最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:53
総数:709554

3月17日 4年 レポートを書いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で調べたことを基に意見文を書き、レポートとしてまとめています。書いた文を自分で読み直して、先生にチェックしてもらいます。真剣に取り組んだので、よい文章が書けました。

3月17日 5年 カルシウムは大切だ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養士の先生から、骨を丈夫にする食生活について教えていただきました。カルシウムという栄養素をよく摂取し、元気よく体を動かすことが大切だと学びました。いつも栄養のバランスを考えて、おいしい給食を用意してくださってありがとうございます。

3月17日 5年 森林の働きについて考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森林の働きを考え、わたしたちの生活のなかでどのように生かされているのか考えました。森林を大切にした生活を、これからも心がけなくてはいけないと思いました。

3月17日 1年 ありがとうの気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の生活の中で「ありがとう」を伝えたいひとを思い出し、何に感謝をしているかをワークシートに書きました。多くの人にお世話になっていることに気づきました。

3月17日 4年 思い出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の復習問題に挑戦しています。すぐに解ける問題もあれば、解き方を思い出すのに少し時間がかかる問題もありました。思い出すことができたので、よい学習になったと思います。

3月17日 1年 思い出をまとめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間のプリントやワークシートをファイルにまとめました。改めて読むと、その時の気持ちがよみがえってきます。とても楽しい時間になりました。

3月17日 6年 教室は今

画像1 画像1
卒業生が巣立った6年生の教室です。主役がいない教室はやっぱりさびしいです。ここから中学校でも大きく羽ばたいてくれると信じています。

3月17日 4年 しっかりできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学習内容は終わりました。今はこれまで学んできたことの復習をしています。ドリルの計算問題を真剣に取り組みました。

3月17日 今日の給食

ごはん・牛乳・けんちん汁・マグロといかのみそがらめ・ゆかりあえ
○ こんだてメモ 
 みなさんは、食べ物が働きによって3つの仲間に分かれることは知っていますよね。では、マグロやいかは、どの仲間でしょうか? マグロやいかは、からだのきん肉やほねなどを作る「赤色の食べ物」の仲間です。マグロやいかには、『たんぱく質』という栄養素がふくまれます。たんぱく質は、英語で「プロテイン」と言いますが、もともとはギリシャ語で、「もっとも大切なもの」を意味する「プロティオス」が語源とされています。その名前から考えても、体に大切な栄養素であることがわかりますね。

画像1 画像1

3月16日 6年 卒業式7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんなに素晴らしい卒業式になったのも、会場にいるすべての人が卒業生を祝福しようという気持ちにあふれていたからです。本当にありがとうございました。

3月16日 6年 卒業式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の退場です。担任の先生を先頭にして、堂々と退場しました。思い出に残る心のこもった卒業式になりました。

3月16日 卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長式辞、教育委員会告辞、市長祝辞とたくさんのお祝いの言葉をいただきました。心にしっかりと刻み込みました。そして、これまでの小学校生活への思いを「門出のことば」にしっかりと込めました。

3月16日 卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大切な証書を両手でしっかりと受け取りました。待つ姿勢にも気を付けました。

3月16日 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から卒業証書を受け取りました。小学校卒業の証です。凛々しく授与できました。

3月16日 卒業するみなさんへ

画像1 画像1
 卒業生に好きな作家が書いた一節を紹介し、「わたし創り」について次のように話をしました。
 「わたし」を創るのは「わたし自身」です。卒業生のみなさんは、小学校生活でまさに「わたし創り」をしてきたといえます。そして、これからが「わたし創り」の本番です。自分はどんな「わたし」になりたいか、今はまだ、わからない人がほとんどでしょう。これからたくさんのことを経験し、少しずつ見えてくるものです。そして、これから経験することには、楽しいこと、うれしいことばかりではなく、きっとつらいことやくやしいこともあると思います。しかし、そんな一つ一つの経験が、「わたし」を創っていくのです。どうしても苦しくてつらいときには、友達や家族、先生、周りにいる人に助けてもらい、一つ一つ乗り越えて新しい「わたし」を創っていきましょう。
 「失敗は成功のもと」ということわざをよく聞きます。私は、「失敗は成功の始まり」だと考えます。何でも最初からうまくできる人はいません。時にはつらい思いをしたり、がまんしたりして、人は強くなり、成功に近づくのです。失敗をしたら、うまくいかなかった理由を考え、改めればよいのです。これが成功の始まりであり、成長です。失敗は成功するための勉強だと考えましょう。一学期の始業式に倒れてもすぐに起き上がってくる「おきあがりこぼし」の話をしました。卒業生のみなさんも、ぜひ自分の可能性を信じて、あきらめず、いろいろなことに挑戦し続けていってもらいたいと思います。人と比べて焦る必要はありません。自分なりの「わたし創り」をしていけばよいのです。「わたし創り」は命ある限り一生続くものです。これから皆さんがどんな「わたし創り」をしていくのか、とても楽しみです。
 皆さんがこれからも、輝き続けることを祈っています。そして、これからも木曽川東小学校は、皆さんの良き心のふるさととして、あり続けたいと思います。皆さんと「この木曽川東小学校」で出会えたことに感謝します。

3月16日 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ式場へ入場です。胸をはって堂々と入場しました。

3月16日 卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の式、卒業式を行いました。いつもより少し遅く登校し、式で歌う歌の確認をした後、先生からのお話がありました。いよいよ卒業式です。

3月16日 卒業式

 昨日の悪天候とは打って変わり、快晴のもと、第41回卒業式を行いました。6年生は一人ひとり返事をし、卒業証書を受け取りました。とても立派な姿で、中学校でも大きく成長してくれるはずと感じました。ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 在校生 送り出しの場所を確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式後、卒業生との最後のお別れする場所を決めました。少しさびしいですが、卒業生の門出を心からお祝いしたいと思います。

3月15日 2年 机の中をきれいにしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の授業の終わりに、道具箱やファイルなど机の中に入っているものを整とんしました。もう学校で使わないものは、まとめて持ち帰りました。きれいになったので気持ちがよかったです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/23 5時間授業   移動図書館ほたる号巡回