最新更新日:2024/04/27
本日:count up95
昨日:245
総数:713265

6月26日 6年 授業開始1分前・・・

画像1 画像1
木曽川東小学校では、授業開始1分前から「となりのトトロ」のメロディーが流れます。前の授業が終わったら次の授業の準備と机の上の整頓をしているので、授業開始前のメロディーが流れている間に良い姿勢で待つことができました。

6月26日 6年 整数や小数を分数に直して計算したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、分数のわり算の学習をしています。今日は「整数÷整数」「整数÷小数」を分数のかけ算に直して計算しました。その後、かけ算とわり算の混じった計算をしました。先生から全部分数のかけ算にして1つの分数の形にまとめることができると教えてもらいました。約分できるものを全部見つけるのは大変だったけど楽しかったです。

6月26日 6年 修学旅行の思い出4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の見学地の平城京に着いたら…雨。平城宮の広さに驚きました。平城宮の中に近鉄電車が走っていることにも驚きました。

6月26日 6年 修学旅行の思い出3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学後は、修学旅行初の食事です。みんなでお皿にごはんとカレーをよそいました。カレーはみんなの大好物!先生も、大喜びです。

6月26日 6年 修学旅行の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の法隆寺で、歴史的建造物をたくさん見学しました。歴史の香りを感じました。

6月26日 6年 修学旅行の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中の出発でしたが、バスの中ではレクレーションで盛り上がりました。ビンゴやクイズ、歌など様々な活動で楽しみました。最初の目的地の法隆寺に着くと空は…青空!!!すごい!

6月26日 1年 防犯について勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に防犯教室がありました。怪しい人と出会ったときや、危ない目に遭わないためにはどうしたらよいのかを、たくさん学びました。授業の終わりには「いかのおすし」という合言葉を覚えて、歌を歌いました。

6月26日 生け花クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も講師の方お二人の方からご指導していただきました。今回はニューサイラン、カスミソウ、スターチスの3種類です。天・地・人を意識して、剣山の三か所にさし、各花の先が三角形になるように生けました。だんだん慣れてきています。さらに赤いカーネーションをどこに入れるかアドバイスをいただきました。

6月26日 折り紙クラブ 箱作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生が、大きさの違うチラシを準備していただき、それを使って、いろいろな大きさの箱を作りました。

6月26日 PTA文化教室ギャザリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多肉植55種類を使ったかわいい寄せ植え(ギャザリング)を行いました。講師の方は、一宮市にはお一人しかいない資格を持った方です。教養豊かな話を織り交ぜ、楽しく取り組むことができました。出来上がった作品はどれもかわいく、参加された方みんながうれしそうでした。

6月26日 今日の給食

ご飯・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・こがね和え

〇献立メモ
 今日は、食事をするために欠かせない「はし」のお話です。みなさんは、自分に合ったサイズの箸を使っていますか?洋服や靴と同じように、箸にも使いやすい長さがあります。利き手の親指と人差し指を直角に広げて、ピストルのような形を作ります。この時の、親指から人差し指をつなぐ直線を「一咫」と言います。箸の長さは、この1.5倍の「一咫半」がいいとされています。自分に合った箸を使い、正しい持ち方でお箸名人を目指しましょう。正しい持ち方をすれば、どんなものでも上手につかむかとができますよ。

画像1 画像1

6月23日 6年 陶芸教室のマグカップの下絵を描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に行く2日前に陶芸教室でつくるマグカップの下絵を完成させました。使える色は黒色が青色のどちらか一色のみなので、どちらにするのかすごく悩みました。
 修学旅行では実際にマグカップを作りました。完成品は持ち帰りました。マグカップの底には名前が書いてあるので、こっそりと裏返して確認してほしいです。

6月23日 6年 武士は「いざ鎌倉」、僕たちは「京都・奈良へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に行く2日前に鎌倉幕府の勉強をしました。先生の話はとてもおもしろいです。授業で鎌倉幕府がどんどん強くなっていくことが分かりました。これから鎌倉幕府がどうなっていくのか楽しみです。修学旅行では京都府と奈良県に行きましたが、神奈川県(鎌倉市)にも行ってみたいです。

6月23日 5年 インタビューの報告会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日まとめた報告文を発表しました。クラス全員順番に発表しました。発表した内容をメモを取りながら聞きました。

6月23日 6年 3限から登校して勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行から帰って来た翌日の登校は3時間目からです。今日もしっかりと勉強しました。算数では、分数のわり算の学習をしています。久しぶりに計算問題を解いたけど、きちんとできました。

6月23日 6年 病気予防を学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に行く2日前、病気の起こり方について考えました。最初に、どうしてかぜをひくのかを話し合いました。そこで、体の抵抗力や環境などが関わっていることが分かりました。その後、かぜをひかないためにどうすればいいのかを話し合いました。病気の予防を知ったので、今頃修学旅行では、元気いっぱいに過ごすことができました。

6月23日 5年 インタビューしたことをまとめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間、インタビューの内容を報告する学習をしています。前の時間に友達にインタビューをしました。今日は、インタビューの中で話題の中心となった部分を短くまとめた報告文を作りました。今まで学習した「はじめ」「中」「終わり」で文章を構成しました。「はじめ」に話し手の簡単な紹介、「中」に話題の中心となったところ、「終わり」に感想を書いて報告文に仕上げました。自分の書いた文章を何度も読み返したり、友達に聞いてもらったりして報告文の修正をしました。

6月23日 今日の給食

ご飯・牛乳・根菜のごま汁・愛知はんぺんのそぼろあん・ピリ辛漬け                         
〇献立メモ
 今日のはんぺんには、愛知県で獲れた「すずき」が使われています。体長は約1mと大きく、白身がすすぎ洗いをしたように美しいことから、この名前がついたとされています。成長するにつれて名前が変わる「出世魚」で、関東では1歳のものを「せいご」、2歳のものを「ふっこ」、3歳以上のものを「すずき」と呼んでいます。6月から9月にかけて旬をむかえ、「あいちの四季の魚」にも選ばれています。南知多や常滑・田原などで多く水揚げされ、全国的にも漁獲量が多い県でもあります。

画像1 画像1

6月22日 3年 たくさんの問題を解きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1問1問じっくり考えて解きました。集中して学習すると、終わった時に気持ちがよいです。

6月22日 4年 みんなで考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の学習です。線と線の関係をみんなで考え、説明しました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 朝礼 クラブ 事故けがゼロの日
6/28 短縮日課 つぶやき調査
6/30 交通事故ゼロの日 短縮日課