最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:116
総数:712211

7月10日 サッカークラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールを目指して精一杯ボールを追いかけます。ハッスルプレーが何度もでて盛り上がりました。

7月10日 イラストクラブ

画像1 画像1
みんなで円卓でイラストを描きました。一緒に描いているので、とてもうれしく思います。

7月10日 ドッジボールクラブ

画像1 画像1
みんなが大好きなドッジボールをしました。逃げるのも投げるのも常に真剣です。

7月10日 ソフトボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
全力プレーで楽しく対戦しました。ボールを追う目が常に真剣です。

7月10日 生け花クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生に教えてもらいながら作品を仕上げました。完成した作品は校内に飾りました。皆さんに見てもらうのが楽しみです。

7月10日 手芸クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一針一針ていねいに縫って作品をつくっています。みんな笑顔で楽しんでいます。

7月10日 料理クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は白玉団子のデザートをつくりました。盛り付け方やフルーツの切る形にもこだわりました。

7月10日 ソフトバレーボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの中庭で練習をしました。チームで協力して、パスが続くように何度も練習しました。

7月10日 パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はマウスの練習ソフトで、マウスの動かし方を練習しました。上手に動かして高得点の人は紹介されました。楽しかったです。

7月10日 折り紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の折り紙クラブは、アサガオの花と葉をつくり、色紙に貼って仕上げました。みんな真剣です。

7月10日 6年 一宮市のことを調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンフレット作りに向けて、一宮市のことを調べました。よい情報を集めようと、友達と教え合って調べることができました。よいパンフレットをつくりたいです。

7月10日 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼で表彰がありました。学校の外でも活躍する東っ子が、とても頼もしく感じます。校長先生と高橋先生のお話を聞き、1週間のスタートです。

7月10日 3年 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に種まきをしたヒマワリと、ホウセンカの観察をしました。「最初は小さな子葉だったのに〜!!」と大きくなった植物を見て驚きの声があがりました。花が咲くのが楽しみです。

7月7日 6年 毛筆「歴史」の清書をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間に毛筆で「歴史」と書きました。「歴」はたれと中の部分の組み立て方に気をつけて書きました。バランスがよい字になるように努力しました。「史」は点画のつながりに気をつけて書きました。特に4画目の左はらいから5画目の右はらいがつながるように気をつけました。

7月7日 6年 新聞記事でスピーチをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では朝の会の時間、新聞記事から思ったことを発表をしています。今日は、「遊歩道の七夕イルミネーション」と「台風3号の被害」の記事を読んだ感想を発表しました。自分の考えも発表しました。発表した記事は、教室に掲示していつでも見ることができます。

7月7日 4年 書写の時間の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の書写を行いました。みんな集中して、清書の「作文」を書きあげました。素晴らしい作品を完成させることができてうれしかったです。

7月7日 6年 酢とサラダ油を混ぜる割合を考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では「比とその利用」の学習に入っています。今日は、2つの量の大きさの割合を比で表すことを学びました。酢とサラダ油を混ぜてドレッシングを作ります。酢とサラダ油の量をどれぐらいにするといいのか考えました。酢が少なすぎると油っぽくなり、逆に酢が多すぎると酸っぱくなります。「油っぽい」「酸っぱい」を表現する時には、みんなの笑顔が見られました。

7月7日 あいさつ運動週間、最終日も元気にあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期のあいさつ運動の最終日でした。ご協力いただきました地域、PTAの方々、本当にありがとうございました。
 たくさんの方に声をかけていただき、子どもたちのあいさつの声もしだいに大きくなりました。今後とも、気持ちのよいあいさつができるよう呼びかけていきます。

7月7日 4年 書写の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「作文」という字を形よく書こうと、集中してがんばりました。

7月6日 3年 みんなで学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちの意見を大切に思う気持ちは聞く姿勢に表れています。発表する人も真剣です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 朝礼 クラブ  防犯ブザーホイッスル携帯調査 交通事故ゼロの日
7/11 徴収金引落日 個人懇談会 一斉下校13:30
7/12 子どもの安全を確認する日 個人懇談会 一斉下校13:30
7/13 個人懇談会 一斉下校13:30
7/14 歌声集会 4時間授業 午後;水泳指導 読み聞かせ