最新更新日:2024/04/25
本日:count up118
昨日:128
総数:712873

11月4日 1年 ボール投げが上手になってきました

きもちのよい青空のもと、運動場でボール運動をしました。投げるのが上手になってきました。それに伴い、うまく受け取ることもできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 4年 面積の学習です

面積の学習をしています。今日は1平方センチメートルの大きさについて考えました。作業に集中して取り組み、終わった人はよい姿勢で待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 6年 ハードル走を頑張っています

体育でハードル走を練習しています。ハードル間をリズムよく走れるようになってきました。今は低くまたぎ越すことを意識して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 3年 なすの育て方を学んだよ

なす農家について学習しています。今日は、ビニールハウスを使って育てる工夫についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 3年 筆算の仕方を唱えて覚えました

かけ算の筆算の学習をしています。まずはノートに位をそろえて書くことを学びました。その後、計算の順序を何度も唱えて覚えました。みんなの前で発表することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 4年 サッカー練習中

体育でサッカーをしています。青空の下、ボールをしっかりと蹴りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 今日の給食

ごはん・牛乳・生揚げの肉みそかけ・骨太和え・のっぺい汁

○ こんだてメモ
 のっぺい汁は、新潟県の郷土料理として知られていますが、実は全国各地に昔から伝わる郷土料理です。新潟県だけでなく奈良県、島根県、熊本県などでも作られており、各地により「のっぺい」、「のっぺい汁」、「のっぺい鍋」、「のっぺい煮」、「のっぺ」、「のっぺ汁」など様々な呼び方をします。里芋、ごぼう、れんこん、にんじんなど季節の野菜をふんだんに用いて、鶏肉や鮭などを入れる事もあります。とろみがあるのが特徴です。

画像1 画像1

11月4日 いよいよ完成です

日曜日の発表会に向けて、作品展示会場もほぼ完成しています。子どもたちの力作をぜひご覧願います。中の様子はお楽しみに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 いよいよ発表です

11月6日(日)は東っ子発表会です。これまで取り組んできたことを発表します。ぜひご参観願います。※写真は児童鑑賞会のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 4年 気持ちを一つに

 4年生は、「ごんぎつね」の群読です。みんなの気持ちがぴったり一つになって、声がそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 6年 準備でも活躍

 6時間目、6年生が東っ子発表会の客席をつくりました。学校行事を支える姿、頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 6年 さすが!6年生

 6年生の発表は、セリフ、動き、合唱すべて最高学年らしい演技でした。平和の大切さを思う心もよく伝わってきました。
画像1 画像1

11月2日 2年 みんなの前で発表したよ

 今日は2・4・6年生が東っ子発表会の発表を全校の人に発表しました。2年生も練習の成果を発揮し、がんばって発表しました。日曜日はいよいよ家族や地域の方に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 1年 「たしざんれっしゃ」に挑戦したよ

 今日は計算の復習です。繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を思い出して、□の中に数字を入れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 3年 トーテムポール完成!

 東っ子発表会で展示するトーテムポールが完成しました。みんなできばえに満足そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 算数でおさらいをしました

 今日は算数で二等辺三角形について復習をしました。折り紙を実際に切って二等辺三角形をつくり、確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 今日の給食

ごはん・牛乳・春巻・バンサンスー・スーミータン                        
○ こんだてメモ
 人気メニュー「スーミータン」は、名前からはどんな料理かちょっと想像しにくいかもしれません。「スーミー」とは、とうもろこし、「タン」は湯とかいてスープを意味します。とうもろこしがたくさん入ったかき玉スープのことです。中国語では呼び名の中に調理法が分かるものが多くあります。青椒肉絲の絲は細切り、炒飯の炒は炒めるを意味しています。

画像1 画像1

11月1日 1年 楽器の使い方を学習しました

トライアングルの使い方を学習しました。鳴らし方や音の響きのとめかたなど、練習をして正しく身につけました。これから、いろいろな楽器を使って演奏していくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 1年 計算はたのしいな

計算問題の確かめをしました。これまで学習してきたことを復習できました。自身をもって答えを発表することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 2年 いよいよ児童鑑賞会!

今日も「ともだちや」の劇の練習をしました。いよいよ明日!児童鑑賞会です。これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。担任から最後のアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 (木中合唱コンクール)
11/6 東っこ発表会 防犯の日
11/7 東っこ発表会の代日休業日
11/9 学校公開週間
11/10 交通事故ゼロの日 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
11/11 徴収金引落 読み聞かせ11 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査