最新更新日:2024/05/11
本日:count up65
昨日:124
総数:714470

11月8日 第3回 木曽川東小学校 学校運営協議会の報告と第4回案内について

【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成28年11月6日(日曜日)
2 場所 12:50〜 本校 校長室
3 公開
4 出席者8名
5 協議事項
○学校行事について
校長が報告し、ご意見を頂きました。
○学校アンケートについて
教頭が説明し、承認されました。
○その他
学力向上に向けた取り組みについて校長が説明し、承認されました。

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成29年2月5日(日曜日)
2 場所 14:00〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、29年1月30日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は抽選とします)
5 議題
○学校評価アンケート結果について
○29年度学校運営協議会組織について
○その他
6 問い合わせ先 本校教頭

11月6日 防犯ステッカーデザイン披露

画像1 画像1
 木曽川町地域づくり協議会が募集した「防犯ステッカー図案」に集まった作品から、優秀作品が木曽川町文化祭で展示されました。本校の児童の作品も4点展示されました。

11月6日 2年 みんなで演じた 「ともだちや」

友だちの大切さを知り、見ている人に伝えたいと思い、精一杯演じました。たくさんの人が見に来てくださって、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 4年 心をひとつに 「ごんぎつね」

4年生全員で「ごんぎつね」の物語を語りました。木曽川東小学校の屋内運動場に、新美南吉の「ごんぎつね」の世界が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 1年 いろいろな形をつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角形を使っていろいろな形をつくりました。いろいろな向きに三角形をつなぎあわせると、おもしろい形ができました。

11月6日 6年 「ぞうれっしゃがやってきた」大成功

これまで練習してきたことを全て出し切れるように頑張りました。平和を願う強い思いが、見に来ていただいたみなさんに届いたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 5年 算数の図形の復習をしました。

 今日は図形のおさらいです。三角形の名前や体積の求め方を確認しました。
次からは、いろいろな三角形の面積を工夫して求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 3年 繰り上がりのある筆算の仕方を工夫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで話し合った後、グループで話しあった「繰り上がりのある筆算の仕方」を発表しました。

11月6日 3年 健康によい暮らしを考えました

 3年生は、保健で健康によい暮らしについて学習しています。今日は体や衣服を清潔にすることの大切さを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 2年 友だちはお金では買えない!

 2年生は、内田隣太郎さんの絵本「ともだちや」の作品をもとにした劇を発表しました。最初は、台本を見ながらゆっくり、はっきり話すことから練習しました。それから、立ち位置や動きを覚え、場面ごとに入れ替わること、「はじめの一歩」の曲を心を込めて歌うことなど一つずつできるようにしました。最後に、みんなで手をつなぎ、心を合わせてお辞儀ができたときは、絵本と同じように2年生みんなが協力して「お金では買えない」劇を完成させることができたと感じました。

 子どもたちの成長を見届けてくださりありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 3年 感想を話し合いながら

 3年生が5年生の作品を鑑賞しています。友達と感想を話し合いながらじっくり見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 1年 5年生のお兄さん、お姉さんの作品、すごいね。

 1年生が5年生の作品展示を見にきました。先生から説明を聞きながら、鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 2年 いよいよ本番!

 東っ子発表会。2年生が入場してきました。会場に知っている人やおうちの方を見つけて、にっこり!練習の成果を発揮し、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 角の大きさ比べをしたよ

 今日は角の大きさを比べ、一番大きな角を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 4年 本番前、少し緊張しています

 今日はいよいよ東っ子発表会。4年生は一番最初に発表します。まず、クラスで声が十分出るように歌を練習しました。舞台に順番に入って並びます。並んで待っていると、たくさんの方が集まってきました。子どもたちも少し緊張した表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 1年 ボール投げが上手になってきました

きもちのよい青空のもと、運動場でボール運動をしました。投げるのが上手になってきました。それに伴い、うまく受け取ることもできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 4年 面積の学習です

面積の学習をしています。今日は1平方センチメートルの大きさについて考えました。作業に集中して取り組み、終わった人はよい姿勢で待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 6年 ハードル走を頑張っています

体育でハードル走を練習しています。ハードル間をリズムよく走れるようになってきました。今は低くまたぎ越すことを意識して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 3年 なすの育て方を学んだよ

なす農家について学習しています。今日は、ビニールハウスを使って育てる工夫についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 3年 筆算の仕方を唱えて覚えました

かけ算の筆算の学習をしています。まずはノートに位をそろえて書くことを学びました。その後、計算の順序を何度も唱えて覚えました。みんなの前で発表することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/12 子どもの安全を確認する日
11/14 朝礼8 クラブ7 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
11/17 午前授業