最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:54
総数:709572

2月3日 2年 どのようにまとめようかな

 生活科「あしたへジャンプ」で、この一年でできるようになったことをまとめています。自分の成長の記録として作品作りをしています。まとめ方も巻き物、絵本とそれぞれのめとめをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 2年 版が完成したよ

 図工の時間に紙版画を仕上げました。次々と版を完成させることができました。印刷するとどんな作品になるか想像をしている子もいました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 2年 体のものさしを使ったよ

 算数の時間に、自分の体を使っていろいろなものの長さを調べました。
 ひろ…両手を広げた長さ
 あた…親指と中指を開けたときの長さ
 つか…ものを掴んだときの手のはばの長さ
「ひろ」「あた」「つか」を単位にして、測定しました。その後、調べたものの長さを発表しました。黒板のよこの長さが3ひろ、ロッカーのよこの長さが5ひろ、ノートのたての長さが2あた、配達物を入れるかごのよこの長さが5つかということを調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 ブックトーク

画像1 画像1
今日は、節分。節分にまつわる話をブックトークでしてもらいました。節分の意味、鬼が虎のパンツをはく理由、鬼の顔の色によって性格が違うことなどいろいろなことがわかりました。昔話や言い伝えに興味をもつことができました。

2月3日 今日の給食

えほうまきふうてまきずし・牛乳・おにのすましじる・せつぶんまめ                           

○こんだてメモ
 今日は「節分」です。「節分」とは、季節の変わり目のことです。明日から、暦の上では「春」になります。給食に節分豆がついています。年の数より1つ多い豆を食べると、1年を健康に過ごすことができると言われています。     
 恵方巻は、関西の方から伝わった風習で、節分の日に今年の恵方「北北西」を向いて黙って食べると、縁起がよいと言われています。

画像1 画像1

2月2日 6年 税金は大切ですね

租税教室で税金の仕組みについて教えていただきました。税金は、みんなで支え合い、お互いで助け合う仕組みだということを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年 昔遊び 楽しかったよ

楽しみにしていた昔遊びがありました。たくさんの遊びを教えてもらい、体験できました。もっとやりたいので、家に帰ってお家の人に教えてもらいたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 2年 型紙を貼って版を作ったよ

 図工「たのしく うつして」で紙版画をつくっています。型紙を置く位置を考えて、しっかりと版に貼り付けました。版画にしたときにどんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 2年 新しい漢字を覚えたよ

新出漢字の練習をしました。「父」「母」「兄」などの家族の漢字は見たことがあり、知っている子が多かったです。また、「算」「計」「午」など算数で使っている漢字は、自信をもって書くことができました。習った字は、これからもどんどん使えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年 昔あぞびに挑戦2

 地域の方々に、こま、お手玉、はねつき、めんこ、あやとりの遊び方をおしえていただきました。一生懸命に練習をしたり、友達と一緒に楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年 昔からのあそびに挑戦したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔あそびに挑戦しました。はじめは「難しい〜!」と言っていた子どもたちですが、昔あそびの先生にコツを教えていただき、だんだんと上達しました。

2月2日 6年 税について勉強しました

 今日は講師をお招きし、租税教室を開催しました。「税」はどうしてあるのか。「税金」は何に使われているのか。「税金」がなくなったらどうなるのか。を、分かりやすく教えていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 音楽に合わせて

 今日は比較的暖かい日となりました。柔らかな日差しの中、中間放課にみんなで音楽をかけ、ランニングをしました。自分のペースで走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 2年 紙版画、作製中

 紙を切ったり、はったり、重ねたりして、版をつくっています。
細かい作業もあり、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 4年 インターネットを使って調べる

 総合的な学習で、インターネットを使って調べる学習をしました。現在、学校で飼育し、4年生が観察を続けているホタルについて調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 2年 いろいろな跳び方ができたよ

 今、2年生は屋内運動場での体育の時間は、跳び箱を使った運動をしています。「とびのり・とび下り」「またぎのり・またぎ下り」「かいきゃくとびこし」「よことびこし」などの技を練習しています。手のつく位置や踏み切りの位置に気を付けて、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年 気持ちが伝わるように

 国語では、物語文「たぬきの糸車」の好きな場面を選び、グループで音読の練習をしました。今日は発表会です。登場人物の気持ちが表れるように、読む速さ、声の大きさや高さを工夫して読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 1年 声援をうけて

 今日は学年体育をしました。長い距離を走る「風の子チャレンジ」。見ている子からの大きな声援をうけて、それぞれのペースで最後まで走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 4年 冬の生き物を探して

 今日の理科は冬の生き物探しです。果樹園やめがね池をみんなで観察しました。めがね池に氷がはるほどの気温ですが、メダカを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 3年 いよいよ「刷り」です

 スチレン版画にいよいよインクをのせ、刷り始めました。
自分の思いにあった表現になるように、インクのつけ方や紙をのせてからのこすり方などを工夫しています。思い通りの刷り上がりになったか、慎重に紙を版からめくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 手をつなぐ子らの教育展(〜7日) 読み聞かせ16
2/5 2月学校公開・学校保健委2 風の子チャレンジ大会
2/6 防犯の日 学校公開代日休業日
2/7 風の子チャレンジ大会予備日