最新更新日:2024/04/28
本日:count up43
昨日:102
総数:713315

5月11日 今日の給食

クロスロールパン・牛乳・コーンスープ・ハムステーキ・愛知の野菜のゴロゴロラタトゥイユ

○こんだてメモ

『愛知の野菜のゴロゴロラタトゥイユ』は昨年度のあったらいいな!こんな給食の応募献立入賞作品で、木曽川中学校の生徒が考えてくれました。愛知県で多く生産されている、たまねぎ、なす、トマトなど地元の野菜がゴロゴロ入っている料理です。ラタトゥイユとは、フランス料理で、トマトやズッキーニなどの野菜を煮込んだ、フランス版の「おふくろの味」といった庶民的な料理です。愛知野菜のおいしさがつまった、ラタトゥイユ、ぜひ味わってみましょう。

画像1 画像1

5月10日 緑の羽根募金 ご協力、ありがとうございました!

画像1 画像1
飼育園芸委員会の児童が、緑の羽根募金を呼びかけました。募金をした児童も、呼びかけを行った児童も、心がほんわりと温かくなった2日間でした。皆様、ご協力ありがとうございました。

5月10日 6年 美しい音色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美しい発声、美しい音色に気を付けて、歌を歌ったり、リコーダーを演奏をしたりしました。

5月10日 1年 ひらがな練習をしたよ

「う」「り」「ら」「ち」の練習をしました。
マスを4つの部屋に分け、どこを通るか気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 4年 消防署を見学したよ10

消防士さんの訓練の様子を見させていただきました。
すごく迫力があり、子どもたちも一生懸命応援していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年 消防署を見学見学したよ9

消防車の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年 消防署を見学したよ8

消防署の中の様子を見させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年 消防署を見学したよ7

放水活動体験の様子です。ホースをしっかり支えるのが、難しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年 消防署の見学をしたよ6

放水活動を体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年 消防署の見学をしたよ6

防火服を着させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 4年 消防署の見学をしたよ5

防火服を着させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 4年 消防署の見学をしたよ4

レスキュー車の説明を聞き、見学をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年 消防署を見学したよ3

救急車の中も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年 消防署を見学したよ2

タンク車の説明を聞き、見学をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年 消防署を見学したよ1

 本日、木曽川消防署に見学に行きました。
 見学に行く前に、事前に社会の時間を使って勉強をしました。消防署のことについて詳しくなり、その中でいろいろな疑問も出て「早く質問をしたい!」という気持ちでいっぱいになりました。今日の見学では、消防署の人の話をしっかり聞き、いろいろなことを質問することができました。また、放水活動や訓練の様子なども見せていただき、子どもたちにとってとても有意義な時間になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 6年 写生大会に向けて取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に学校内の自分の思い入れのある場所を選んで絵を描いています。小学校生活最後の写生大会です。自分の思いを込めて丁寧に描いていきます。

5月10日 5年 天気の変化を読み取るよ

映像や写真を使って、天気の変化と雲の関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 3年 町たんけんに出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業で、学校の周りを探検しに行きました。習った地図記号を使いながら、白地図を完成させることができました。

5月10日 1年 2年生と交流しました

2年生のお兄さんやお姉さんが教室に来て、インタビューを受けました。質問に答えたり、サインをしたり、握手をしたりして、仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 2年 1年生と仲良くなろう

 中間放課に1年生に会いに行き、握手をしたり、インタビューをしたりしました。最初は、教室に入ってもいいのかなと心配そうな顔をしていましたが、話しかけ始めるとお兄さんお姉さんらしい表情を見ることができました。また一つ上級生としての一歩を踏み出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 交通事故ゼロの日
5/21 陸上選手権大会
5/22 朝礼 クラブ 第1回教育相談週間(〜6/2) 第1回人権週間(〜6/3)
5/24 移動図書館ほたる号巡回 内科検診5 2年 わかあゆ 検尿
5/26 3年人権教室 事故けがゼロの日