最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:102
総数:713275

6月21日 4年 ハンドベースボール楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーム対抗でハンドベースボールをしました。バッターはボールを集中して打ちました。守備側もボールの行方を予想し、守備位置を考えました。

6月21日 1年 楽しく作品をつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひもに飾りをつけて作品をつくっています。ひもに飾りをつけたら、確認して…。集中して楽しくつくりました。

6月21日 ゴミの行方

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たちは毎日掃除をして、学校をきれいにしています。毎日たくさんのゴミが出るので驚いています。毎日出るゴミはどうなるのでしょう。
 環境美化委員が、ゴミステーションの管理をしています。掃除の時間に運んだゴミが散らからないように手伝ってくれます。また、しっかりと分別ができていないと直してくれます。ゴミがいっぱいになったら、袋を縛りゴミの重さを量るそうです。その後、ゴミ袋を入れる箱にしまうそうです。朝学校に来るとゴミ袋が無くなっているので、いつ誰が持っていったのかが不思議でした。先生に聞いたら「業者の人が持っていってくれるよ。」と教えてくれました。 【6年情報委員】

6月21日 牛乳ビンの行方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちは毎日おいしい給食を食べています。そして、給食には牛乳が出ます。飲み終わった牛乳ビンや牛乳のキャップについているプラスチックのゴミはどうなるのでしょう。
 給食委員が、飲み終わった牛乳ビンの仕分けをしています。全部飲んで空になったものと全く飲んでいないものと飲み残しがあるものの3つに分けているそうです。全部飲んで空になったビンが入ったケースはきれいに積んで廊下に並べてあります。朝学校に来ると無くなっているので、いつ誰が持っていったのかが不思議でした。先生に聞いたら「業者の人が運んでいると思うよ。」と教えてくれました。
 プラスチックのゴミは、給食委員が小さくしてゴミ袋に詰めていました。 【6年情報委員】

6月21日 ベルマーク委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ベルマーク委員はベルマークを仕分けしたり、誰がベルマークをたくさん持ってきてくれたのかを調べたりしています。そして、たくさん持ってきてくれた人には賞状を作り、名前を放送しています。【作成:5年情報委員】

6月21日 保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の廊下には、今年度のけがの発生状況が分かる表が掲示してあります。いつ、どこで、何年生がけがをしたかをシールを使って表しています。シールの多いところがけがに気をつけなくてはならない場所だと知ることができます。また、保健委員は毎日、アルボース石鹸液の補充と水質検査をしています。【作成:6年情報委員】

6月21日 4年 水育で社会 国語のまとめを

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学んだ「新聞づくり」の書き方を生かして、社会の授業で先日出前授業で受けた「水育」の内容を新聞にまとめました。

6月21日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のこんだては、ごはん、牛乳、中華スープ、さけの甘酢煮、冷凍みかんでした。

今日の「さけの甘酢煮」には、知多地域の新たまねぎがたっぷり使われています。
愛知県は、たまねぎの生産量全国4位を誇ります。これを支えているのが、東海市・大府市・知多市などの知多地域です。温暖な気候で、新たまねぎの出荷が他の地域より早いので、喜ばれているそうです。

たまねぎを切ると、涙が出てきたという経験をした人も多いと思います。これは、包丁で切ることで細胞がこわされてしまい、刺激が強く辛みを持つ成分が出てしまうからです。
たまねぎを冷やしておいたり、包丁やたまねぎの切り口を水で濡らしておくと涙を抑えることができます。

6月21日 6年 鹿との出会い

画像1 画像1
東大寺の見学が始まりました。楽しみにしていた鹿と出会うことができました。

6月21日 6年 ゆっくり見学

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺では、グループでゆっくり見学をしました。

6月21日 6年 修学旅行 東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺・大仏殿の何と大きいことか?大仏さまを見たあとは、グループごとに、自由散策です!

6月21日 6年 思いをはせて

画像1 画像1 画像2 画像2
平城宮跡を見学しました。雨は降っていましたが、歴史を感じる見学ができました。

6月21日 6年 修学旅行 雨の平城京

画像1 画像1 画像2 画像2
どしゃ降りの中、朱雀門をくぐり、平城京跡を見てきました。

6月21日 6年 修学旅行 法隆寺をあとに

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を終え、次の目的地の平城京へ向かいます。法隆寺では、アルカイックスマイルの仏像やエンタシスの柱、焼け残った壁画、夢違観音、玉虫の厨子など、いっぱい見てきました。

6月21日 3年 保健の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の生活を振り返り、健康な生活を送るためにはどうするとよいかを考え、発表しました。今日学んだことを、これからもきちんと守って、健康に過ごしていきたいと思います。

6月21日 2年 うごきを確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語「スイミー」の学習をしています。今日は、マグロが「ミサイルみたいにつっこんできた」動きを実際に動いて確認しました。みんなスイミーのように生き生きと活動しました。

6月21日 2年 図をかいて問題を解きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章の問題を考えるのに、テープ図をかいて考えました。初めに文章の必要な情報のところに線をひき、それをテープ図をつくる時の資料としました。図に表すとよくわかります。

6月21日 2年 よい作品ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
模様やイラストを工夫して、これからの季節にぴったりの涼し気なうちわができました。早く使いたいです。

6月21日 1年 少し違うだけで…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こま・ごま」「からす・ガラス」のように、濁点がつくと別の意味の言葉になるものを、手をたたいてリズムをつくり、それに合わせて音読しました。

6月21日 6年 みんなでお昼です

画像1 画像1 画像2 画像2
昼御飯はカレーです。テーブルごとにつけ分けて、いただきまーす。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 集会 委員会
7/6 防犯ブザーホイッスル携帯調査 防犯の日
7/7 防犯ブザーホイッスル携帯調査