最新更新日:2024/04/25
本日:count up89
昨日:128
総数:712844

5月25日 2年 たんぽぽのきもちになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タンポポの文章を読み取ってきました。今日は、そのまとめとしてタンポポの気持ちになって日記を考えました。楽しく学んできたことをまとめられました。

5月25日 1年 バランスが大切!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で、肋木に登ったり、平均台を渡ったりしました。
何回か挑戦するうちに、だんだんじょうずになりました。

5月25日 2年 まち探検が待ち遠しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まち探検の計画を話し合いました。役割分担やどんな質問をするのかについて、グループで話し合い、ノートにまとめました。まち探検のことを考えると、笑顔があふれてきます。たのしみです。

5月25日 1年 大好きな物話を発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読発表会をしました。先生に発表のポイントを教えてもらったので、できるように頑張りました。これまでに何回も練習で真剣に読んできました。しっかり覚えていたので、本を見ることなく友達の顔を見て元気よく発表できました。上手に発表できてよかったです。

5月25日 子どもたちの安全を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署の方にお越しいただき、教員が救急救命法の学習をしました。最初に心肺蘇生法やAEDの使い方を練習しました。その後、教室に場所を移し、アレルギーで具合が悪くなった児童が出た場合、どのように対応したらよいかシミュレーション訓練を行いました。子どもの命を守るため、どのように動いたらよいか、真剣に考えることができました。

5月25日 5年 自然教室が待ち遠しいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会で自然教室についての説明がありました。これまでにしおりをつくったり班や係を決めたりしていましたが、今日の説明を聞いて自然教室のイメージがはっきりとしたものになりました。はやく行きたいと思いました。

5月25日 2年 絵のぐではいけいをぬったよ

 先週は、クレヨンでかきましたが、完成した絵をさらによくするために、背景を塗りました。最初に、絵の具の使い方を復習し、いろんな塗り方を勉強しました。その後、自分のイメージにあった色や塗り方を選んで思い思いに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 PTA救急救命法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川消防署の方にお越しいただき、心肺蘇生とAEDの使用法を教えていだだきました。

5月25日 4年 姿勢にも気を付けています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーで「エーデルワイス」の演奏をしています。先生が黒板に楽譜を拡大してくださったので、前を向き背筋を伸ばしてよい音を出すことを心がけています。

5月25日 3年 地図記号だけでなく…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で地図記号を覚えています。その時に、まだ習っていない漢字も一緒に覚えています。地図記号と漢字を何度もワークシートや空に書いて確実に身につけています。

5月25日 3年 順調に制作中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写生の作品を制作しています。線のつながりを考えて、ゆっくり線をひき描いていきます。色塗りまで丁寧に仕上げたいと思います。

5月25日 6年 思いっきり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り高跳びの仕上げです。助走からリズムよく踏み切って、ベストの記録を目指しました。クリアできた時は気持ちよかったです。

5月25日 4年 理科の実験が楽しいです

画像1 画像1
画像2 画像2
 電池のはたらきの授業です。モーターを使って色々な実験をしています。モーターのまわる向きを変えたり、電流の向きを調べたりしています。初めて簡易検流計を使いました。+極から、−極へ電流が流れていることを学びました。 

5月25日 安全マップを新しくしました!

画像1 画像1
 PTA交通部、生活部の方々が安全マップを作ってくださいました。
 安全マップは、子どもたちがよく通る東昇降口と屋内運動場への通路に掲示してあります。ご家庭でも、普段よく通る道の安全などについて話題にし、子どもの安全に対する気持ちを高めていただければと思います。

5月25日 今日の給食(調理員さんに感謝)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこんだては、きな粉揚げパン(プチパン)、牛乳、和風ポトフ、ツナサラダでした。

今日の給食は、給食の超・人気メニュー『揚げパン』でした。
給食室でカリッと揚げたパンに、甘さ控えめのきなこがたっぷりまぶしてあって、とってもおいしかったです。給食後は学校のあちらこちらで、ほっぺや口元にきなこをつけたかわいい笑顔に出会いました。

さて、今日は給食室に2年3組の子どもたちが来てくれました。
毎日、680人分もの給食を6人の調理員さんが作ってくれています。授業で調理員さんたちの大変な仕事ぶりを学習した2年生。日頃の感謝を込めたお手紙をプレゼントしてくれたので、調理員さんもとてもうれしそうでした。

5月25日 今日の給食

きなこ揚げパン・牛乳・和風ポトフ・ツナサラダ

○こんだてメモ
 今日は大人気の「きなこ揚げパン」です。さて、みなさんは「きなこ」が何からできているか知っていますか?きなこは、炒った大豆を粉にしたものです。炒った大豆・・・つまり、節分の時に、鬼に向かって投げる、あの豆のことです。炒り大豆も口の中で丁寧によ〜く時間をかけてかんでいると、きなこと同じ、あの香ばしくてほのかに甘い味がしてきます。たんぱく質が豊富で、栄養満点。粉にしてあるため、消化によい食べ物です。揚げパンは、学校に調理室のある学校ならではの、手間のかかったメニューです。調理員さんに感謝しながら、おいしくいただきましょう。

画像1 画像1

5月24日 3年 苗の観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒマワリの芽の観察です。形や色、大きさに注目して、ノートにまとめました。定規を使って、正確な草丈を測りました。

5月24日 3年 コンパスで模様をかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円の学習のまとめとして、コンパスを使って模様をかきました。針をどこに置いて円をかくとよいかを考えながらかきました。何度も挑戦したり、友達と協力したりして上手に書けました。

5月24日 1年 音読が楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はなのみち」の音読をしています。教科書に書いてある通りに正しく読むこと、くまさんの気持ちを考えて読むこと、聞いている人に伝わるような声で読むことなどに気を付けて読みました。しっかり読めたので楽しかったです。友達のお手本がとても上手で、笑顔があふれました。

5月24日 1年 みんなの前で発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さんぽ」の発表です。クラスのみんなが見ている前で、身振りをつけて元気よく歌いました。緊張したけれど、精一杯発表しました。歌い終わったら先生がよいとことをほめてくれたので、とてもうれしかったです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 3年人権教室 事故けがゼロの日
5/27 陸上選手権大会予備日
5/29 集会 委員会 前期教育実習開始
5/30 交通事故ゼロの日