最新更新日:2024/03/29
本日:count up55
昨日:54
総数:709626

6月29日 6年 修学旅行の思い出10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿苑寺金閣の見学です。まばゆく光る金閣の美しさに、みんな目を奪われていました。

6月29日 6年 修学旅行の思い出9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退蔵院では座禅体験を行いました。心が落ち着く素敵な時間になりました。

6月28日 ベルマーク収集、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA厚生部員の方が集まり、ベルマークの仕分けをしてくださいました。
ベルマークは、ベルマーク協会に送り、学校の活動に役立つものと交換してもらっています。今後もご協力をお願いいたします。
なお、12番サンスター文具、14番森永乳業は、2017年3月に脱退しましたので、今後これらのベルマークは収集・活用できません。

6月29日 今日の給食

冷やし中華・牛乳・春巻・フルーツ杏仁

〇献立メモ
 中華料理でも定番の春巻は、中の具材や味付けも重要ですが、パリッとした皮もおいしさを左右するポイントですよね。みなさんは、春巻の皮に裏と表があることを知っていますか?具材を巻く前の皮をよく見ると、きめの細かい面と粗い面があります。粗い面が裏側となるので、この面に具材をのせて巻くと、きめの細かい面が表にくるので、ツルッときれいな揚げ上がりになります。

画像1 画像1

6月28日 1年 リズムよく読みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の音読です。先生の手拍子のリズムに合わせて、大きな口で読みました。

6月28日 6年 くるくるクランク、間もなく完成です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、動きを確認しながら作品を完成させていました。クランクの仕組みを生かした作品が出来上がっています。細かい部分を貼り付けて、より良い作品に仕上げていきます。

6月28日 6年 円の面積がどのくらいになるか考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 半径10cmの円の面積がどのくらいになるかを考えました。今日の授業では、図を丁寧に描き円や正方形と比べながら考えました。そして、1辺が10cmの正方形の面積の2個分より大きく、4個分より小さいことが分かりました。
 円の面積は、半径を1辺とする正方形の面積の2倍より大きく4倍より小さいので、3.14倍くらいかなと思いました。

6月28日 6年 分数のわり算のたしかめをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、分数のわり算の学習のまとめをしました。練習問題に取り組み、学習の感想を書きました。

6月28日 3年 大きな数をよみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一万を超える数の学習をしています。正しく読んで、漢字で表す問題を解きました。みんな真剣に学びました。

6月28日 5年 図から式を考え、その式になるわけを説明したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、式と計算の学習をしています。今日は、並んでいるいちごを4×5、5×4、6×6−4×4、4×2+6×2など式に表し、その式になるわけを考えました。自分で考えたわけを隣の子に伝え、考えを深めていきました。(ペア学習)
 その後、全体に発表しました。いろいろな説明の仕方があって、とても勉強になりました。

6月27日 6年 修学旅行の思い出7

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会の報告が終わったら、おいしい夕食です。みんなで食べるとやっぱりおいしいです。食後は、就寝の準備をしました。自由時間にはトランプやUNOをして楽しく過ごしました。

6月27日 6年 修学旅行の思い出6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の見学の締めくくりは、奈良でのお土産タイム!真剣に選んで、よりよいものを買いました。その後は京都に移動して、旅館に到着です。

6月27日 6年 修学旅行の思い出5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺の見学に来ました。大仏の大きさにびっくりしました。その後は、班で正倉院や二月堂などを見てまわりました。

6月27日 3年 漢字の特訓です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ショートテストに出てくる漢字の特訓をしました。正しく書けたかを先生が黒板に書いた漢字と見比べて○つけをしました。

6月27日 3年 トントンドンドン作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木に釘をうちつけ、ビーズや色で飾りつけをして作品をつくっています。友達と楽しく制作しています。

6月27日 3年 ボールでゲーム 楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーム対抗でポートボールをしました。自分のチームのゴールマンに向けて、一生懸命ボールを運びました。

6月27日 5年 水中の生き物を探しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡を使って水中の生物を観察しました。顕微鏡の操作に慣れてきたので、はっきりと微生物を見ることができました。

6月27日 2年 楽しいな!英会話

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はALTの先生と学習しました。「Train game」をしました。先生の説明を聞き、みんなで楽しく学習できました。

6月27日 4年 体の変化を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成長するにしたがって、心と体が変化していきます。今日は、体の変化について学習しました。これからだんだん大人の体に変化しても、今日学んだので安心です。

6月27日 2年 筆算にちがいはあるのでしょうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足し算と引き算で筆算の書き方に違いがあるのかを確認しました。書く位置をみんなで確認しました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 交通事故ゼロの日 短縮日課
7/3 集会 委員会