最新更新日:2024/03/29
本日:count up11
昨日:54
総数:709582

3月29日 春休みの学校の様子

うさぎたちは、近くに行くと駆け寄ってきます。きっと、木東小の子たちが遊びに来てくれたと思ったのでしょう。キャベツをモリモリ食べていました。運動場のドッジボールコートもきれいになりました。チューリップもきれいに並んで咲いています。みんな、新学期に向けて、準備をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 春爛漫!

 木東小にも、あちらこちらに春の訪れが感じられます。
1年生のチューリップも、ご覧のとおり!
校庭では、早咲きの桜が満開!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日 今日の木東小

とても風が強く寒い日でしたが、運動場でサッカーやキャッチボールをして元気よく遊ぶ子どもたちがいました。
画像1 画像1

3月25日 ご注意願います

画像1 画像1
 屋内運動場に通じる渡り廊下の工事が始まりました。
ご来校の皆さま、ご注意願います。

3月24日 ペットボトルキャップ譲渡

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校で集めたペットボトルキャップを環境保護団体に渡しました。ペットボトルキャップは病気のワクチンに換えられ、中国の貧しい地域の子どもたちのもとへ届けられます。ご家庭でもご協力いただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月24日 修了式を行いました

画像1 画像1
 修了証を渡し、児童に次のように話をしました。
『2つお話をします。
 1つ目のお話です。今、この1年間の学習を修了した証として、代表の人に修了証を渡しました。みなさんは、この1年間でたくさんの学習をしてきました。国語や算数などの教科はもちろん、いろいろな行事や友達との関わりの中で心も体も大きく成長してきました。では「自分はどこがどのように成長しましたか」と聞かれたら、どう答えますか。成長には目に見える成長と目には見えない成長があります。背が伸びたり、体重が増えたり、走るのが速くなったりというのは、目に見える成長です。心の成長などは、目に見えない成長です。友達に優しい言葉がかけられるようになった、苦手なこともがまんしてがんばれるようになった、係や当番の仕事を忘れずにできるようになった・・・心の成長にもいろいろあります。自分が成長したことをしっかり確かめることで、自信を持って次のことに取り組んでいけます。今日は、この1年でどこが成長したか自分を見つめなおし、考える日です。今日担任の先生からもらうあゆみは、学校生活でのみなさんの成長が記してあります。自分を見つめなおすきっかけにしてください。
 2つ目のお話です。明日から春休みです。始業式まで約2週間あります。休みの間、自分の命を大切に過ごしてください。命を大切にするということは、体も心も大切にするということです。けがや病気をしないように気を付けます。そして、もし困ったことやつらいことがあったら周りの人に話して助けてもらいましょう。4月7日の始業式で、一つ学年があがった元気なみなさんに会えることを楽しみしています。
 今日は2つのお話をしました。1つ目は「自分の成長を見つけましょう」という話、2つ目は「命を大切にし、元気に過ごしてください」というお話でした。』

3月23日 明日は修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰る準備をしています。使わないものは持ち帰ります。明日は修了式。たくさんの荷物を一気に持って帰ることのないように、計画的に持ち帰っています。

3月23日 最後まで責任を果たしました

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員として、一輪車に空気を入れています。最後の1日まで、自分の仕事をしっかりやりきりました。とても清々しいきもちです。

3月23日 5年 みんなで楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに考えたレクリエーションを楽しみました。どのグループも、この日までに一生懸命準備をして、みんなを楽しませてくれました。

3月23日 最後の中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の中間放課です。靴を履き替え元気よく運動場へ行き、元気よく遊びました。そんな素敵な思い出をたくさんくれた運動場ともしばらくお別れです。春休みが終わったら、新しい学年、新しいクラスです。また、新しい友達とも、素敵な思い出をたくさんつくりたいと思います。

3月23日 今日の給食

チキンライス・牛乳・エッグスープ・洋ナシのヨーグルトソース
○ こんだてメモ
 今日は今の学年での給食が最後です。クラスの仲間や先生と、楽しく・おいしく食べてくださいね。今年一年、みなさんの心の中に、どんな給食の思い出がつまっているでしょうか? 素敵な思い出がたくさんあると良いですね。さて、この1年間の食生活はどうでしたか? 給食をおいしく・楽しく食べることができましたか? 好ききらいせずに、いろいろなものを食べることができましたか? 食事のマナーを守って食べることはできましたか? 食事の前に手をきれいにあらいましたか? 1年間を振り返り、よくできたことは、来年も引き続きがんばりましょう。できなかったことは、来年度の目標にしてがんばりましょう。

画像1 画像1

3月22日 4年 春休みを前に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あとわずかで4年生も終わりです。その後は春休み!その春休みを安全に過ごすために、身の回りの危険について学習し、気を引き締めました。

3月22日 4年 メッセージカードを作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とびだす仕掛けを生かしたメッセージカードを作っています。自分の思いを込めて、ていねいにていねいに作っています。

3月22日 4年 作品を持って帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年制作した作品が戻ってきました。ひとまとめにして家に持って帰ります。一生懸命作ったことを思い出しました。

3月22日 2年 まとめです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数のまとめの問題を解きました。全部終わったら先生にチェックしてもらいます。全てあっているかドキドキしました。

3月22日 2年 お楽しみ会の内容は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会に何をするのかをみんなで決めました。自分の意見をしっかり手を挙げて伝えました。

3月22日 旗揚げ、頑張ってます

画像1 画像1
6年生の後をひきついで、4・5年生だけで正しく旗揚げをしています。頼もしい木東っ子たちです。

3月22日 5年 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、屋内運動場で5年生全員でレクリエーションを楽しみました。各学級の学級委員がこの日のために考えたレクで、とても盛り上がることができました。

3月22日 4年 学年ドッジボール大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
準備運動もバッチリ!
けがをしないように、いよいよドッジボール大会です。

3月22日 4年 学年ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス対抗で、ドッジボール大会を行いました。みんなで、声をかけあいながら、力いっぱい楽しくゲームをしました。4年生の思い出のひとつになりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日