最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:133
総数:712048

5月11日 避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな地震を想定した避難訓練を行いました。まず、机などにもぐり、身を守ります。その後、頭を守りながら外へ逃げます。真剣にできました。

5月11日 辞典を使ってみました

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字辞典の使い方を覚えました。いろいろなことが調べられることを知りました。

5月11日 2年 計算の仕方を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰りあがりのあるたし算の仕方を考えました。隣の席の子に数え棒を使って説明をしました。

5月11日 4年 体力テスト がんばりました

力いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0511 4年 体力テスト がんばりました2

みんながんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 4年 体力テスト がんばりました

本日3・4時間目に体力テストを行いました。天気がよく、暑い中でしたが、元気よく行うことができました。「昨年の記録を超えるぞ」という気持ちをひしひしと感じました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 お兄さんお姉さんありがとう

2年生が4月のペア遠足でお世話になった4年生にお礼の手紙を渡しに行きました。
感謝の気持ちをこめて「ありがとう」と伝え、少し恥ずかしそうに手渡していました。また、遊んだりお話したりできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(給食室から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこんだては、クロスロール、牛乳、ハムステーキ、愛知の野菜ゴロゴロラタトゥイユ、コーンスープでした。
『愛知の野菜ゴロゴロラタトゥイユ』は応募献立の入賞作品でした。
愛知県はトマトやなす、たまねぎといった野菜を多く栽培しています。
そんな愛知の食材をたくさん使ったラタトゥイユ、ハムと一緒に食べると、ますますおいしさが引き立ちましたよ。

朝の給食室では、つやつや・ピカピカのなすやパプリカが準備されていました。
コーンスープに入れるパセリは柔らかい葉の部分だけを丁寧に摘み取って、みじん切りにしています。

調理員さんの愛情とひと手間が、給食のおいしさのヒケツです。

5月11日 5年 走り幅跳びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びの記録をとりました。去年よりもたくさん跳べました。フォームのきれいな友達がいるので、みんなでお手本にします。

5月11日 5年 シュートが決まると気持ちいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間、バスケットボールの練習をしました。今日は、レイアップの練習です。ドリブルしながらシュートするのは難しいけど、練習は楽しいです。ドリブルやシュートが上手くなって試合をするのが楽しみです。

5月11日 5年 新聞ってすごいんだね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、新聞記事の学習をしています。新聞記事には見出し、リード文、本文があって読み手に必要な情報を分かりやすく伝えていることを学びました。私たちも新聞記事のように分かりやすい文章が書けるように頑張ります。

5月11日 6年 学習をふりかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週は社会のテストです。6年生に入って初めて歴史の学習になり、覚えることが多くなりました。それにしても、歴史上人物の名前は難しい漢字が多いですね。今日は一人ひとり、縄文時代から古墳時代までの学習のまとめをしました。紙面を工夫してまとめることができました。

5月11日 6年 ガスバーナーの使い方が分かったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、ものの燃え方の学習をしています。今日はガスバーナーの使い方を勉強しました。ガスと空気を調節して炎を出すことが分かりました。空気中には窒素、酸素、二酸化炭素が含まれていて、これからものが燃える仕組み(燃焼)の勉強をしていきます。様々な条件で、ものの燃え方を実験していくので楽しみです。

5月11日 1年 数字カードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数字カードを使って、1から10までの数を順番に並べたり、大きさを比べたりしました。

5月11日 今日の給食

クロスロールパン・牛乳・コーンスープ・ハムステーキ・愛知の野菜のゴロゴロラタトゥイユ

○こんだてメモ

『愛知の野菜のゴロゴロラタトゥイユ』は昨年度のあったらいいな!こんな給食の応募献立入賞作品で、木曽川中学校の生徒が考えてくれました。愛知県で多く生産されている、たまねぎ、なす、トマトなど地元の野菜がゴロゴロ入っている料理です。ラタトゥイユとは、フランス料理で、トマトやズッキーニなどの野菜を煮込んだ、フランス版の「おふくろの味」といった庶民的な料理です。愛知野菜のおいしさがつまった、ラタトゥイユ、ぜひ味わってみましょう。

画像1 画像1

5月10日 緑の羽根募金 ご協力、ありがとうございました!

画像1 画像1
飼育園芸委員会の児童が、緑の羽根募金を呼びかけました。募金をした児童も、呼びかけを行った児童も、心がほんわりと温かくなった2日間でした。皆様、ご協力ありがとうございました。

5月10日 6年 美しい音色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美しい発声、美しい音色に気を付けて、歌を歌ったり、リコーダーを演奏をしたりしました。

5月10日 1年 ひらがな練習をしたよ

「う」「り」「ら」「ち」の練習をしました。
マスを4つの部屋に分け、どこを通るか気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 4年 消防署を見学したよ10

消防士さんの訓練の様子を見させていただきました。
すごく迫力があり、子どもたちも一生懸命応援していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 4年 消防署を見学見学したよ9

消防車の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 緊急地震速報対応訓練 検尿2回目 徴収金引落日
5/12 子どもの安全を確認する日
5/15 集会(陸上壮行会) 委員会
5/17 3年 ウズベキスタン共和国交流会