最新更新日:2024/04/16
本日:count up55
昨日:122
総数:711799

7月6日 3年 みんなで学んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちの意見を大切に思う気持ちは聞く姿勢に表れています。発表する人も真剣です。

7月6日 1年 ひらがなの練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き方でひらがなの練習をしました。字の形に気を付けながら、ていねいに練習をしました。書き終わったら、イラストに色をつけました。

7月6日 1年 たくさんの問題に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の最後には、学んだことを生かした問題を解きます。正しく答えを求められるように頑張りました。また、1問でも多くできるように一生懸命取り組みました。

7月6日 4年 確認をして正しく求めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
垂直と平行の学習です。2つの直線の関係を三角定規を使って確認しました。補助線をひくことも学習しました。

7月6日 3年 みんなで考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文の読み取りをしています。文章からその時の情景や心情を考えました。友達の意見を聞き、自分の考えも深めました。

7月6日 2年 みんなで協力して…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まち探検のまとめ新聞をつくっています。みんなでまち探検のことを振り返りながら、協力してまとめています。

7月6日 3年 左払いの練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大」という字を美しく書くために、はらいの練習をしました。筆遣いに気を付けています。

7月6日 1年 リンリンリン♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴の使い方を学習しました。先生に教えてもらったように演奏したので、軽快なリズムにのることができました。

7月6日 2年 問題を一生懸命解きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算問題を解きました。位に気を付けてミスのないように注意して解きました。

7月6日 元気なあいさつは気持ちがよいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの皆様や地域の皆様が参加してくださり、あいさつ運動を行うことができました。笑顔で元気よくあいさつできると気持ちがいいです。

7月6日 6年 戦国時代の武将のことがよく分かったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科では日本史の学習をしています。今日は、戦国時代から各大名がしのぎを削り、徳川家康が天下をとるまでの話を聞きました。先生の熱弁はとても面白く、時折入る歴史クイズはとても盛り上がりました。

7月6日 あいさつ運動ではじまる1日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にぎやかな門で、みんなが元気よくあいさつです! PTAや民生委員の方々に、交代で毎日来ていただいています。あいさつの良い雰囲気に包まれます。

7月6日 今日の給食

ごはん・牛乳・肉じゃが・厚焼き卵・こんぶ和え

○こんだてメモ
 今日は、バランスのよい食事についてお話します。夏は、そうめんや冷や麦など炭水化物にかたよった食事になりがちで、栄養バランスがくずれてしまいます。不足しがちなたんぱく質、ミネラル、ビタミンなどの栄養を意識してとりましょう。主食のごはんやパンで熱や力のもとの炭水化物をとることができます。主菜の肉や魚、大豆で、骨や筋肉のもとのたんぱく質をとり、副菜や汁もので身体の調子を整える野菜、きのこ、海そうをとりましょう。くだものにも体の調子を整えるビタミンミネラルがたっぷり入っています。バランスよく食べましょう。

画像1 画像1

7月5日 今日の給食

ごはん・牛乳・けんちん汁・から揚げレモンマヨソース・ひじきのさっぱりサラダ

○こんだてメモ

 今日のから揚げは、レモンマヨソースをかけて食べます。ソースに入っているレモンはとてもすっぱいですね。レモンのすっぱさのもとは、クエン酸です。クエン酸には、疲れをとる疲労回復効果があります。暑くなってくると、冷たい食べ物や飲み物を多くとってしまうことがありませんか?冷たい食べ物や飲み物は、胃腸の働きを弱めてしまうので、飲み過ぎ、食べ過ぎに注意しましょう。食欲がなくなった時など、レモンなどを使うと食べやすくなります。バランスのよい食事をして夏ばてを予防しましょう。

画像1 画像1

7月4日 あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は曇って涼しいと思っていたのに、あいさつ運動をしていると汗が出てきました。朝から気持ちのよいあいさつで1日のよいスタートがきれました。

7月4日 今日の給食

麦ごはん・牛乳・まめなドライカレー・福神漬・フルーツクリームヨーグルト

○こんだてメモ

 まめなドライカレーには、大豆、ひよこ豆、枝豆が入っています。豆は、米、麦、きび、あわ、と並ぶ五穀のひとつとして、古くから食べられている食品です。豆の歴史は古く、数千年も昔から世界中で食べられてきました。古代エジプトのツタンカーメン王の副葬品にもえんどう豆の種がありました。このように、豆は昔から食べられていた食品なんですね。豆には、タンパク質、ビタミンB1、食物繊維が豊富に入っています。昔から健康な毎日を送ることを「まめに暮らす」と言います。豆なカレーを食べてまめにすごしましょう。

画像1 画像1

7月4日 予定時刻より早い下校に備えて

 台風の接近が心配されます。台風の接近によって、予定時刻より早い下校となった場合には、4月に提出していただきました「予定時刻より早く帰る緊急引率下校の場合の児童の下校について」にもとづき、「通学班で下校」か「引き取りがあるまで学校待機」かを判断します。ご家庭におかれましても、「家庭控え」でご確認いただき、お子さんが帰宅した際の受け入れについてご準備願います。尚、予定時刻より早い下校となった場合は、メール、ホームページでお知らせいたします。
 

7月3日 あいさつ運動1日目

本日から7日(金)まで、1週間、朝7:50〜8:05(登校終了)まで
北門と南門で、児童会役員、代表委員、生活安全委員の子供たちと、
教員、民生委員さん・PTA保護者の方でご協力いただける方に参加していただき、
あいさつ運動を行っています。
今日は蒸し暑くあせがいっぱいでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 保健員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会が、規則正しい生活の大切さを教えてくれました。今日の発表のことをきちんと忘れず実行していきたいです。そして、これからの暑い日にも体調を崩さないようにしていきたいです。

7月3日 4年 算数の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、「垂直・平行と四角形」の垂直や平行な直線のかき方を学習しました。
初めて学習する内容でしたが、みんなで一生懸命考えて、自分でかき方を見つけることができました。そして、お互いに丁寧に教えあうこともできました。最後に、集中してまとめを書き上げることができ、とてもよい学習になりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 防犯ブザーホイッスル携帯調査
7/10 朝礼 クラブ  防犯ブザーホイッスル携帯調査 交通事故ゼロの日
7/11 徴収金引落日 個人懇談会 一斉下校13:30
7/12 子どもの安全を確認する日 個人懇談会 一斉下校13:30
7/13 個人懇談会 一斉下校13:30