最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:102
総数:713274

11月24日 2年 わたしだけの拍子

お祭りの拍子を作りました。先生がその拍子を大太鼓でたたきます。自分が作ったものならば手をあげて伝えます。自分の作った拍子をきいてみて、わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 6年 力を合わせて全力プレー

バスケットボールの学習をしています。チームで練習し、いよいよゲームです。1つのボールに、みんなの視線が集まります。練習したチームプレーはできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 給食試食会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAと学校が共催し、給食試食会を行いました。1年生の保護者がたくさん参加してくださいました。楽しく会食した後、1年生の給食の様子を実際に見ていただきました。

11月24日 学校保健委員会を行いました

 明治食育セミナー管理栄養士の方を講師として招き、「考えよう!明日の体作り」の話を聞きました。体の成長、朝ごはんの大切さ、牛乳の良さなどたくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1

11月24日 6年 ミニゲーム、白熱しています

 体育でミニバスケットボールに取り組んでいます。今日はゲームをしました。チームメイトの動きを見て、動けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 1年 秋の実や葉で

 秋の実や葉を使って、おもちゃを作りました。どんぐり、まつぼっくり、イチョウの葉など、いろいろ集めてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 今日の給食

ごはん・牛乳・豚肉のかりん揚げ・ごま和え・豆乳みそ汁                             
○ こんだてメモ
 今日のみそ汁には豆乳が入っています。豆乳は、大豆から作られる大豆製品です。豆乳は、イソフラボンやサポニン、レシチンという成分が豊富に含まれています。そのためおなかの調子を整えたり、コレステロールなどを調節したりして、ガンなどの生活習慣病を予防してくれます。

画像1 画像1

11月22日 5年 まとめは大切!

授業時間の終わりごろ…。静かな教室に入ると…。黙々とノートに書いていました。鉄のでき方や使われ方などについて、みんなで考えたことをノートにまとめていました。学んだことをまとめるのは、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 5年 実験キット組み立て中

理科の実験で使う部品を組み立てました。正しく製作できているか確認をしながら作業しています。正しく実験するために、みんな真剣に作っています。実験するのがたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 新しい苗をいただきました

これからの季節に学校を彩る花の苗をいただきました。銀杏並木の下にパンジー、ビオラ、ストックの花の苗が置いてあります。校内に植えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 3年 美しく跳びました

跳び箱のまとめです。先生に踏み切りや手のつき方、姿勢、着地などを見ていただきました。一生懸命跳ぶ姿がとても素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 1年 クレーン車ってすごい

「いろいろなくるま」について読み取っています。今日はクレーン車について学習しました。クレーン車がどんな仕事をして、そのためにどんなつくりになっているかを文章から読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 1年 おもちゃであそんだよ

秋の実を使ったおもちゃをつくりました。今日は、そのおもちゃで遊びました。自分が作ったもので遊び、改良点を探しました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年 シュートを決めるよ

バスケットボールの練習をしています。今日はバスケットボールについて紹介した後、ボールの扱い方やシュート練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年 言葉の重みを感じて…

「伝統」…木曽川東小学校のよき伝統を、6年生としてしっかり受け継くことができただろうか?あと4か月で引き継げるのだろうか?素晴らしい伝統にふさわしい、日々の生活をしているだろうか?きっとそんなことを考えながら丁寧に練習していたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 パンジーを植えました

植木鉢にパンジーを植えました。このパンジーは、ペアでお世話になった6年生の卒業式の会場を飾る予定です。ありがとうの心を込めて世話をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 4年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
ロザンナ先生にニュージーランドという国についていろいろと教えていただきました。
特に、キーウイやキアなど、ニュージーランドでしか見ることのできない動物のことを、クイズ形式で楽しく教えていただきました。
大人になったら、ニュージーランドに行ってみたいな、という思いが膨らむ時間でした。

11月22日 あいさつ運動も3日目を迎えました。

にぎやかな門で、みんなが元気よくあいさつ! あいさつの良い雰囲気に包まれます。
残り2日間、24日木曜日、25日金曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 今日の給食

ソフト麺のミートソース・牛乳・まめまめサラダ・ヨーグルト                     
○ こんだてメモ
 今日のまめまめサラダには、5種類の豆が入っています。何が入っているかわかりますか? 答えは、えだまめ、大豆、ひよこまめ、赤いんげん豆、青えんどう豆です。豆には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維はおなかの調子を整えてくれます。

画像1 画像1

11月21日 5年 打って 走ります

 体育でティーボールのゲームをしました。チームで声を掛け合いながら、元気に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 交通事故ゼロの日
12/12 朝礼10 委員会4 徴収金引落 子どもの安全を確認する日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
12/16 避難訓練(東海地震注意情報)