最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:102
総数:713276

6月10日 5年 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室2日目が始まりました。朝のつどいでは、みんなでラジオ体操をし、体をめざめさせました。そして、みんなで朝食です。

6月9日 5年 先生からのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
がんばる5年生に、教員から火の舞のプレゼントです。素敵な思い出になりました。

6月9日 砂遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 砂遊びをしました。
 昨日、雨が降ったので、ほどよく湿っていて、山や川をつくったり、バケツに砂を入れて大きなプリンをつくったりすることができました。とても楽しい時間になりました。
 次は、もっとうまくできるように工夫したいと思います。

6月9日 5年 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室いちばんの楽しみのキャンプファイヤーが始まりました。火を囲んで楽しい時間を過ごしたいと思います。

6月9日 6年 校内写生大会の絵を鑑賞したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間取り組んできた校内写生大会の絵の鑑賞会(審査会)をしました。クラスの友達の絵を鑑賞し自分が金賞、銀賞と思う絵を1点ずつ選びました。みんなが金賞だと思った絵を集めたら、どれもきれいでした。

6月9日 6年 毛筆で習ったことを硬筆で生かしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、毛筆と硬筆の練習をしています。硬筆で字形の基礎を学び、その後毛筆に取り組みます。そして、数時間、毛筆で習ったことを硬筆で振り返ります。今日は、毛筆で習った「左右の組み立て方と点画のつながりに気をつけて書くこと」を意識して硬筆の練習をしました。

6月9日 6年 修学旅行のしおりを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のオリエンテーションで「修学旅行のしおり」が出来上がったことを聞いていたので、この時間が楽しみでした。しおりを見ると、気になっていたこと(引率の先生は誰?自分たちの泊まる部屋はどこ?)が分かりました。しおりを作った後、バスの中で行うレクリエーションの話し合いをしました。
 今日はしおりを持ち帰ったので、家でじっくりと読もうと思います。来週、詳しい説明があるので楽しみです。

6月9日 6年 白熱したよ学級討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、ディベートの学習をしています。今日は、通学班下校(一斉下校)は必要か不要かについて学級討論会を行いました。生活班で肯定側と否定側に分かれて討論しました。安全面の観点から肯定側は通学班の必要性を強く訴えていました。否定側は、通学班でメンバーを固定するのではなく、いろいろな友達と下校するメリットや習い事などで早く帰りたいときに一人で急いで下校するという選択ができるということを主張していました。

6月9日 6年 ナップサックを作ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 再来週の家庭科の時間から、裁縫の学習としてナップサックを作ります。今日は、自分で選んだ絵柄の生地を手に取りました。この生地から、どのようにしてナップサックにしていくのか楽しみです。

6月9日 5年 夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで楽しくいただきます。

6月9日 5年 夕べのつどい

画像1 画像1
広場に集まり、夕べのつどいを行いました。

6月9日 5年 盛り上がっています

画像1 画像1 画像2 画像2
レクリエーション大会で、盛り上っています。

6月9日 5年 楽しくレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
スプーンづくりを終え、レクリエーションをしています。係が準備してくれたゲームで盛り上がっています。

6月9日 2年 漢字の書き順

新しい漢字の書き順を覚えるために、みんなで「1,2,3・・」と声を出しながら、空書きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 3年 植物や遠景をかくポイント

「植物と遠景のものとおしゃべりをするつもりでかいてみよう」というめあてで、○○な感じを出すために、どんな色、どんな筆のタッチでぬるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 5年 クラフト教室で

画像1 画像1
クラフト教室でスプーン作りをしています。

6月9日 1年 くちばし

鳥について、「問い」の「答え」を見つけようというめあてで文の読み取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 5年 スプーンをつくります

画像1 画像1 画像2 画像2
小枝を使って、スプーンをつくっています。いろいろなヤスリで、枝の表面に模様をつくります。木工の楽しさを味わっています。

6月9日 今日の給食

ご飯・牛乳・けんちん汁・いかの磯辺揚げ・昆布漬け

〇献立メモ
 「歯と口の健康週間」最後の献立は、かみごたえのある食材として有名な「いか」を使った磯辺揚げです。いかの足は何本あるか知っていますか?8本だと思った人もいるかもしれませんが、それは「たこ」の足の数です。答えは10本です。私たちはいかの「足」と呼んでいますが、エサを捕まえたり、腕のように使っています。また、足は目や口がある頭の方から生えているので、「頭足類」と呼ばれています。

画像1 画像1

6月9日 5年 お昼です

画像1 画像1 画像2 画像2
食堂で、昼食が始まりました。午前中、しっかり歩いたので、おなかが減りました。元気にごはんの歌を歌って、いただきまーす
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 交通事故ゼロの日 短縮日課
7/3 集会 委員会