最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:68
総数:714479

5月19日 今年も楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課に、おとぎのひろばで読み聞かせがありました。大きな絵本を読んでもらった時には、その迫力にドキドキしました。2つの話ともとても面白かったです。今年も読み聞かせを楽しみにしています。

5月19日 3年 習字の片付けも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間に毛筆の練習をしました。片付けの時間も、てきぱきと集中して筆をきれいにしました。次の書写の時間に気持ちよく使えるようにするために、ていねいに片付けました。

5月19日 6年 福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の手話教室の様子です。自分の名前を手話で表現しました。指文字で表現する以外に、名前の漢字を手話で表す方法が分かりました。「田」は指を3本ずつ重ね「井」は2本ずつ重ねて表現します。「鶴」は鶴の羽とくちばしを手話で表しました。「松」は2本の指をほほに当てて表現しました。松のとがった部分を表しているようです。最後に講師の先生に質問をしました。とてもよい学習になりました。

5月19日 2年 漢字の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい漢字の学習をしました。1字1字ゆっくり丁寧に練習しました。正しく書けているかどうかを先生にチェックしてもらいました。

5月19日 5年 調理実習大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで協力して作ったサラダ。とてもおいしかったです。自然教室でも、てきぱきとおいしいカレーをみんなで作りたいと思います。

5月19日 福祉実践教室(ガイドヘルプ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のガイドヘルプ教室の様子です。ガイドヘルプを体験する前に、ガイドの仕方や白杖の持ち方は場面に応じて違うことを教えていただきました。

5月19日 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が福祉実践教室を行いました。ガイドヘルプの体験では、友達の丁寧なガイドを聞きながら、白状を持って階段や狭い道を歩くことができました。アイマスクをすると、耳がいつもより敏感に音を聞き取るようになることも知ることができました。

5月19日 6年 文字の組み立て方と点画のつながりを考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。「友情」の文字を毛筆で書いて練習をしています。「情」の文字の組み立て方に気をつけて練習しました。「友」の左はらい、右はらいがきれいに書けると気分がいいです。

5月19日 6年 燃焼すると気体に変化はあるのだろうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、ろうそくを燃やした後では、空気中の気体の量がどのように変わるかを実験しました。二酸化炭素と酸素の量を測定する器具で調べました。

5月19日 6年 福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の手話教室の様子です。手話でいろいろな挨拶をしました。クラス対抗で挨拶のクイズをしました。「ごめんなさい」の指を間違えると「インド」になることを知って、面白いと思いました。謝っているつもりがインドですって言っていることになるので、相手が許してもらえないと思いました。

5月19日 今日の給食

ごはん・牛乳・ピリ辛汁・えびカツ・花野菜添え

○こんだてメモ
ピリ辛汁には、キムチの素が使われています。キムチはもともと韓国の漬け物の総称ですが、唐辛子をたっぷりと使う辛い味付けが特徴となっています。ところで、みなさんは5つの味覚を表す「五味」をすべて言えるでしょうか。「甘み」「塩み」「苦み」「酸味」「うまみ」。…あれ、辛みがありませんね。そう、唐辛子を代表とする「辛み」は、味覚ではないと言われています。辛みは「痛覚」、痛みを感じる感覚と言われています。辛いものを食べると口の中がひりひりするのは、体が「痛い」と感じているんですね。

画像1 画像1

5月18日 3年 まち探検のまとめをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日まち探検で見学した内容を、地図記号を使って白地図にまとめました。先生に確認してもらって、仕上げの色塗りをしました。

5月18日 3年 円を描いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを使って円を描きました。その後、はさみで円を切りました。きれいな円ができて、とてもうれしかったです。

5月18日 6年 福祉実践教室(ガイドヘルプ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めにガイドヘルプの仕方を教えていただきました。時計の文字盤に例えて位置を伝えたり、肩や腕を持ってもらうことなどを教えていただきました。その後、ペアでアイマスクをし、白杖をもって校内を歩く友達をガイドヘルプしました。毎日歩いているはずの校内でも、確実にガイドヘルプすることは難しかったです。これからは、白杖をもって歩いている人がいたら、勇気を出して「お手伝いいたしましょうか?」と声をかけたいと思います。

5月18日 6年 福祉実践教室(点字)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点字は、たて3点、横2点の6個の半球状の点の組み合わせて、文字を表すことや横書きで右から左へ書き、読むときは左から右へ読むことを教えていただきました。その後、実際に自分の名前や、メッセージを書いていきました。点字器を使って書きましたが、意外と難しくて大変でした。正しくメッセージが伝わった時は、とてもうれしかったです。

5月18日 6年 福祉実践教室(高齢者疑似体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室で、高齢者の疑似体験をしました。初めに、高齢者の体の特徴を教えていただきました。その後、高齢者の体の感覚に近づける器具の説明があり、それを身につけて歩いたり、階段をのぼったり、新聞を読んだりしました。どれも、自分が毎日生活している感覚とはかなり違っていました。高齢者は、こういう感覚で毎日生活していることがよくわかりました。高齢者に温かく声をかけ、親切に接していきたいと思いました。

5月18日 6年 福祉実践教室(手話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は福祉実践教室で手話を教えてもらいました。最初にコミュニケーションの方法を考えました。講師の先生にいろいろな事例を教えてもらいました。講師の先生が子どものころは、まだ手話が広まっていなくて、口話(口の動きで読み取る)が主流だったそうです。しかし、口話は勘違いすることも多いと教えていただきました。実際に、講師の先生が示した「たまご」と「たばこ」の口語が同じように見えました。
 次に、動き(ジェスチャー)による伝え方を実践しました。ジェスチャーゲームみたいで楽しかったです。講師の先生がジェスチャーで伝えたことを手話にしてくれましたが、ジェスチャーと似ているものもありました。

5月18日 6年 どんどん計算練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数のかけ算の学習をしました。整数や帯分数は仮分数に直して計算するとよいことがわかりました。そして、どんどん計算問題を解いて練習をしました。計算が全部合っていたときは、とても嬉しかったです。明日はどんな問題なのか楽しみです。

5月18日 6年 分数×分数の学習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、分数×分数の学習をしました。図を描いて(5×3)分の1がいくつあるかを数えました。分数が分母同士、分子同士をかけるとよいことがわかったのでよかったです。

5月18日 1年 6はいくつといくつでできているかを唱えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6がいくつといくつでできているかを数図ブロックで確認しました。その結果、5通りに分けられることがわかりました。その後、繰り返し唱えて覚えました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 内科検診1 3年
6/8 5年午前授業
6/9 防犯ブザーホイッスル携帯調査 5年自然教室
6/10 5年自然教室 交通事故ゼロの日
6/11 市中学校陸上大会
6/12 防犯ブザーホイッスル携帯調査  プール開き 5時間授業   子どもの安全を確認する日 徴収金引落日 5年代日休業日