最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:56
総数:709627

2月7日 1年 はやくても演奏できたよ

「すずめがちゅん」という曲を、鍵盤ハーモニカで友達と息を合わせて演奏しています。先生が速いテンポで伴奏しても、正しく演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 1年 時刻をあわせたよ

先生が伝える時刻にあうように、時計の針を動かしました。「10時57分は、もうすぐ11時だから…」などと考えながら、正しく合わせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 5年 めざせ!買い物名人

買い物をする時にどんなことに気を付け、どのようなものを買うとよいのかを考えました。グループで話し合い、自分なりの意見をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 5年 風の子チャレンジ大会

 強い風にも負けずに、ゴールまで力強く走り切ることができました。子どもたちの表情はとても真剣で、強い思いが伝わってきました。本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年 風の子チャレンジ大会

小学校生活最後の風の子チャレンジ大会でした。4周をしっかり走り切れるぐらい、心も体も成長したことを実感できました。今日の温かい声援を含め、これまで支えてくださった自分のまわりの方々に、深く感謝したいと思える風の子チャレンジ大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 5年 風の子チャレンジ大会

今年から4周になり、距離が長くなりました。しかし、自分のペースを守り、苦しくても最後まで決してあきらめることなく走り抜きました。風が強くてたいへんでしたが、多くの声援に支えられ、友達と競い合うことでゴールまで走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 1年 風の子チャレンジ大会

初めての風の子チャレンジ大会なので、とてもドキドキしました。一生懸命ゴールまで走りました。あきらめず走ったので、走り終わった後は気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 3年 風の子チャレンジ大会

今年から距離が長くなりました。しかし、これまで体育の時間に練習してきたことを生かしたので、最後まで走ることができました。たくさんの声援が、とても心強かったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 4年 風の子チャレンジ大会

スタートからゴールまで全力で走り抜きました。途中で苦しくなる時もありました。それでも、歯を食いしばり走り、ゴールした時は気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 2年 風の子チャレンジ大会

 2年生は1時間目に行いました。走る前に自分の目標を立て、その目標を達成しようと頑張りました。1年生のときよりも速く走ろうと努力する児童が多かったことと思います。
 寒い中、ご声援してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 今日の給食

ごはん・牛乳・ツナじゃが・白ごまつくね・ゆかりあえ                     
○こんだてメモ
 今日の白ごまつくねには、鶏レバーが入っています。レバーは、鶏のどの部分か知っていますか? レバーは肝臓のことです。鶏のレバーは、牛や豚に比べて、きめが細かく、くせが少ないのでとても食べやすいのですが、苦手な人もいるようです。レバーには、鉄分やビタミンA・ビタミンB群がとても多く含まれています。鉄が不足すると、貧血になり、めまいや立ちくらみをしてしまいます。しっかり鉄分をとりましょう。

画像1 画像1

2月7日 風の子チャレンジの実施について

 よいお天気となりました。本日、風の子チャレンジを実施いたします。

2月5日 6年生と東小サポーターズとのふれあい活動2

全力でプレーすることができ、とても楽しかったです。サポーターズは、とても強豪チームでした。卒業を前に素晴らしい思い出ができました。みんなが笑顔でプレーし応援するふれあい活動は、最高の時間となりました。サポーターズの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 6年生と東小サポーターズとのふれあい活動1

日頃から、学校運営を支えて補助していただいているサポーターズのお父さん方と子どもたちの親睦を図るために、ドッジボールを行いました。特に3学期には、6年生のタイムカプセル埋めるための穴を掘っていただく予定です。終わった後は、日頃の感謝の気持ちとタイムカプセルの穴掘りのお願いを兼ねて挨拶を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 1年 お手紙作成中

1日入学で新入生に渡す手紙を書いています。心を込めて丁寧な字で文を書くだけでなく、色塗りも工夫しました。読んでもらえるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 1年 発表の練習をがんばりました

新入生の1日入学に向けて、学校生活を説明する練習に励んでいます。グループで協力して分担を決め、発表します。何度も何度も練習したので、はっきりとした大きな声で新入生に伝えられると思います。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 3年 正しく計算します

小数の足し算の筆算を学習しています。小数点を上下そろえて書くことを意識しています。先生が違うかきかたをしても、みんなすぐに気づいて発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 3年 磁石の力ってすごい

磁石の働きを実験で確認しています。水の上を滑らせたり、空中に浮かせたりして、磁石が鉄につく働きを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 4年 お礼の手紙を書きました

今日の3限に、「早寝・早起き、朝ごはん、朝うんち」という題で、ヤクルトの方から健康な生活について教えていただきました。4限は講師の方に感想とお礼のお手紙を書きました。楽しい学習だけでなく定規ももらえて、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 2年 真剣に作業しています

生活科の学習で、これまでの自分の生活についてまとめています。色紙を使って鮮やかに仕上げています。どんな作品ができあがるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 風の子チャレンジ大会予備日
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日 市民ロードレース大会予定
2/12 子どもの安全を確認する日
2/13 集会13 委員会6 徴収金引落