最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:54
総数:709580

3月9日 3年 おすすめの本をきめてから書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。おすすめの本を紹介する文を書きます。自分のおすすめの本を書き入れるために、何にするか考えました。そして、ていねいに美しい字で書きました。

3月9日 3年 みんなで話し合っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生もあとわずか…。学級で遊ぶ遊びを班ごとに考えました。そして、全体で話し合いました。みんなで遊ぶ時が楽しみです。

3月9日 2年 合奏たのしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「チャチャマンボ」の器楽演奏で合奏をしました。3つのパートに分かれて演奏しました。軽快なリズムにのって、音がそろうと気持ちがよいです。

3月9日 6年 調べ学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の国について、本やパソコンで調べました。面積や風習だけでなく、近年のニュースについて調べてワークシートにまとめました。素敵な国が多く、将来行ってみたいと思いました。

3月9日 今日の給食

わかめごはん・牛乳・豆乳みそ汁・照り焼きハンバーグ・骨太あえ                            
○ こんだてメモ
 みそ汁の具としてよく使われ、一年中見かける「わかめ」ですが、わかめにも旬があります。それはいつでしょうか?わかめは、2月から5月に旬をむかえます。わかめは、成長すると2メートルにもなる巨大な海そうで、潮の流れが激しいところほど、良質なものがとれます。海の中では茶色いわかめですが、ゆでるときれいな緑色に変わります。このわかめをごはんに混ぜた「わかめごはん」は、給食でも人気がありますね。

画像1 画像1

3月8日 在校生練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、在校生の練習が行われています。みんな真剣で、素晴らしい卒業式にしようという気持ちが伝わります。卒業生に心に響く歌と呼びかけを届けたいと思っています。

3月8日 6年 出前授業がありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は、数学でした。はじめて受ける数学の授業です。はじめにカードをひいて勝ち負けを決め、先生に質問をしました。とても楽しく学べて、中学校での数学も楽しみになりました。

3月8日 6年 出前授業がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は国語でした。清少納言の枕草子を読みました。内容がしっかり理解できて、充実した1時間になりました。

3月8日 6年 出前授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川中学校の先生をお招きして、1時間授業をしていただきました。1組は美術でした。いろいろな似顔絵の描き方を教えていただいた後に、担任の先生の似顔絵を描きました。あっという間の1時間でした。

3月8日 今日の給食

ごはん・牛乳・だいこんと豚肉のにもの・青しそあじフライ・こんぶ漬け

○ こんだてメモ
 今日のあじフライには、愛知県産の青しそが使われています。青しそは、別名「大葉」と言います。この青しそは、愛知県が日本一の生産量をほこる、愛知を代表する野菜です。きれいな緑色を生かして飾りに使われるという以外に、あまり印象の無い野菜かもしれませんが、カロテンやビタミンBなどがたくさん含まれています。また、アレルギーを予防する成分や、食べ物を腐りにくくする成分なども含まれていて、とても優秀な野菜です。 

画像1 画像1

3月7日 5年 Turn left! Go straight.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で道案内をする伝え方を学習しました。その後、一宮市の様々な施設の道案内をしました。代表で発表する人に合わせて、自分のワークシートで確認しました。正しく案内ができてよかったです。

3月7日 5年 何度も練習しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間です。漢字を丁寧に書いた後は、色鉛筆でなぞって練習しました。字形に気を付けて美しい字になるように、何度も練習しました。

3月7日 3年 おもしろドッジボールをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
相手の陣地の中に1人味方がいます。その1人をうまく使って、相手に攻撃をしました。みんなで声をかけ合い楽しくプレーしました。

3月7日 1年 ものの位置の言い方を覚えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「前から2列目で右から3番目」などの言い方で、どこを示しているのかを確認しました。このような言い方で場所を表すことができることがわかりました。

3月7日 1年 感謝して書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもお世話になっている人のことを、道徳ノートに書きました。いつもたくさんの人にお世話になって、毎日楽しく過ごしていることに気づきました。いつも本当にありがとうございます。

3月7日 4年 愛知県の未来の姿を考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい技術で発展する愛知県について学んでいます。これらの技術で生活がより豊かで安全なものになるとよいと思いました。

3月7日 今日の給食

ソフトめんミートソース・牛乳・れんこん&さつまいもチップス・ポパイサラダ
○ こんだてメモ
 給食で一番たくさん登場する野菜…というと、どんな野菜を思い浮かべますか? それは…「にんじん」です。色あざやかで栄養満点な野菜なので、給食にたくさん登場します。にんじんは、切っても切っても濃い色をしているので、緑黄色野菜の仲間です。今日の給食に登場する「トマトやほうれんそう」も同じく緑黄色野菜ですが、トマトは実を食べる野菜、ほうれんそうは葉を食べる野菜です。にんじんのように、土の下にできる根を食べる緑黄色野菜は、めずらしいですね。

画像1 画像1

3月6日 6年 卒業式まで10日です

卒業式の練習に励んでいます。今日は、卒業式のメインといえる卒業証書授与の練習です。厳かな式にふさわしい行動で、凛々しく証書を受け取るため真剣に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 1年 しっかり演奏できました

鍵盤ハーモニカで演奏しました。先生の伴奏にあわせて、みんなで心をひとつにして合奏しました。音がそろうと、とても気持ちがよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 3年 キックベースをしました

体育でキックベースをしました。ボールをよく見て相手のいないところへ蹴りました。得点が入るとうれしかったです。最後にきちんとあいさつすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
3/10 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
3/12 子どもの安全を確認する日
3/13 朝礼14  5時間授業 一斉下校防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 大掃除5
3/14 卒業式準備5年 1〜4年4時間授業
3/15 卒業式予行