最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:102
総数:713276

4月27日 漢字の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
左手の置き方や鉛筆の持ち方に気をつけて、文字を書いています。とても良い姿勢で勉強できたのでよかったです。

4月27日 6年 正多角形の対称性

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、線対称や点対称の学習をしています。今日は、正多角形について調べました。正六角形になると対称の軸を見つけるのが大変でしたが、6本見つかってとてもうれしかったです。鏡を使ってピザを作る学習では、鏡の角度によってピザが大きくなったので、面白かったです。鏡を対象の軸にして線対称な図形のピザを作ることもできました。

4月27日 6年 ヤマトタケルノミコトって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会の時間、日本の歴史の勉強をしています。今日は、ヤマトタケルノミコトと聖徳太子が登場しました。先生が熱く語るのを、みんなで聞き入っていました。ヤマトタケルノミコトは人間ではなく神であると知り、驚きました。

4月27日 5年 ボールをつくのは楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生で初めてのバスケットボールの授業。今日はドリブルの練習から始まりました。動きながらドリブルをするのは、難しいです。これから、練習を頑張って少しずつ上達していきたいと思います。先生のドリブルやシュートはとてもきれいでした。いつか松本先生のようにプレーしたいです。

4月27日 5年 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生で習った漢字を使って、文を作りました。「司書」や「要望」など普段あまり使わない言葉でも一生懸命に文を作りました。たくさんの漢字を使うことができてうれしかったです。

4月27日 1年 上手に並べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の体育の時間、準備体操の並び方を教えてもらいました。「体操隊形に、開け!」「元の位置に、集まれ!」の合図で動くことができました。

4月27日 1年 お昼ご飯はお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の時間では、お弁当を食べました。机の上に色鮮やかなお弁当が並び、子どもたちはおいしそうに食べていました。ご用意いただきありがとうございました。

4月27日 とても楽しい会食になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんのお弁当!みんなで食べました。みんなでお話をしながら食べたので、とても楽しい時間になりました。お弁当の用意をしていただき、ありがとうございます。

4月27日 3年 うきうきお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家の人が用意してくれたお弁当。感謝しておいしくいただきました。本当にありがとうございます。

4月27日 2年 おいしかったよ ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼ご飯は、お弁当でした。いつもと違う昼食にワクワクしました。みんなでおいしく楽しくいただきました。用意してくれてありがとうございます。

4月26日 5年 ボールをうまく扱おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールのドリブルの練習です。先生からコツを聞いた後は、練習です。最後にチーム対抗でドリブルリレーをしました。みんな真剣に取り組んだので、少しずつ上達しています。

4月26日 2年 音読練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふきのとう」の音読練習です。先生に雪の役をしてもらい、重さを感じながら音読しました。気持ちのこもった音読練習ができました。

4月26日 4年 計算の仕方を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1けたでわる割り算の学習をしています。今日は、10のまとまりいくつ分で考える方法で計算しました。計算の仕方を考えて発表できました。

4月26日 3年 植えかたを確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの種をこれから植える予定です。今日は、植えかたを確認してノートにまとめました。書けたら先生にチェックをしてもらいました。

4月26日 3年 楽しい作品ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
好きな動物が、お店屋さんをしたらどうなるかを想像して、詩にまとめました。イラストも入れて、1つの作品に仕上げました。字も絵も丁寧に仕上げました。

4月26日 3・5年 楽しかったよ!なかよしペア遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、学校で集合する時からペアで並びました。また、目的地まで歩く時も隣同士で、仲良く歩きました。道中も楽しかったです。

4月26日 楽しかったよ!なかよしペア遠足

 上級生と下級生のペアで遠足に行ってきました。
お弁当タイムのあとは、みんな楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2・4年 楽しかったよ!なかよしペア遠足3

ペアで食べると食事がすすみます。おいしいお弁当が食べられて幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2・4年 楽しかったよ!なかよしペア遠足2

みんなで食べるお弁当は、最高においしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2・4年 楽しかったよ!なかよしペア遠足

たくさん歩いておなかがペコペコでした。待ちに待ったお弁当。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 交通事故ゼロの日
5/21 陸上選手権大会
5/22 朝礼 クラブ 第1回教育相談週間(〜6/2) 第1回人権週間(〜6/3)
5/24 移動図書館ほたる号巡回 内科検診5 2年 わかあゆ 検尿
5/26 3年人権教室 事故けがゼロの日