最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:102
総数:713285

5月12日 1年 様子を想像しました

画像1 画像1
画像2 画像2
詩を読んでその情景を想像しました。しっかり読むと詳しい情景がよくわかります。これからも、想像しながら詩を読んでいきたいと思います。

5月12日 3年 割り算の学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割り算の計算の仕方を考えました。60÷3の計算は10のまとまりで考えること、その10のまとまりは、10円玉で考えるとよいことを学びました。正しく計算できたので、とてもうれしかったです。

5月12日 3年 数字を書く場所に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数の学習をしています。位とり板を使って、正しく数を書いています。どの位に何の数字を書くかで、表す数字が変わります。正しく数字で表せるように位とり板に合わせて、慎重に書いたのでよくわかりました。

5月12日 2年 思い出して書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日記を書きました。日付や出来事だけでなく、その時の気持ちを書くように頑張りました。その時のことがきちんと書けたので、楽しかったです。

5月12日 5年 サラダのつくり方をまとめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習に向けて、サラダのつくり方をノートにまとめました。おいしいサラダを作るために、正しい手順をしっかりまとめました。

5月12日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこんだては、ごはん、牛乳、さけの塩焼、新じゃがの煮物、磯香和えでした。

今はじゃがいもやたまねぎの収穫時期【旬】です。
今日はたくさんのじゃがいもやたまねぎを使った煮物でした。

今日はじゃがいもだけで65キロも使いました。
ひとつひとつ、調理員さんが包丁で一口大に切ってくれたので、煮崩れもなく、ほくほくとして自然な甘さのおいしい煮物でした。


5月12日 4年 音読テストをしました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間目に音読のテストをしました。毎日の宿題で練習したことを思い出し、大きな声で、気持ちを込めて読み上げました。上手に読めてよかったです。

5月12日 4年 音読のテストをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気よく練習の成果を生かしてがんばりました!

5月12日 今日の給食

ごはん・牛乳・新じゃがの煮物・さけ塩焼き・磯香和え

○こんだてメモ

今日はこの春に収穫された「新じゃがいも」を使った煮物です。ほくほくとした、じゃがいもを味わってください。さて、今日はさけの塩焼きです。さけの仲間には、しろざけ、カラフトマスなどがあり、日本近海では、しろざけが最も多くとれます。しろざけの中でもとれる時期により名前がつけられています。例えば、秋が旬のさけですが、春から夏にかけてとるので「時知らず」、成長する前だと、目と鼻が近い顔なので若いさけを「めじか」といいます。おもしろいですね。

画像1 画像1

5月11日 ミニ通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉下校の前にミニ通学班集会を開きました。班長を中心に、日頃の登下校について振り返りました。

5月11日 PTA生活部会を開催しました

第1回PTA生活部会を開きました。今年度の事業計画について、校外指導やあいさつ運動などの話し合いをしました。役員・委員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 3年 オクラの種をまいたよ

3年になって初めて学ぶ理科では、観察・実験を行い自然を学んでいきますが、今回植物の成長を学ぶために、オクラの種をまきました。いつ芽が出るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな地震を想定した避難訓練を行いました。まず、机などにもぐり、身を守ります。その後、頭を守りながら外へ逃げます。真剣にできました。

5月11日 辞典を使ってみました

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字辞典の使い方を覚えました。いろいろなことが調べられることを知りました。

5月11日 2年 計算の仕方を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰りあがりのあるたし算の仕方を考えました。隣の席の子に数え棒を使って説明をしました。

5月11日 4年 体力テスト がんばりました

力いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0511 4年 体力テスト がんばりました2

みんながんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 4年 体力テスト がんばりました

本日3・4時間目に体力テストを行いました。天気がよく、暑い中でしたが、元気よく行うことができました。「昨年の記録を超えるぞ」という気持ちをひしひしと感じました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 お兄さんお姉さんありがとう

2年生が4月のペア遠足でお世話になった4年生にお礼の手紙を渡しに行きました。
感謝の気持ちをこめて「ありがとう」と伝え、少し恥ずかしそうに手渡していました。また、遊んだりお話したりできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(給食室から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこんだては、クロスロール、牛乳、ハムステーキ、愛知の野菜ゴロゴロラタトゥイユ、コーンスープでした。
『愛知の野菜ゴロゴロラタトゥイユ』は応募献立の入賞作品でした。
愛知県はトマトやなす、たまねぎといった野菜を多く栽培しています。
そんな愛知の食材をたくさん使ったラタトゥイユ、ハムと一緒に食べると、ますますおいしさが引き立ちましたよ。

朝の給食室では、つやつや・ピカピカのなすやパプリカが準備されていました。
コーンスープに入れるパセリは柔らかい葉の部分だけを丁寧に摘み取って、みじん切りにしています。

調理員さんの愛情とひと手間が、給食のおいしさのヒケツです。

一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 6年福祉実践教室
5/19 読み聞かせ 眼科検診 食育の日
5/20 交通事故ゼロの日
5/21 陸上選手権大会
5/22 朝礼 クラブ 第1回教育相談週間(〜6/2) 第1回人権週間(〜6/3)
5/24 移動図書館ほたる号巡回 内科検診5 2年 わかあゆ 検尿