最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:133
総数:712280

2月28日 1年 楽しく作ったよ

「コロコロゆらゆら」の作品作りをしています。ゆれる車輪に自分の思いを込めた飾りつけをしていきます。友達の作品も見ながら楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 4年 短文をつくりました

ことばの意味を確認しました。その後、その言葉を使った短文をつくりました。できた文を発表しました。みんな意欲的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 みんなで調べたよ

箱の形について、実際の箱を使って調べました。どんな四角形で囲まれているのかを確認するために、紙に写して調べました。いろいろな四角形でできていて、それによっていろいろな箱の形があることがわかりました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 2年 うごきを確認して…

曲がるストローの性質を生かして作品をつくっています。うごきを確認して、予定と違ったら調整して…。よい作品に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 2年 この本 読もう

「スーホの白い馬」でモンゴルに伝わるお話を読んだので、今日は、いろいろな国の昔話やその土地につたわるお話を読みました。明日は心に残った本を選んで、紹介文を書く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日 6年 薬物乱用教室がありました。その4

今日は2、3時間目に薬物乱用教室がありました。
警察の方から薬物についてのお話を聞きました。
一度でも本来の目的以外の目的で使用したり、決められた容量以上の量を摂取したりすると、乱用になってしまいます。
薬局で売っている薬でも、十分注意が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年 薬物乱用教室がありました。その3

DVDを見たり、薬物の標本を見たりしました。
危険なドラッグ、気を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 今日の給食

チャンポンめん・牛乳・はるまき・きりぼしだいこんのちゅうかあえ                                 
○こんだてメモ
 今日の切り干しだいこんは、一宮市の尾西地区で作られたものです。切り干しだいこんは、冬に吹く伊吹おろしの冷たい風を利用して作られています。少し太めが特徴です。だいこんを天日干しすることで、生で食べるよりもビタミンDや食物せんいが増えます。よくかんで食べましょう!

画像1 画像1

2月28日 6年 薬物乱用防止教室がありました。その2

違法な薬物についてのビデオを見たり、広報車の資料を見たりしました。やはり違法な薬物は、とても恐ろしいものなのだと深く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 6年 薬物乱用防止教室がありました その1

薬物乱用防止教室で警察の方から教えていただきました。違法な薬物のことを知り、それがどれだけ恐ろしいのかも知りました。絶対に手を出さないようにします!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 折り紙クラブ

今日は最後のクラブでした。今日は、これまで学んだことを生かして、自分の折りたいものを折りました。最後に、これまでのお礼として、一人一人が考えて、折り紙で折ったプレゼントを講師の先生に渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 生け花クラブ

今日は最後のクラブでした。毎回講師の先生に来ていただき、自分たちで生けることができるようになりました。これまで学んできたきたことを思い出しながら生けました。今日のお花は「桃・バラ・菜の花・コテマリ」です。菜の花は、一日で向きが変わるので、おもしろいよと教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 東っ子 頑張っています

今朝の児童集会では、飼育園芸員会の発表がありました。その後、とてもたくさんの表彰がありました。その内容は、「市善行児童」「手をつなぐ子らの教育展ポスター」「風の子チャレンジ大会」「国土と交通に関する図画コンクール」「全国子ども和食王選手権大会」「一宮市民ロードレース大会」です。いつでも木東っ子は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 5年 ラインサッカーを頑張っています

今日の体育はラインサッカーです。コートを3つに分け、自分のコート内だけでプレーします。仲間のコートへのパスが有効なので、パスを多く使って攻めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 1年 正しく学習しています

先生や友達の意見は真剣に聞き、ノートに丁寧にまとめます。学習したことを正しく理解するため、毎日頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 最後の料理クラブ

H28年度最後の料理クラブです。
手際よくみんなで協力して楽しくできました。
画像1 画像1

2月27日 1年 ボールけりゲームをしました

サッカーボールを使って、ボールけりゲームをしました。攻撃する時には、守備のいないところを狙って蹴りました。狙ったところに正確に勢いよく蹴ろうと必死に取り組みました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 1年 文章の問題を考えました

ある物を同じ数ずつ分ける問題がでました。文章でヒントになる数字や答えになるところに線をひき、図をかいて正しく答えを導きました。姿勢よく真剣に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 2年 2年生最後の英語

 今日で2年1組は、2年生最後の英語の授業でした。今日の内容は、「乗り物」の英単語を理解することでした。色や動物、数字など、たくさんの言葉を教えていただいた英語の先生、ありがとうございました。3年生で、どんな英語の言葉を勉強するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 2年 ありがとうの気持ちを届けよう

 2日(木)の6年生を送る会の本番に向けて、屋内運動場で練習を行いました。
 朝の会で毎日、歌の練習をしてきました。本番では、6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式     防犯の日