最新更新日:2024/03/29
本日:count up28
昨日:54
総数:709599

1月31日 北舎3階から見えます

今日は、風が強く空気が澄んでいました。そんな冬の日には、遠くの美しい山々がはっきりと見えます。伊吹山や御嶽山などです。豊かな自然からたくさんの恵みがあること感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年 実験セットの準備をしました

これから磁石の働きについて学習します。今日は、実験キットを確認し、名前を書きました。これからの実験が、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年 音をそろえて演奏しました

パートごとに男子と女子に分かれて演奏しました。指遣いにも気を付けて演奏しました。みんなでそろうと気持ちがよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年 お手紙を書いています

来年の1年生にお手紙を書いています。木曽川東小学校のことを伝えるお手紙です。書き終えたら、先生に見てもらいました。1日入学で発表するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 1年 楽しくかきました

来年の1年生に学校生活を伝える絵を描いています。見てよく伝わるように、大きく描きました。はやく完成させて見てもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年 たのしんでつくりました

冬の詩をつくりました。冬の風景や自分の心にあるものを表現しました。3年生の廊下に掲示してあります。
画像1 画像1

1月31日 4年 彫刻刀で彫りました

版画の板に彫刻刀で線彫りをしました。板の下に滑り止めを敷き、慎重に彫りました。印刷するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 4年 要約をしています

説明文の学習をしています。今日は、段落ごとに要約してまとめました。段落内の文章で一番重要な文や語句を見つけ、それを短くまとめています。まずは、教科書をよく読んで自分なりにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 3年生 コンピュータでローマ字打ち

 コンピュータでローマ字打ちの仕方を覚え、いよいよ3年生の思い出を便箋に打ち始めました。漢字変換をしたり、文字のフォントを変えたり、覚えたことを生かしながら、少しずつ文を打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 風の子チャレンジ試走、最後まで走り切ったよ

 1時間目に、学年で風の子チャレンジの試走をしました。「今年も連覇、1位を目指す」「自分の力を出し切る」「8位入賞」など、自分の目標に向かって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 6年 資料の情報から問題を解きました

グラフや表、図から必要な情報を選び、式をたてて問題を解きました。割合や面積の復習にもなり、とても有意義な1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 6年 覚えているかな?

これまで学習してきた英単語や文の復習をしました。すすんで友達と確認しました。覚えているものが多くてよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 5年 「たしかめましょう」の問題で復習しました

割合、もとにする量、比べる量を求める式に確認をしたり、実際計算したり、割合から百分率に直したりしました。初めは難しいと思った問題も、これまで学習してきたことを思い出すと正しく解けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 今日の給食

むぎごはん・ぎゅうにゅう・ミートボールいりハヤシライス・フルーツクリームヨーグルト

○こんだてメモ
 フルーツクリームヨーグルトは、給食でも人気のある献立ですね。生クリームが入っているので、クリーミーな食感が楽しめます。ところで皆さん、ヨーグルトが何からできているか知っていますか?ヨーグルトは牛乳からできています。牛乳は苦手だけど、ヨーグルトなら食べられるという人もいるかもしれませんね。牛乳にはカルシウムが豊富に含まれています。カルシウムは骨や歯を丈夫にしたり、イライラするのを防ぐ働きがあります。成長期のみなさんには、たくさんとってほしい栄養素です。

画像1 画像1

1月30日 2年 元気よく演奏しました

 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。冬休みも練習した成果が出て、指使いに気をつけて、スムーズに弾けるようになってきました。
 鍵盤ハーモニカの練習の後は、「汽車は走る」の合奏の練習をしました。グループに分かれて協力しながら進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年 1mをつかむ2

 算数では、長さの勉強をしています。今日は、紙テープを1mと思うところで切りました。その後、自分の切った紙テープの長さを測りました。多くの子は1mより少し長かったです。1mピッタリの子もいました。
 1mの長さの感覚をつかむために、1mぐらいのものを探しました。消火栓や事務机の横幅などを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 折り紙クラブ 季節を感じて

 今回は、講師の先生から、「ひな人形」の「めびな」「おびな」の折り方の説明書を4種類いただき、自分でできそうなものを選んでおりました。次回2月が最後のクラブで、これまで習ったことなどを含めて、まとめの時間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 生け花クラブ 華やかに

 講師の先生の来ていただき、毎回アドバイスを受けているうちに、コツがつかめてきたようです。今回使った花は、レンギョ、ガーベラ、アレカヤシ、スターチスです。次回2月のクラブ活動が最終となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年 ベルマークの仕分けをしたよ

 今日は、2年生のベルマーク収集日です。家から持ってきたベルマークを番号ごとに分けて入れ物に入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 2年 1mをつかむ

 算数で長さについて学習しています。今日は1mものさしを使って、実際に1mの長さをはかってみました。両腕を広げて、はかることで感覚で長さをとらえることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式     防犯の日