最新更新日:2024/03/28
本日:count up50
昨日:53
総数:709567

7月24日 2年 サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のサマースクールは、1学期に苦手だと答える児童が多かった「時計」と「長さ」を中心に学習しました。あと2日間、苦手が克服できるように頑張ります。

7月24日 サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
エアコンの効いた涼しい部屋で、サマースクールが始まりました。ちょっと苦手な教科や分野を一人一人に合わせて、学習を進めていきます。今日は最初の日です。みんな真剣に学習に取り組んでいました。

7月24日 サマースクール 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
サマースクールでは、算数プリントを行っています。難しい問題は、先生に聞きながら、できるまで何度も挑戦しました。きちんと問題が解けてうれしかったです。

7月22日 PTA学校環境整備作業その8

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちもすごくがんばってくれました。

7月22日 PTA学校環境整備作業その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗い場の様子です。

7月22日 PTA学校環境整備作業その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東っ子農園の作業の様子です。

7月22日 PTA学校環境整備作業その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具のペンキ塗りや木の剪定作業の様子です。

7月22日 PTA学校環境整備作業その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段の白線や柵の色を塗りました。

7月22日 PTA学校環境整備作業その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンキ塗りの様子です。

7月22日 PTA学校環境整備作業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業風景です。

7月22日 PTA学校環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTAや東小サポータズの方々の力を借りて、学校環境整備作業を行いました。南舎の廊下にある、白線の色や壁の色を塗りました。暑い中でありましたが、皆さまの協力のおかげで、学校がとてもきれいになりました。
 本当にありがとうございました!

7月21日 部活動

 夏休み中も、暑さに負けず部活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 挑戦すること、継続すること

画像1 画像1
 今日は1学期の終業式です。子どもたちに次のように話しました。
『一学期の生活はどうでしたか。4月の始業式の時に、大きく成長するために、二つのことをやってみましょうとお話ししました。覚えていますか。一つ目、いろいろなことにすすんで挑戦すること。二つ目、始めたことはこつこつとやり続けること。新しく挑戦したことはどんなことだったでしょう。やり続けたことはどんなことだったでしょう。今、二つのことがすぐに思い浮かんだ人は、すばらしいですね。きっと大きく成長できた人だと思います。さて、明日から夏休みです。夏休みは、42日。長いお休みです。私のの一番の願いは、みんなさんがこの42日間を心も体も元気に過ごすことです。二番目の願いは、一学期の最初にお話しした「挑戦すること」「やり続けること」に、夏休み中もみなさんが挑戦し、力を伸ばすことです。休みの間、ゆったり、のんびりする時間も大切ですが、少しがんばることも大切です。2学期の始業式で、どんな夏休みでしたかとたずねられた時に、「何々に挑戦したよ」「何々を続けてがんばったよ」と話ができるとよいですね。よい夏休みにしてください。そして、9月に元気な顔を見せてほしいと思います。』

7月20日 1学期のまとめ「終業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で1学期が終わりです。1学期のことを振り返るとともに夏休みや2学期に頑張ることを思い浮かべて、終業式にのぞみました。式にふさわしく、校歌をしっかりと歌いました。

7月20日 6年 少し緊張しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで練習してきた合唱を、全校のみなさんに聴いてもらいました。人に聴いてもらうのが初めてなので少し緊張しましたが、しっかりと歌うことができました。これで合唱祭本番も、気持ちよく歌えそうです。

7月20日 木東の応援の力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳選手権で木東っ子が全力を尽くせるように、全校で応援しました。力強い声援で心強く思いました。

7月20日 パトロール隊感謝の会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全な登下校のために協力していただいているパトロール隊へ、感謝の気持ちを込めて歌をプレゼントしました。いつも本当にありがとうございます。

7月20日 4年 1学期最後の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式の後、学級活動であゆみをもらったり、夏休みの生活についての話がありました。充実した夏休みにしたいと思います。

7月20日 3年 あゆみをもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の「あゆみ」を担任の先生からいただきました。渡してもらう時に、先生から励ましの言葉もいただきました。2学期も頑張ります。

7月19日 6年生 合唱練習を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月の合唱祭に向けて、学年合同で練習をしました。先生から、息継ぎをするタイミング、発声の仕方など、たくさんのアドバイスをもらいながら練習に励みました。終業式の後に、全校の前で合唱をします。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 サマースクール(〜7/26)
7/25 サマースクール
7/26 事故けがゼロの日 サマースクール   移動図書館ほたる号巡回
7/27 水泳選手権大会
7/28 水泳選手権大会予備日
7/30 交通事故ゼロの日