最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:116
総数:712169

12月22日 感謝の気持ちでしめくくりを

 終業式で児童に次のように話しました。
「2学期が今日で終わります。みなさんにとって2学期に一番よかったと思えることはどんなことだったでしょう。私にとって一番よかったと思えることは、2学期も最後まで東っ子のみなさんといっしょに過ごせたことです。
 私たちは、普段、生活しているとき、命の大切さや周りにいる人の大切さをあまり考えたことはないと思います。生きていて当たり前、周りにいる人はいて当たり前、そんなふうに感じてしまいます。でも、この2学期の終わりという節目にふりかえり、改めて東っ子のみなさんが、いろいろなことにがんばり、それぞれが成長できたことに感謝したいと思います。そして、そんなみなさんといっしょに過ごせたことを感謝します。
 冬休みには、2016年が終わり、新しい年が始まります。1年の終わりには、普段当たり前だと思っている命や健康の大切さ、周りにいる人の大切さを思い出して、感謝の気持ちがもてるとよいと思います。そして、ぜひみなさんのことを大切に思ってくれている人に、「今年もありがとう。来年もよろしくお願いします」と言いましょう。友達、家族、先生、たくさんの人に言えるといいですね。校長先生から冬休みの宿題です。
 明日からの冬休みは全部で14日。2週間です。事故や病気に気を付けて、元気に過ごし、2学期の始業式に元気な顔を見せてください。」 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 通学班集会で

3時間目は、通学班集会を行いました。2学期を振り返り「よかったこと」と「3学期にがんばりたいこと」をまとめました。来年もみんなが安全に来られるように、しっかり反省をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 6年 真剣です

6年生は、算数の復習問題に取り組んでいました。2学期に学んだことを確実に身につけて、冬休みを迎えようという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 5年 みんなで楽しく過ごしました

2学期のお楽しみ会をしました。係の子を中心にみんなでゲームをしました。2016年の最後の楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 5年 できたかな?

2学期に学習したことのまとめとして、計算問題に取り組みました。できたら先生にチェックしてもらいました。3学期のチャレンジに向けて冬休みもファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 4年 しっかり覚えました

2学期に、都道府県の場所を覚えてきました。最終日の今日も、ミニテストで覚えているか確認していました。漢字で正しく覚えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 3年 明日から冬休み

明日から冬休みです。明日からのめあてや日課表を作成し先生にチェックしてもらいました。合格したら、国語の時間に書いてきた物語の表紙を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2年 ドキドキのお楽しみ会

2学期最後の1日ということで、お楽しみ会をしました。最後はビンゴゲームです。1つ数字が呼ばれるたびに、ドキドキしてカードを見つめます。ビンゴになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2年 敷き詰めて貼ったら…

これまでに学習した正方形、長方形、直角三角形を組み合わせて敷き詰めて、画用紙に貼りました。組み合わせ方によって様々な形ができることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 「あゆみ」をもらうのは、ドキドキです

2学期の「あゆみ」を受け取りました。2学期の生活や学習を振り返った「あゆみ」です。ドキドキしながら、先生からもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 今日の給食

りんごパン・牛乳・ポトフ・モミの木ハンバーグ・リボンサラダ・クリスマスデザート

○ こんだてメモ
 今日の給食は、クリスマスを意識した献立です。クリスマスツリーとしてモミの木の形のハンバーグや、リボン型のマカロニサラダ、そしていちご味のカップデザートが付いています。りんごパンは甘くておいしい、人気のパンですね。今日は、2学期最後の給食です。楽しんで食べ、冬休みも元気に過ごしましょう。

画像1 画像1

12月21日 楽しい放課です

 今日は暖かい一日になりました。昼放課には、たくさんの子どもと教員が外で元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 6年 リコーダー二部合奏

 高音部、低音部に分かれ、リコーダーで二部合奏をしました。
曲は「カントリーロード」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 1年 1・2の ジャンプ!

 1年生が体育で長縄とびをしました。みんなで声をかけあって、最後までとべると、大きな歓声があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 6年 歌いました!踊りました!楽しかった!

2学期の終業式を明日に控え、お楽しみ会をしました。第1部紅白歌合戦、第2部ゲーム大会、第3部ダジャレ合戦、と盛りだくさんの内容でした。第1部では、みんなで歌ったり踊ったりして、とても楽しい時を過ごしました。とてもよいお楽しみ会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 1年 冬休みの前に…

いよいよ明日は終業式。そして冬休みに入ります。。冬休みに向けて、様々なことに取り組みました。生活科でできるようになったことを振り返りました。そして、お家の方への交通安全カードを作りました。最後に日誌が配付されたので、名前を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 3年 物語完成!

絵からイメージして書いた物語が完成しました。何枚も書いて大作に仕上がった人もいます。みなさんに読んでもらいたいです。
画像1 画像1

12月21日 4年 黄は白の何倍か?

小数倍の学習をしています。イメージがつきにくい問題が多いため、図をかいて考えました。みんな集中していたため、難しい問題でもよく解けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 今日の給食

ごはん・牛乳・かぼちゃとマグロのごまがらめ・けんちん汁・みかん     

○ こんだてメモ
 今日は、「冬至」といって、一年で昼間の時間が一番短い日です。冬至には、かぼちゃを使った料理を食べたり、お風呂にゆずの実を浮かべた「ゆず湯」に入ったりして、体を温める風習があります。また、この日は「ん(運)」のつく食べ物を食べると、幸せになれるといいます。どんな食べ物があるか探してみましょう! …にんじん、れんこん、こんにゃく、ほうれんそう、ピーマン、いんげん、さやえんどう、しゅんぎく、ぎんなん、きんかん、みかん…昔ながらの言葉で「なんきん」はかぼちゃのことで、「かんしょ」はさつまいものことです。結構たくさんありますね。みなさんが幸せになれるように、今日の給食にもいくつか入っていますよ。

画像1 画像1

12月20日 先生たちの勉強会

東っ子が下校した後、先生たちの勉強会のスタートです。今日は、パソコン室で表計算ソフトや授業支援、学習活動支援ソフトウェアの使い方を学びました。よりよい指導のため、日々研修を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 終業式(給食あり) 移動図書館ほたる号巡回
12/23 天皇誕生日
12/26 事故けがゼロの日