最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:245
総数:713188

5月12日 5年 発芽の条件とは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、植物の発芽の学習をしています。一人ひとり紙コップにエンドウ豆を入れました。水、日光、温度など条件を変えて実験しています。誰の(どの条件の)エンドウ豆が発芽するのか楽しみです。

5月12日 6年 面積の求め方を考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、台形や三角形、平行四辺形の面積をいろいろな考え方で求めました。長さがacmになるだけで、とても難しく感じました。いろいろな考え方があって楽しかったです。

5月12日 6年 細部まで細かく描写しました

画像1 画像1
 図工の時間、校内写生大会の絵を描いています。6年生のテーマは「自分の思いを込めて」です。今日は、細かいところを丁寧に描写しました。

5月12日 5年 校内写生大会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生全体で校内写生大会の絵を描きました。自分の描きたい場所を一生懸命に描いています。

5月12日 6年 文字の入った式が何を表しているのか考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、xとyを使った式を学習しています。今日は、x×8+200が何を表しているのかを考えました。正方形の1辺の長さがxcmの図形でx×4が何を表しているのかを考えるのは難しかったです。

5月12日 1年 何番目かを確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
並んでいる車の前から何台目、後ろから何台目の車がどこになるのかを、絵を使って確認しました。黒板の車の絵で、自分の答えがあっているのかを確認しました。

5月12日 1年 楽しく描きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレヨンを使って絵を描きました。絵を描いた後に、ティッシュペーパーでこすってみると…。きれいな色ができあがりました。楽しかったです。

5月12日 1年 様子を想像しました

画像1 画像1
画像2 画像2
詩を読んでその情景を想像しました。しっかり読むと詳しい情景がよくわかります。これからも、想像しながら詩を読んでいきたいと思います。

5月12日 3年 割り算の学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割り算の計算の仕方を考えました。60÷3の計算は10のまとまりで考えること、その10のまとまりは、10円玉で考えるとよいことを学びました。正しく計算できたので、とてもうれしかったです。

5月12日 3年 数字を書く場所に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数の学習をしています。位とり板を使って、正しく数を書いています。どの位に何の数字を書くかで、表す数字が変わります。正しく数字で表せるように位とり板に合わせて、慎重に書いたのでよくわかりました。

5月12日 2年 思い出して書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日記を書きました。日付や出来事だけでなく、その時の気持ちを書くように頑張りました。その時のことがきちんと書けたので、楽しかったです。

5月12日 5年 サラダのつくり方をまとめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習に向けて、サラダのつくり方をノートにまとめました。おいしいサラダを作るために、正しい手順をしっかりまとめました。

5月12日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこんだては、ごはん、牛乳、さけの塩焼、新じゃがの煮物、磯香和えでした。

今はじゃがいもやたまねぎの収穫時期【旬】です。
今日はたくさんのじゃがいもやたまねぎを使った煮物でした。

今日はじゃがいもだけで65キロも使いました。
ひとつひとつ、調理員さんが包丁で一口大に切ってくれたので、煮崩れもなく、ほくほくとして自然な甘さのおいしい煮物でした。


5月12日 4年 音読テストをしました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間目に音読のテストをしました。毎日の宿題で練習したことを思い出し、大きな声で、気持ちを込めて読み上げました。上手に読めてよかったです。

5月12日 4年 音読のテストをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気よく練習の成果を生かしてがんばりました!

5月12日 今日の給食

ごはん・牛乳・新じゃがの煮物・さけ塩焼き・磯香和え

○こんだてメモ

今日はこの春に収穫された「新じゃがいも」を使った煮物です。ほくほくとした、じゃがいもを味わってください。さて、今日はさけの塩焼きです。さけの仲間には、しろざけ、カラフトマスなどがあり、日本近海では、しろざけが最も多くとれます。しろざけの中でもとれる時期により名前がつけられています。例えば、秋が旬のさけですが、春から夏にかけてとるので「時知らず」、成長する前だと、目と鼻が近い顔なので若いさけを「めじか」といいます。おもしろいですね。

画像1 画像1

5月11日 ミニ通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉下校の前にミニ通学班集会を開きました。班長を中心に、日頃の登下校について振り返りました。

5月11日 PTA生活部会を開催しました

第1回PTA生活部会を開きました。今年度の事業計画について、校外指導やあいさつ運動などの話し合いをしました。役員・委員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 3年 オクラの種をまいたよ

3年になって初めて学ぶ理科では、観察・実験を行い自然を学んでいきますが、今回植物の成長を学ぶために、オクラの種をまきました。いつ芽が出るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな地震を想定した避難訓練を行いました。まず、机などにもぐり、身を守ります。その後、頭を守りながら外へ逃げます。真剣にできました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 子どもの安全を確認する日
5/15 集会(陸上壮行会) 委員会
5/17 3年 ウズベキスタン共和国交流会
5/18 6年福祉実践教室