最新更新日:2024/04/25
本日:count up46
昨日:128
総数:712801

2月20日 1年 元気よく発表しました

「おもちゃのチャチャチャ」の発表をしました。歌の歌詞やリズムに合わせて、元気よく表現しました。一生懸命発表できたし、友達の発表を見るのも楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 1年 6年生のため

「6年生を送る会」の飾りつけをつくりました。1年間ペア学年で、小学校のことをたくさん教えてもらいました。大好きなお兄さんお姉さんのため、ていねいに折り紙を折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 1年 面白い作品ができました

息を吹き込むと袋が大きく膨れる性質を使って、面白い作品を作りました。膨らむところ工夫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 今日の給食

ごはん・牛乳・ちゃんこじる・おろしハンバーグ・花やさいのおかかあえ                          
○こんだてメモ
今日の給食に日本で一番食べられている野菜が使われています。それは、「だいこん」です。見た目ではわからないかもしれませんが、ハンバーグのたれに「だいこんおろし」を使用しています。だいこんは、葉に近いほうが甘く、下にいくほど辛みが強くなるので、好みによって「だいこんおろし」にする時に使い分けることができます。

画像1 画像1

2月17日 1年 かんじをおぼえています

1年生の漢字ドリルもあと数ページです。1字1字よく見て丁寧に書いて覚えます。1年生で覚えた漢字を忘れないようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年 とどけ!6年生に

6年生を送る会の呼びかけの練習をしました。大きな声で発表することに加えて笑顔で伝えることにも気をつけました。6年生が喜んでくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年 ふりかえりをしたよ

昨日の1日入学のふりかえりをしました。発表の時に緊張したことや、何だか上級生になった気がしたことなどをワークシートにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 2年 鑑賞会をしたよ

紙版画の鑑賞をしました。友達の作品のよいところを見つけるだけでなく、自分の作品の頑張ったところもワークシートにかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 読み聞かせ 今年度最終回

今日が今年度最終回なので、とても淋しく思います。今日は「金のガチョウ」でした。今年1年間、多くの素敵な作品を読み聞かせしていただき本当にありがとうございました。読み聞かせの時間はいつも、本の素晴らしさを感じる素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 5年 朝の活動

朝の学級活動の様子です。読書をし歌を歌いスピーチをします。今日の学校生活の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 今日の給食

ごはん・牛乳・かすじる・さけのこうみだれ・いそかあえ                        
○こんだてメモ
 今日のあえものは、きざみのりをかけて食べる「いそかあえ」です。  
のりは1年中食べることができますが、旬は11月〜2月頃で「新のり」と言われています。新のりは、かおりがよくやわらかいのが特徴です。のりには、かぜなどの病気にかかりにくくしてくれる「カロテン」や「ビタミンC」、体のそうじをしてくれる「食物せんい」が多く含まれています。

画像1 画像1

2月16日 3学期あいさつ運動6日目

本日も天気がよく、皆のあいさつがはずみます。
PTAの方、民生委員の方々、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 2年 スーホの白い馬

 国語では、2年生最後の物語教材「スーホの白い馬」を読んでいます。登場してくる人物がどんなことをするのか、どんなことを言っているのかをていねいに読み取っています。今日は、スーホと白馬の出会いの場面です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月16日 1年 たのもしいね

 今日は、来年度の新入生の「一日入学」がありました。新入生の子どもたちをむかえ、学校の行事や学習について発表をしたり、一緒にめんこを作ったりしました。堂々と発表をしたり、優しく作り方を教えてあげる姿に、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 入学説明会を開きました

 入学説明会を開きました。来年度は137名の新1年生を迎える予定です。今日は、保護者の皆様に、本校の教育目標や学校生活についての説明をしました。また、入学への希望がふくらむようにご家庭でもお話しいただくこと、そして、お子さんが「学校大好き」になるようにご協力いただくことをお願いしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 5年 熱い戦い

楽しみにしているサッカーの学習です。チームを決め、ルールの確認をしたら練習です。その後、ゲームをしました。ゴールをめざして全力でプレーしました。仲間を呼ぶ声が多く、活気あるゲームになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 1年 4月に待ってるよ!

新入児の1日入学がありました。学校生活について、はきはきと大きな声で発表しました。みんなが真剣に聞いてくれたので、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 今日の給食

 今日の献立は、セレクトカレーライス・牛乳・フルーツクリームヨーグルト です。                  
 今日は楽しみなセレクトカレーライスです。フライのセレクト給食は初めてです。「えびフライ」か「ヒレカツ」のどちらか自分で選んだ方を、カレーライスにトッピングしていただきました。いつもより豪華なカレーライスです。         

画像1 画像1

2月15日 3年 「ハッピー小物入れ」を作ったよ

図工でハッピー小物入れを作りました。
入れるものや、置く場所を考え、形や色を工夫して作品を作りました。
作っている最中の子どもたちは、とてもいい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 2年 みんなの版画を鑑賞

 今週の図工は、先週までに刷った版画を並べて、それぞれの良さを見つけ合いました。いろいろな凸凹素材の良さに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式     防犯の日