最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:54
総数:709575

2月12日(日) 一宮市民ロードレース大会について

本日の一宮市民ロードレース大会は予定通り実施されます。

2月10日 ベルマーク収集へのご協力ありがとうございます

いつもベルマーク収集へのご協力ありがとうございます。本年度集められたベルマークで、児童が使用する学用品をたくさん購入することができました。紹介しますと、サッカーボール・ドッジボール・CDラジカセ・鉛筆削り・テープカッター・掛け時計・電子ホイッスルです。これから、学校で活躍するものばかりです。ありがとうございます。今後もご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 あいさつ運動が始まりました

昨日から3学期のあいさつ運動が始まりました。PTAの役員の方、民生委員の方、教員、児童が校門に立ち、あいさつが響き渡っています。あいさつ運動は、来週金曜日まで続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 2年 たのしくうつして

1月下旬から、準備してきた版画制作もいよいよ印刷の工程に突入しました。刷ったときにさかさまにならないように、細かすぎないように、しっかり版が付いているようにと思いを込めた版にインクをつけ、一生懸命こすりました。みんな、どんな作品ができたか比べるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 今日の給食

なめし・牛乳・かきたまじる・ミンチカツ・いんげんのごまあえ・りんご                             
○こんだてメモ
 今日のミンチカツは愛知県で作られた「キャベツ」が入っています。愛知県は全国でも有数のキャベツの産地です。体の調子を整えるビタミンCや特に胃の調子を整えるビタミンUが多く含まれています。芯の方が多く含まれていますので、芯はいやがらずに食べるようにしましょう!今日のようにミンチカツに入っていると芯も気にならずに食べることができますね。

画像1 画像1

2月10日 1年 クイズで楽しみました

3ヒントクイズをしました。3つのヒントから、それが何かを当てます。ヒントがさらにほしい時は、質問をします。ルールを守って楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 3年 磁石の極を見つけたよ

磁石の性質について学習しました。同じ極はしりぞけあい、ちがう極は引き合うという性質を生かし、極がわからない磁石の極を見つけ、シールで記録しました。てきぱきと見つけ、印をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 4年 式に表しました

変わっていく2つの数を表にまとめ、きまりを見つけました。そこから言葉の式で表し、その後、○や△を使った式にしました。きまりを見つけると式で表しやすく、その式も記号を使うと見やすくなることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 6年 ていねいにつくっています

小学校の家庭科の授業で作る最後の作品です。先生とつくり方を確認しながら、ていねいに作っています。6年間のまとめとなるような良い作品にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 ロードレース大会壮行会

明日行われる市民ロードレース大会に向けて、壮行会がありました。ロードレース部の代表があいさつをしました。その後、体育委員と全校児童からエールをもらい、とても心強く思いました。明日、全力を出し切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 4年 情報社会との付き合い方

現在の生活でとても身近になったインターネットと、どのように付き合っていったらよいかを学習しました。様々な事例やクイズで、どうしたらよいのかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 6年 彫って彫って彫って

木版画の制作をしています。今日は彫刻刀で下絵に沿って彫りました。一心不乱に版画と向き合っています。きれいに刷れるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年 きれいに刷れたよ

ていねいに版を作ってきました。今日は、先生と一緒にインクを付け、印刷しました。きれいに刷り上がってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 わかあゆ 凧の色をぬっています

画像1 画像1 画像2 画像2
凧の色をぬっています。みんなで一緒に楽しくぬることができました。今後、竹ひごやしっぽをつける予定です。

2月9日 2年 水曜日の体育は跳び箱です

2年生は体育の時間に跳び箱の練習をしています。いつも、姿勢よく跳ぶことに気をつけて練習しています。
画像1 画像1

2月9日 6年 学年集会

卒業式に向けての呼びかけの場所を決めました。段々と、卒業式の形が具体的になってきましたね。卒業式まであとわずか!頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年 仲間の言葉を集めたよ

 国語の時間、仲間の言葉を覚えました。そして、グループで話し合って、仲間の言葉を集めました。ます、「動物の名前」「動きを表す言葉」を集めました。その後、グループで集める種類を考えました。「服(衣類)の名前」「文房具の名前」「果物の名前」「学校にあるもの」などの仲間の言葉を集めることができました。グループで上手に話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 2年 3年生に向けて

 2年生は昨日、図書館司書の方のブックトークを聞きました。今回から3年生に向けて2階の図書館で話を聞きました。初めは、図書館の利用についてのクイズ、次に本の読み聞かせ、最後に本の「分類」についてでした。最後の「分類」では、たくさんある本を見つけやすくするために、同じ仲間の本を分けていることを勉強しました。説明の後、好きな本の分類番号を調べ、図書館の本の置き場所を改めて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 今日の給食

スライスパン・牛乳・かぶのクリームシチュー・ソーセージステーキ・いろどりサラダ・いちごジャム                            

○こんだてメモ
 今日は久しぶりのスライスパンです。今から40年ほど前までは、給食でよく登場していました。食パンのふちの部分の「ミミ」をかたいからといって、いやがる人はいませんか?よくかんで食べることは、あごや歯を強くするばかりではなく、頭の働きもよくしてくれたり食べ過ぎを防止してくれたりするなど体によいことがたくさんあります。よくかんで「ミミ」も残さず食べてくださいね。  

画像1 画像1

2月8日 4年 熟語の成り立ち

熟語の漢字の組み合わせを学習しています。新しい気づきもあり、みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/12 子どもの安全を確認する日
2/13 集会13 委員会6 徴収金引落
2/15 第3回教育相談週間(〜24日)
2/16 一日入学・入学説明会
2/17 読み聞かせ(最終)