最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:53
総数:709571

9月8日 1年 発表の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週に発表会を行います。今日は、隣の人に発表を聞いてもらいました。上手に発表できたのでうれしかったです。来週も頑張ります。

9月8日 1年 楽しく数えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20までの数の学習として、20マスのじゃんけん双六をしました。隣の席の子と、じゃんけんをしてマスの数を数えました。とっても楽しく20までの数を数えることができました。

9月8日 4年 問題文をしっかり読んで…

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の文章問題を解きました。問題文をよく読んで、その内容に合う式を考えました。落ち着いてしっかり文章を読むと、少しずつわかるようになりました。

9月8日 3年 いよいよ来週は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の見学に向けて、スーパーマーケットの秘密をまとめました。わたしたちが気持ちよく買い物ができるように、様々な工夫や努力をしていることがわかりました。

9月8日 3年 自由研究の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの自由研究の発表会をしました。自分の研究内容を確認して、みんなにはっきりと伝えることができました。

9月8日 6年 場所の確認です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気が爽やかなので、運動場で隊形を含めて練習をしました。秋風と澄み渡る青空の下で気持ちよく練習ができました。

9月8日 4年 ツルレイシ、生きもの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の間に大きく育ったツルレイシや、植物や生きものの春との様子の違いを観察しました。

9月8日 4年 今日もダイナミックに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のエイサーの練習も「ダイナミック」に動きました。どんどん新しい動きが覚えられるので楽しみです。

9月8日 5年 四角形の内角の和の求め方を考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで三角形の内角の和を勉強しました。今日は、四角形の内角の和をみんなで考えました。いろいろな考え方がでて楽しかったです。

9月8日 6年 1年生と一緒に玉入れの練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の運動会では、ペア学級の1年生と一緒に玉入れをします。今日は、入場から退場まで一連の流れを練習しました。朝、1年生の子に「今日一緒に練習だよ。」と言うと、すごく喜んでくれました。私たち6年生が1年生としっかりとリードしていき、充実した運動会になるように頑張ります。

9月8日 今日の給食

ごはん・牛乳・夏野菜の酢豚・春雨スープ

○ こんだてメモ
 酢豚は中華料理のひとつです。豚肉の角切りに片栗粉をまぶして揚げ、炒めた野菜と合わせて甘酢あんをからめた料理です。豚肉には、主に血・肉・骨になる働きをもつ赤の仲間です。豚肉には、体の疲れをとってくれるビタミンB1がたくさん含まれています。夏の暑さで疲れが残っているこの時期にぜひ食べたい食品です。また、酢には食欲を増進させる作用があります。まだまだ暑い日が続きますが、たくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう。

画像1 画像1

9月7日 5年 計算で求めました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日習った「三角形の内角の和は180度」を使って、いろいろな角度を計算で求めました。また、どのように求めたのかを説明しました。学習したことを生かして、問題が解けるとうれしいです。

9月7日 心を一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童が集まって、結団式が行われました。それぞれの団員とともに、力いっぱい応援の練習をしました。運動会の日も、心を一つにして競技も応援も頑張ります。

9月7日 はきはきと歌いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋運で校歌の練習をしました。口を開けて歌詞をはっきり伝えることに気を付けました。屋運に素敵な歌声が響きわたりました。

9月7日 1年 楽しみな玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア競技の練習をしました。6年生のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれたので、とても楽しかったです。次の練習の日が楽しみです。

9月7日 朝食は大切です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定を行い、自分の成長と健康状態を確認しました。その後、保健室の先生から朝食についてお話があり、その大切さについて考えました。これからも毎日朝食をとりたいと思います。

9月7日 2年 ノリノリです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の表現運動の練習をしました。先生の制作したビデオを見て確認しながら、踊りました。みんな笑顔です。

9月7日 3年 自由研究の発表会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの自由研究の発表会をしました。自分が調べてまとめたり、制作したりしたものを発表しました。友達の発表を聞くのが、とても楽しかったです。

9月7日 2・4年生 ペア競遊の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のペア競遊の練習をしました。まず、先生たちがお手本を見せました。楽しそうのボールを運んでいます。その後、練習をしました。くじを引いた結果で、走る距離が変わるので、勝敗は最後までわかりません。熱心に練習に取り組みました。

9月7日 元気いっぱい 歌います

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会の時間に、あちらこちらの教室から、運動会の歌の練習が聞こえてきます。
どの学級の元気いっぱいです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/9 木曽川連区敬老会
9/10 交通事故ゼロの日
9/11 朝礼 委員会 徴収金引落  防犯ブザーホイッスル携帯調査 発育測定6年
9/12 つぶやき調査 子どもの安全を確認する日
9/13 避難訓練(東海地震注意情報)
9/15 読み聞かせ