最新更新日:2024/05/01
本日:count up151
昨日:156
総数:713695

8月18日 5年生のみなさん ありがとう!

 5年生が合間をぬって、掃除をしてくれました。
昇降口がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日 本は友達

 久しびりの図書館です。
夏休み、たっぷり読書はできたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日  3年 手作り楽器で演奏したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの日誌に「手作り楽器」がありました。どの子の楽器もいろいろな工夫がしてありました。その楽器をつかって、演奏会をすることにしました。短い時間でしたが、グループで相談をして、楽しく演奏することができました。

8月18日 もうすぐ合唱祭です

合唱祭が近づいてきました。学校で練習するのももう最後です。今日も心を込めて歌いました。指導者の方のアドバイスを生かして、土曜日に全力で歌います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 食べるのが楽しみです

出校日。必要な児童のお弁当を涼しい部屋に保管しています。下校前にその部屋にとりに来ました。「はやく食べたいな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 夏の大収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大切に育ててきたスイカ。半分に割ってみたら、真っ赤で、子供たちから大歓声があがりました!ピーマンなどもたくさんとれました。なんと、隣の木からクリが落ちており…。「今はまだ夏だよね?」と不思議そうな子供たち。まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ、秋はおとずれているのですね。

8月17日 セミも暑い

校内を散策してみると、サウナの中にいるようです。
セミが鳴いてはいますが、どことなく元気がなさそうな鳴き声です。熱中症指数を測ってみると、なんと31度!!外遊びするのは断念せざるを得ませんね。
明日の出校日も暑くなりそうです。
画像1 画像1

8月16日 今のところ快晴

 今日も暑さが厳しいです。子どもたちのいない小学校はとても静かで、せみの鳴き声が響いています。昨日は急な雷雨がやってきました。残りの夏休みも天気予報をこまめに確認して、水の事故や交通事故などに十分注意してください。明後日の出校日に久しぶりに子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

8月15日 きれいになったね。

今日は駐車場の線引きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月15日 8/4木曽川中学校区小中合同現職教育講演会

画像1 画像1
8月4日に木曽川中学校区小中合同現職教育講演会が開かれました。講師に名古屋商科大学経営学部教授の亀倉正彦氏をお迎えして、アクティブ・ラーニングについての学びを深めることを目標に研修を行いました。児童の学習思考が常にアクティブな取り組みを行っていくことが大切であることを学びました。

8月15日 平和を願って

8月15日は、終戦記念日です。平和の大切さを改めて感じます。
大切な子どもたちの笑顔がいつまでも続きますようにと願います。
そのためにも、未来を担う子どもたちを、人を思いやり、正しい判断ができる人に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月11日親子着衣水泳講座の様子

地域づくり協議会・NPO法人木曽川文化・スポーツクラブ主催、スポーツ推進委員後援
今年度は木曽川西小学校で、午前の部10:00〜、午後の部13:30〜1時間行われました。
参加者は、木曽川3小学校で、本校からも午前、午後数組の親子が参加されました。

普通に服を脱ぐ時間、水の中で脱ぐ時間をはかったり、一人で上を向いて浮ける練習(おへそを上、あごも上:耳は水の中)をしたり、落ちてから浮く体勢にになったり、おぼれている人を助ける仕方を学んだりしました。

来年は黒田小で行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日 2年生 1学期の思い出(まち探検2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は1学期に行った2年生のまち探検の様子です。
Dコース:美容院、信用金庫
Eコース:児童館、コンビニエンスストア
 2学期に振り返りをして、学習の成果と感謝の気持ちを届ける予定です。


8月12日 2年生 1学期の思い出(まち探検1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は6月に行った2年生のまち探検の様子です。
Aコース:お弁当屋、高齢者複合福祉施設
Bコース:駄菓子屋、農協
Cコース:信用金庫、珠算教室

8月10日 カブトムシを見つけたよ

 朝、駐車場にカブトムシがいました。夏を代表するような甲虫に出会えてうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 ほっとしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼下がり、ウサギの様子を見に行きました。扉を開けるやいなや、草に直行。思い思いに草を食んでいました。とても幸せそうでした。良かったね。

8月8日 部活動 頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、どの部活の子も真剣な表情で練習をしています。前半の部活もあと1日。体調を崩さないように気を付けて、練習に取り組んでほしいと思います。

8月4日 出校日 2時間目に各クラス覗いてみると

1時間目に応募作品集めや宿題点検などが終わり、2時間目は担任の先生の話をじっくり聞いていたり、宿題の答え合わせを行っていたりと、休憩時間とはかわり落ち着いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 夏休み読書を!

 今日は出校日でした。
夏休み後半に読む本を図書館で借りました。
「どの本にしようかな」みんな真剣に選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 みんなでハーモニー

 今日は特別講師の先生をお招きし、6年生が合唱の指導を受けました。
8月20日に開催される合唱祭に向けて、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式     防犯の日