最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:125
総数:712649

7月28日 一宮七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日〜30日まで、一宮本町商店街周辺で
「第62回おりもの感謝祭 一宮七夕まつり」が開催されています。

商店街のアーケードに、木曽川東小学校の七夕飾りが飾られています。
子どもたちの願いひとつひとつが書かれた短冊が風にきれいになびいて、まつりに彩りを添えています。
お出かけの際は、ぜひご覧ください。

7月28日 うさぎの朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎのしろまるとチョコの朝ごはん。美味しそうにキャベツをほおばっていました。バリバリと音を立てるほど勢いよくかんで、ムシャムシャとかわいらしく口を動かしながら食べていました。二匹ともしっかりと栄養補給して、暑い夏を乗り切っています。

7月27日 水泳選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、水泳選手権大会が行われました。一人一人が、これまでの練習の成果を発揮し、全力で泳ぎきることができました。

7月27日 きれいにさいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で育てているひまわりやあさがおがどんどん生長し、花を咲かせています。可愛らしい花に引き寄せられ、みつばちが花の蜜をすいにやってきました。

7月26日 サマースクール

 今日は、気温も高くなり、大変夏らしい天気となりました。
その中でも、朝からサマースクールで、たくさんの児童が勉強に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 夏休みの学校

今日は、とても蒸し暑い日でした。雨が降りそうでしたが、天気も何とかもち、プール開放に来た子どもたちは元気いっぱいにプールを楽しんでいました。
画像1 画像1

7月24日 2年 サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のサマースクールは、1学期に苦手だと答える児童が多かった「時計」と「長さ」を中心に学習しました。あと2日間、苦手が克服できるように頑張ります。

7月24日 サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
エアコンの効いた涼しい部屋で、サマースクールが始まりました。ちょっと苦手な教科や分野を一人一人に合わせて、学習を進めていきます。今日は最初の日です。みんな真剣に学習に取り組んでいました。

7月24日 サマースクール 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
サマースクールでは、算数プリントを行っています。難しい問題は、先生に聞きながら、できるまで何度も挑戦しました。きちんと問題が解けてうれしかったです。

7月22日 PTA学校環境整備作業その8

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちもすごくがんばってくれました。

7月22日 PTA学校環境整備作業その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗い場の様子です。

7月22日 PTA学校環境整備作業その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東っ子農園の作業の様子です。

7月22日 PTA学校環境整備作業その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具のペンキ塗りや木の剪定作業の様子です。

7月22日 PTA学校環境整備作業その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段の白線や柵の色を塗りました。

7月22日 PTA学校環境整備作業その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンキ塗りの様子です。

7月22日 PTA学校環境整備作業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業風景です。

7月22日 PTA学校環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTAや東小サポータズの方々の力を借りて、学校環境整備作業を行いました。南舎の廊下にある、白線の色や壁の色を塗りました。暑い中でありましたが、皆さまの協力のおかげで、学校がとてもきれいになりました。
 本当にありがとうございました!

7月21日 部活動

 夏休み中も、暑さに負けず部活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 挑戦すること、継続すること

画像1 画像1
 今日は1学期の終業式です。子どもたちに次のように話しました。
『一学期の生活はどうでしたか。4月の始業式の時に、大きく成長するために、二つのことをやってみましょうとお話ししました。覚えていますか。一つ目、いろいろなことにすすんで挑戦すること。二つ目、始めたことはこつこつとやり続けること。新しく挑戦したことはどんなことだったでしょう。やり続けたことはどんなことだったでしょう。今、二つのことがすぐに思い浮かんだ人は、すばらしいですね。きっと大きく成長できた人だと思います。さて、明日から夏休みです。夏休みは、42日。長いお休みです。私のの一番の願いは、みんなさんがこの42日間を心も体も元気に過ごすことです。二番目の願いは、一学期の最初にお話しした「挑戦すること」「やり続けること」に、夏休み中もみなさんが挑戦し、力を伸ばすことです。休みの間、ゆったり、のんびりする時間も大切ですが、少しがんばることも大切です。2学期の始業式で、どんな夏休みでしたかとたずねられた時に、「何々に挑戦したよ」「何々を続けてがんばったよ」と話ができるとよいですね。よい夏休みにしてください。そして、9月に元気な顔を見せてほしいと思います。』

7月20日 1学期のまとめ「終業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期が終わりです。1学期のことを振り返るとともに夏休みや2学期に頑張ることを思い浮かべて、終業式にのぞみました。式にふさわしく、校歌をしっかりと歌いました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 水泳選手権大会予備日
7/30 交通事故ゼロの日
8/2 プール開放終了日
8/3 全校出校日