最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:98
総数:712587

5月26日 3年 人権について学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮人権擁護委員の方々から、人権について教えてもらいました。一人一人違うところはあるけれど、皆同じように大切な存在だということを学びました。まもるくんとあゆみちゃんとも楽しく歌を歌って触れ合えてよかったです。

5月26日 4年生 保健の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨が降り、運動場がぬかるんでいるので、保健の授業です。保健の学習「大きくなってきたわたし」では、体の成長について学習しました。自分の1年生から4年生までの身長の変化を知り、「結構背が伸びている」ことに気づいてうれしかったです。

5月26日 プールがきれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤゴが救出されたプールが美しくなりました。専門業者の方が水圧で汚れを落とし、きれいなプールになりました。水泳の授業がとても楽しみです。

5月26日 6年 正倉院のお宝とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では天平文化の学習をしています。今日は、正倉院に収められている聖武天皇や光明皇太后のゆかりの品を教えてもらいました。とても重要なものだということが分かりました。修学旅行で正倉院に行くので楽しみです。

5月26日 6年 学級討論会をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、ディベート(討論)の学習をしています。今日は、討論の進め方を学びながら、実際に討論会を行いました。賛成側と反対側に分かれて意見を言うのは難しかったけど楽しかったです。

5月26日 5年 自然教室の予定を確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみな自然教室まであと2週間。今日は、自然教室で活動することを確認しました。当日のタイムテーブルを知って、ますます自然教室の日が待ち遠しくなりました。

5月26日 6年 葉にでんぷんができたかを調べる方法が分かったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、植物の成長の学習をしています。今日は、葉の色素を落とし、ヨウ素デンプン反応による検出方法を学びました。これからの実験で光合成の仕組みについて調べていきたいです

5月26日 5年 学年合同写生大会

画像1 画像1
 1週間の締めくくりの金曜日5、6時間目に学年全体で写生大会を行いました。来週に完成ができるようにと、みんな頑張って絵の仕上げに入っています。

5月26日 今日の給食

ごはん・牛乳・ヘルシーマーボー豆腐・バンサンスー

○こんだてメモ

 今日はマーボー豆腐に、健康的という意味の「ヘルシー」がついていますね。挽肉を減らして、つぶした大豆を加えた、脂控えめなマーボー豆腐のことです。豆腐はもともと、大豆をつぶし、水を加えて煮て、とり出したたんぱく質ににがりを加えて固めたものです。大豆のたんぱく質をにがりで丸ごと固めたものなので、豆腐はたんぱく質もミネラルもとても豊富です。また、大豆に含まれるイソフラボンは、カルシウムの働きを助ける栄養としても知られていますが、記憶力・集中力を高めるのにも大変役立ちます。

画像1 画像1

5月25日 2年 たんぽぽのきもちになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タンポポの文章を読み取ってきました。今日は、そのまとめとしてタンポポの気持ちになって日記を考えました。楽しく学んできたことをまとめられました。

5月25日 1年 バランスが大切!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で、肋木に登ったり、平均台を渡ったりしました。
何回か挑戦するうちに、だんだんじょうずになりました。

5月25日 2年 まち探検が待ち遠しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まち探検の計画を話し合いました。役割分担やどんな質問をするのかについて、グループで話し合い、ノートにまとめました。まち探検のことを考えると、笑顔があふれてきます。たのしみです。

5月25日 1年 大好きな物話を発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読発表会をしました。先生に発表のポイントを教えてもらったので、できるように頑張りました。これまでに何回も練習で真剣に読んできました。しっかり覚えていたので、本を見ることなく友達の顔を見て元気よく発表できました。上手に発表できてよかったです。

5月25日 子どもたちの安全を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の方にお越しいただき、教員が救急救命法の学習をしました。最初に心肺蘇生法やAEDの使い方を練習しました。その後、教室に場所を移し、アレルギーで具合が悪くなった児童が出た場合、どのように対応したらよいかシミュレーション訓練を行いました。子どもの命を守るため、どのように動いたらよいか、真剣に考えることができました。

5月25日 5年 自然教室が待ち遠しいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会で自然教室についての説明がありました。これまでにしおりをつくったり班や係を決めたりしていましたが、今日の説明を聞いて自然教室のイメージがはっきりとしたものになりました。はやく行きたいと思いました。

5月25日 2年 絵のぐではいけいをぬったよ

 先週は、クレヨンでかきましたが、完成した絵をさらによくするために、背景を塗りました。最初に、絵の具の使い方を復習し、いろんな塗り方を勉強しました。その後、自分のイメージにあった色や塗り方を選んで思い思いに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 PTA救急救命法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川消防署の方にお越しいただき、心肺蘇生とAEDの使用法を教えていだだきました。

5月25日 4年 姿勢にも気を付けています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーで「エーデルワイス」の演奏をしています。先生が黒板に楽譜を拡大してくださったので、前を向き背筋を伸ばしてよい音を出すことを心がけています。

5月25日 3年 地図記号だけでなく…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で地図記号を覚えています。その時に、まだ習っていない漢字も一緒に覚えています。地図記号と漢字を何度もワークシートや空に書いて確実に身につけています。

5月25日 3年 順調に制作中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生の作品を制作しています。線のつながりを考えて、ゆっくり線をひき描いていきます。色塗りまで丁寧に仕上げたいと思います。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/27 陸上選手権大会予備日
5/29 集会 委員会 前期教育実習開始
5/30 交通事故ゼロの日
6/1 あじさい読書月間(〜23日)
6/2 読み聞かせ