最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:59
総数:713339

11月17日 教員も勉強です

 5時間目に、1年と5年が研究授業を行いました。一宮市の他の小学校や中学校からも参観に来られ、その後、各協議会で、今回の研究授業についての協議を行い、よりよい授業に向けて、研究しました。協議会では、グループで話し合い、その内容を発表し合いました。今後もわかりやすい授業づくりに努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年 クレーン車について学習しました

クレーン車について書かれた段落を読み取りました。これまでの学習を生かして、意欲的に学ぶことができました。クレーン車の仕組みで、難しいところは実際に体を動かして確認しました。大きな口で、はきはきと音読することができました。集中して学習したので、クレーン車のことがとてもよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 1年 運動も片付けもがんばりました

今日の体育はマットの上での運動でした。授業で使ったカラーコーンは、自分たちで協力して片づけました。てきぱきとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 6年 化石を観察しました

化石の観察をしました。図鑑で調べるだけでなく、本物の化石を見て大きさや色、中の生き物の形や年代などをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年 いも虫くんとばったくん

さなぎの間、お手紙がもらえず淋しかったばったくんと、蝶になったいも虫くんの気持ちになって発表しました。友達がいて、いつでも元気に会えることは、とても気持ちがよく幸せなことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 2年 背景に色をつけました

今日はお話の絵の背景に色を付けました。「とんとん」「しゅっしゅっ」「ぽんぽん」など、様々な方法で色付けをしました。素敵な絵ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 6年 絵を見て考えました

鳥獣戯画の絵を見て、何をしているのかを考えました。また、教科書の筆者との違いを比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 3年 漢字を使うよさについて考えました

漢字で表すと、意味がよりわかりやすいことに気がつきました。また、漢字辞典を使って正しい漢字を使って文章を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 4年 硬筆の練習をしました

今日は短歌を丁寧な字で書くことを練習しました。短歌の情景を想像してから練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 4年 慣用句って面白い

画像1 画像1
画像2 画像2
慣用句について学習しました。慣用句を知っている人が多くいました。また、自分の知っている慣用句を発表できました。

11月17日 4年 およその数で表しました

「がい数」の学習をしました。授業の初め四捨五入の復習をしました。すらすら答えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 3年 漢字って意味があるんだね

 漢字にはそれぞれ意味があることを学習しました。辞書をひいてみると、同じ読み方でもたくさんの漢字があるものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 5年 平行四辺形の面積を求めました

 平行四辺形の面積の求め方を考えました。まず自分で考え、グループの友達に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 作文をしたよ

 自分の知らせたいことを文で書く練習をしました。題材は、学校で飼っている2羽のウサギです。大好きなウサギについて楽しく作文しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 1年 がんばることについて考えました

 「かんじのれんしゅう」という話を読んで、自分がやらなければならない勉強や仕事を、しっかり行うことについて、みんなで話し合い、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 6年 表を見て考えました

 表を見て、反比例するか調べました。自分のノートをスクリーンに映し、考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 今日の給食

手巻きごはん・牛乳・すまし汁

○ こんだてメモ
 今日は手巻きごはんに欠かせない海苔のお話をします。海苔の約3分の1は食物繊維で、ほうれん草の約2倍近くも含まれています。海苔に含まれる食物繊維は野菜に含まれるものと違って柔らかいので、胃壁や腸壁を傷つけることなく穏やかに腸を整えてくれると言われています。また、海苔に含まれる種類の食物繊維は、細菌による腸内でのビタミン合成にも役立ちます。

画像1 画像1

11月16日 6年 何と何が比例しているのか考えました

これまで学習してきた比例の活用です。一枚のベニヤ板の厚さと全体の厚さから、何枚のベニヤ板があるのかを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 4年 みんなで確かめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1平方メートルは、どれくらいか考えました。
1平方メートルには何人くらい入ることができるかな。予想は、2人・4人・6人・12人…
1m物差しを使って、1平方メートルを作って、広さを確かめました。

11月16日 2年 マットでピョン

 「マット遊び」をしました。今日は「後転」と「かわとび」をしました。写真は、「かわとび」の様子です。「かわとび」は学年が上がると、側転に発展します。高学年のお兄さん、お姉さんのようなかっこいい側転をめざして、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
12/9 個人懇談会 一斉下校13:30 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 読み聞かせ13
12/10 交通事故ゼロの日
12/12 朝礼10 委員会4 徴収金引落 子どもの安全を確認する日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査