最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:98
総数:712556

1月10日 3年 マット運動挑戦中

今日は後転の練習をしました。先生にからアドバイスをもらって、それを試してみると…。少しずつできるようになってきました。次の練習も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 1年 生活科のまとめをしたよ!

1組は、今までの取り組みを振り返り、お手伝い大作戦のプリントを仕上げました。3組は、これまでのワークシートをプリント綴りに糊で貼っていました。どちらのクラスもてきぱきと取り組んでいました。また、作業が終わった人は、姿勢でそのことを先生に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 1年 きらきらぼしを合奏したよ

「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで合奏しました。音階とリズムを正しく演奏しようと必死に取り組みました。上手に演奏できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 おおきなかぶ

おおきなかぶの英語劇をしました。自分の役のセリフを英語で言うだけでなく、これまでに練習した身振り手振りとともに発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 4年 苦手な問題はないかな?

計算チャレンジに向けて、計算問題の特訓です。1問1問計算の仕方を確認しながら、多くの問題に取り組みました。「あれっ?」と思ったところは先生に質問をして、解けるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 4年 姿をよく見て…

版画の下絵に取り組んでいます。自分の姿を描くのに、鏡を見たり友たちにポーズをとってもらったりしています。下絵ができたら、先生に見てもらっています。版画で完成するのが、待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 4年 学習に臨む姿勢

真剣に話を聞いています。自然と姿勢も美しいものになっています。学習しようという意欲がとても素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 チャレンジ学習始まる!

 今日から、朝の15分間を使って、全校で「漢字・計算チャレンジ」に取り組みます。今まで学習した漢字と計算をしっかりできるように練習を重ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 5年 曲のイメージに合わせて

 音楽の授業では、楽器の演奏をしました。リコーダーの曲は、美しいメロディーの「風とケーナのロマンス」です。高音部と低音部に分かれて歌うようになめらかに演奏しました。鍵盤ハーモニカの曲は、軽快なリズムが特徴の「ルパン三世のテーマ」です。かなり難しいですが、リズムにのって演奏できるように指づかいを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 4年 上達しました

 体育の時間をつかって、なわとびチャレンジ検定に挑戦しました。冬休み中にも、それぞれ練習し、上達した児童がたくさんいました。チャレンジは1月18日まで続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 2年 計算問題を頑張っています

算数の時間です。これまでの復習で、計算問題をたくさん解きました。ミスのないように1問1問真剣に計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 ホタルも元気です。

 ホタルの先生が様子を見にきてくださいました。温かいところで飼育しているせいか、冬にもかかわらず、エサをよく食べ、大きくなっています。エサとなるタニシをたくさん補給していただきました。
画像1 画像1

1月10日 元気な声響く

 今日から3学期の授業が始まりました。中間放課にはたくさんの児童が元気に運動場に遊びに出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 凧揚げ楽しみです

 毎年恒例になった4年生の凧揚げ。今日は、凧揚げの先生が凧を作りにきてくださいました。真っ白な和紙で作られた凧に、これから4年生がそれぞれのクラスで絵や文字をかきいれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 今日の給食

ごはん・ぎゅうにゅう・ななくさごはん・さわらのさいきょうやき・にあえ・ぞうに                          

○こんだてメモ
  あけましておめでとうございます。                    
 今日の給食は、お正月にちなんだ献立です。さわらは、漢字で書くと「魚」に「春」と書きます。新春にふさわしい魚として、お正月に食べられることが多い魚です。また、さわらは成長とともに名前が変わる「出世魚」です。そのため、縁起がよい魚とされています。また、1月7日に春の七草が入ったおかゆを食べると、1年間健康に過ごすことができるといわれています。今日は、ごはんに春の七草を混ぜ込んだ、七草ごはんにしました。

画像1 画像1

1月6日 始業式

3学期が始まりました。始業式で真剣に校長先生の話を聞いたり、声高らかに校歌を歌ったりして、3学期も頑張ろうという気持ちを高めていました。3学期の木東っ子の活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 一日一日を大切に

 始業式で子どもたちに次のように話しました。
『2週間ぶりにみなさんの元気な顔が見られて、とてもうれしいです。
よい冬休みは送れましたか。2学期の終業式で話した「ありがとうをたくさんの人に伝える」という宿題はできたでしょうか。
 さて、今日からいよいよ3学期が始まります。3学期というのは、1学期、2学期に比べると本当に短い学期です。修了式までに学校へ登校するのは、今日を入れて54日。6年生のみなさんは卒業まで49日です。短い期間ですが、毎日をどう送るかはとても大切です。3学期は1年のまとめをする学期だとよく言われますが、どうしたらまとめができるのでしょう。しっかりしたまとめをするために3学期にしてほしいことを2つ話します。
 1つ目「目標を立ててがんばりましょう。」がんばる目標は、たくさんはいりません。まだ少し苦手だと思うことを学習で一つ。運動で一つ。合わせて二つでよいので、毎日忘れずにがんばるようにしましょう。毎日こつこつとがんばることで、力をつけましょう。
 2つ目です。「今年一緒のクラスになった人とたくさん仲良くしていい思い出をつくってください。」今とまったく同じクラスはまたとはありません。どうか同じクラスの友達として出会った人を大切にしてください。お互いを認め合うという話を人権週間のときにしました。楽しい思い出を作るには、お互いを認め合い、優しくすることです。
 3学期の終わりには、胸をはって「がんばったよ」「クラス楽しかったよ」とみんながいえるようにしましょう。

画像1 画像1

1月5日 新聞切り抜き作品コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も早朝から、図書館は新聞切り抜き作品づくりに取り組む子どもたちでにぎわっています。興味関心をもった記事を持ち寄り、見出しや自分の意見を書き入れ、完成に向けて頑張っています。新聞を切り抜くことを通して、語彙力や文章力だけでなく、見栄えを意識しますから、デザイン力、創造力も高まります。また、朝は人間にとって集中力が高い時間であると言われています。自分の意思で自分のしたいことをすると、体も心もはっきり目覚めることができます。明日からいよいよ3学期スタートです。久しぶりに見る子どもたちの笑顔、成長した姿、楽しみにしています。

1月4日 もうすぐ3学期がスタートします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。明後日1月6日は3学期の始業式です。学校では、3学期の準備が整いました。お知らせプリントや3学期に使う教材が配付場所に並んで、子どもたちを待っています。

12月28日 年末年始のHPの更新について

本校ホームページの次回更新を1月4日(水)とさせていただきます。 2017年も本校の教育活動の様子を随時更新していきますので、よろしくお願いいたします。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 交通事故ゼロの日 発育測定3年
1/11 発育測定6年
1/12 子どもの安全を確認する日 徴収金引落 発育測定5年 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
1/13 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査  つぶやき調査 読み聞かせ13 中学校入学説明会予定 発育測定4年
1/16 朝礼11  クラブ8(3年見学1) 発育測定1年 発育測定2年