最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:709575

2月23日 6年 練習スタート

卒業式の練習が始まりました。今日は、式に臨む心構えや並び方の確認をした後、歌を歌いました。感動的な式ですばらしい歌声が響きわたるように、これからの練習を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 5年 うごきを確認したよ

ふりこの実験が終わったので、ふりこの動きを確認しました。おもりの重さやうでの長さを変えた時のふりこの動きを、何度も動かして確認しました。これまでの実験が正しかったことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 5年 まとめをしました

ふりこのはたらきの単元のまとめをしました。これまで学習したことを振り返り、ふりこの働きを使った道具を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 6年 思い出を版画に

6年生での思い出を、版画で表現しました。修学旅行や部活動、運動会などたくさんの思い出の中から1つ選び、ていねいに版をつくりました。刷り上がったら、思い出が鮮やかによみがえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 1年 元気よく歌いました

「6年生を送る会」の練習です。心を込めて、元気よく歌を歌っています。ペアでお世話になったお兄さん、お姉さんに早くきいてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 3年 一宮市博物館へ行ってきました。

午前中に一宮市博物館へ行ってきました。石臼をひいたり、ながきを着たり、わらで刀を作ったりするなど、たくさんの体験をさせていただきました。博物館のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 3年 一宮市博物館の見学に行ったよ

一宮市博物館の見学に行きました。
昔のものを実際に見るだけでなく、石臼をひいたり、着物の着付けを体験したりと、とても貴重な経験をさせていただきました。
学芸員のかたの話がわかりやすく、とてもよい勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 子どもの安全を話し合う会を開催

「子どもの安全を話し合う会」に、パトロール隊代表3名、子ども会代表2名、PTA代表2名、民生委員代表1名と教員2名が参加し、登下校を中心に、子どもの安全を守るための情報交換や話し合いをしました。各立場からいただいた情報の中には、今後どんなことに取り組んでいったらよいか参考になることがあり、有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 2年 ストローでこんにちは

ストローで動く仕組みを使って、動物や人などが動く工作を行いました。ストローを動かしながら、思い思いに作品を仕上げました。作品完成後友達の作品鑑賞も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 6年 チャレンジの表彰をしてもらいました

漢字・計算チャレンジの表彰がありました。校長先生から直接賞状をいただきました。これからも、自分の力を伸ばすために、日々努力をしていこうと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 3年 博物館見学へ出発

楽しみにしていた博物館見学へ出発です。「おはようございます」「お願いします」など、しっかりあいさつしてバスに乗り込みました。きっと博物館でもしっかりとしたあいさつができる思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 今日の給食

チキンライス・牛乳・コンソメスープ・こんさいサラダ                     
○こんだてメモ
 野菜の中でも根っこの部分を食べるものを「根菜」と呼びます。サラダに入っている「れんこん」や「ごぼう」の他に、「にんじん」「だいこん」なども根菜の仲間です。根菜は、レタスなどの葉野菜に比べて悪くなりにくく、栄養素もぎゅっとつまっています。体を温めてくれる働きのある「しょうが」「ねぎ」「かぶ」「たまねぎ」などは、まだまだ寒いこの季節に食べてほしい根菜です。  

画像1 画像1

2月22日 はきものそろえ週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
くつ箱の様子です。綺麗に整頓されています。いつでも、かかとを手前に引いてそろえるとよいですね。

2月22日 6年 新聞を読んで

これまでに、新聞を読んで気になったことについて、感想や意見をまとめ、朝の会で発表してきました。しかし、内容はスポーツの記事や身近な話題について取り上げることが多かったです。日本の政治について学習した今、政治の記事にも関心をもって読んでいきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 4年 夢の車をつくっています

空き箱をつかって車をつくっています。車輪がつけられるように箱に穴をあけたり、車体の飾りつけをしたりしています。自分だけの夢の車を完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 わかあゆ たこあげをしたよ

楽しみにしていたたこあげをしました。天気が良く、風も適度に吹いていてたこあげにとてもよい気候でした。風にのってたこがあがると、とてもうれしかったです。またやりたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 今日の給食

ごはん・牛乳・わかめスープ・やきにくポテトぞえ                         

○こんだてメモ
 スープに入っている「わかめ」は、カリウムやカルシウム・ヨウ素・亜鉛などのミネラルやビタミン類・食物せんいも多く含まれている栄養豊富な海そうです。また、ぬめり成分の「フコイダン」には、病気にかかりにくくしてくれる効果があると注目されています。おとなりの韓国では、誕生日などのお祝い事に「わかめスープ」を飲む習慣があるそうですよ。

画像1 画像1

2月21日 1年 リズムに合わせて

カスタネットと鈴を使って、リズム打ちをしました。歌うところとリズム打ちするところがあり、とても楽しかったです。途中で楽器を交代しました。どちらも演奏ができてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 1年 自慢の作品です

図工の作品ができました。よい作品にしようと一生懸命作りました。今日は、自分の作品づくりで頑張ったところを、ワークシートに書きました。たくさんのよいところを書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 6年 できあがりました

家庭科の裁縫で作る最後の作品ができあがりました。お家で使えるものをつくったので、最後までていねいに作りました。上手にできてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 移動図書館ほたる号巡回
2/24 短縮日課 読み聞かせ6年 (読書タイム 各学級)
2/26 事故けがゼロの日
2/27 集会13  クラブ10(最後) 短縮日課
2/28 短縮日課 6年薬物乱用防止教室
3/1 不審者対応避難訓練