが自分をつくります。今、目の前にあることをがんばってみましょう。」

9月11日 4年 一宮市環境センター見学その5

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に学年全体で、質問に答えていただきました。
ありがとうございました。

9月11日 4年 一宮市環境センター見学その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の見学の様子です。

9月11日 4年 一宮市環境センター見学その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の見学の様子です。

9月11日 4年 一宮市環境センター見学その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の見学の様子です。

9月11日 4年 一宮市環境センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市環境センターに見学をさせていただきました。社会の学習の時間に、「ごみ」について学習しており、子どもたちもとても楽しみにしていました。
 施設見学では、各クラスごとに分かれ、担当の方が丁寧に説明をしてくださりました。普段は知ることのない施設内を見学させていただき、子どもたちはとても楽しく学習することができたと思います。
 本日は、忙しい時間の中、見学をさせていただき本当にありがとうございました。

9月11日 1年 アサガオの観察カードを書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育ててきたアサガオの生長を思い出し、観察カードにまとめました。美しいアサガオの花のように、きれいなカードに仕上げました。

9月11日 1年 カタカナを覚えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいカタカナの文字を覚えています。空書きして字の形を覚えています。筆順にも気を付けています。

9月11日 1年 しりとり遊び たのしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでしりとりをしました。友達の顔を見て、順番にしりとりをしました。どんどん言葉がつながって、とても楽しかったです。

9月11日 5年 アサガオの花のつくりを観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に咲いているアサガオの花を観察しました。おしべやめしべなどの花の部位を、実際に見て確認しました。これからアサガオの花を使い、実験をします。たのしみです。

9月11日 2年 走るところを確認しました

50M走の練習をしました。入場から退場までしっかり通して確認しました。運動会当日も堂々と走り切りたいと思います。
画像1 画像1

9月11日 今日の給食

ごはん・牛乳・豚汁・白ごまつくね・骨太和え

○ こんだてメモ
 「ごま」は、日本では仏教とともに広められ、昔から精進料理の食材として、利用されてきました。和え物やゴマ豆腐、揚げ油、炒め油として僧侶たちの栄養源のひとつとして食べられてきました。江戸時代になると、ごまはたくさん作られるようになり、天ぷらの揚げ油として流行しました。現代では、ごま油は香り付けの役目へと変化し、さらに抗酸化作用のある健康食品としても注目されています。

画像1 画像1

9月8日 1年 発表の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週に発表会を行います。今日は、隣の人に発表を聞いてもらいました。上手に発表できたのでうれしかったです。来週も頑張ります。

9月8日 1年 楽しく数えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20までの数の学習として、20マスのじゃんけん双六をしました。隣の席の子と、じゃんけんをしてマスの数を数えました。とっても楽しく20までの数を数えることができました。

9月8日 4年 問題文をしっかり読んで…

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の文章問題を解きました。問題文をよく読んで、その内容に合う式を考えました。落ち着いてしっかり文章を読むと、少しずつわかるようになりました。

9月8日 3年 いよいよ来週は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の見学に向けて、スーパーマーケットの秘密をまとめました。わたしたちが気持ちよく買い物ができるように、様々な工夫や努力をしていることがわかりました。

9月8日 3年 自由研究の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの自由研究の発表会をしました。自分の研究内容を確認して、みんなにはっきりと伝えることができました。

9月8日 6年 場所の確認です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気が爽やかなので、運動場で隊形を含めて練習をしました。秋風と澄み渡る青空の下で気持ちよく練習ができました。

9月8日 4年 ツルレイシ、生きもの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の間に大きく育ったツルレイシや、植物や生きものの春との様子の違いを観察しました。

9月8日 4年 今日もダイナミックに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のエイサーの練習も「ダイナミック」に動きました。どんどん新しい動きが覚えられるので楽しみです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 朝礼 委員会 徴収金引落  防犯ブザーホイッスル携帯調査 発育測定6年
9/12 つぶやき調査 子どもの安全を確認する日
9/13 避難訓練(東海地震注意情報)
9/15 読み聞かせ
9/17 一豊まつり