最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:57
総数:713388

11月2日 4年 気持ちを一つに

 4年生は、「ごんぎつね」の群読です。みんなの気持ちがぴったり一つになって、声がそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 6年 準備でも活躍

 6時間目、6年生が東っ子発表会の客席をつくりました。学校行事を支える姿、頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 6年 さすが!6年生

 6年生の発表は、セリフ、動き、合唱すべて最高学年らしい演技でした。平和の大切さを思う心もよく伝わってきました。
画像1 画像1

11月2日 2年 みんなの前で発表したよ

 今日は2・4・6年生が東っ子発表会の発表を全校の人に発表しました。2年生も練習の成果を発揮し、がんばって発表しました。日曜日はいよいよ家族や地域の方に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 1年 「たしざんれっしゃ」に挑戦したよ

 今日は計算の復習です。繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を思い出して、□の中に数字を入れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 3年 トーテムポール完成!

 東っ子発表会で展示するトーテムポールが完成しました。みんなできばえに満足そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 算数でおさらいをしました

 今日は算数で二等辺三角形について復習をしました。折り紙を実際に切って二等辺三角形をつくり、確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 今日の給食

ごはん・牛乳・春巻・バンサンスー・スーミータン                        
○ こんだてメモ
 人気メニュー「スーミータン」は、名前からはどんな料理かちょっと想像しにくいかもしれません。「スーミー」とは、とうもろこし、「タン」は湯とかいてスープを意味します。とうもろこしがたくさん入ったかき玉スープのことです。中国語では呼び名の中に調理法が分かるものが多くあります。青椒肉絲の絲は細切り、炒飯の炒は炒めるを意味しています。

画像1 画像1

11月1日 1年 楽器の使い方を学習しました

トライアングルの使い方を学習しました。鳴らし方や音の響きのとめかたなど、練習をして正しく身につけました。これから、いろいろな楽器を使って演奏していくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 1年 計算はたのしいな

計算問題の確かめをしました。これまで学習してきたことを復習できました。自身をもって答えを発表することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 2年 いよいよ児童鑑賞会!

今日も「ともだちや」の劇の練習をしました。いよいよ明日!児童鑑賞会です。これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。担任から最後のアドバイスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 4年 面積を求めています

四角形の面積を公式を使って求めました。実際にたてと横の長さを測り、正しい答えを導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 4年 自分たちで工夫して作ったアイデアいっぱいの箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの友達が作ったアイデアいっぱいの箱を鑑賞して、よいところ、工夫したところなどを探して、感想などワークシートに書きました。

11月1日 5年 力を合わせて取り組んでいます

東っ子発表会で展示する絵をグループで仕上げています。協力して取り組むことの大切さや楽しさを学んでもらいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 4年 歌を発表したよ

4年生は東っ子発表会で「ごんぎつね」の歌を歌います。今日は音楽の時間に順番に発表し、お互いの歌を聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 3年 トーテムポールをいよいよ立てます

トーテムポールの土台づくりをしています。本体をしっかり支える土台を工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 情報委員会 自己紹介

情報委員会は、コンピューター室で学校のホームページをつくります。この記事も情報委員会が書いています。

 情報委員会



10月31日 楽しいクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曽川東小学校では、4・5・6年生でクラブ活動をしています。サッカーやドッヂボールなどたくさんのクラブがあります。みんな自分たちのクラブでがんばっています。

    情報委員会

11月1日 今日の給食

あんかけうどん・牛乳・いわしのカリカリフライ・黄金和え                              
○ こんだてメモ
 いわしは、魚へんに「弱い」と書きます。いわしは体が15センチほどで海の中では大きな魚に食べられてしまうような小さな魚です。また、身や骨も比較的柔らかく、漁師さんが釣り上げた後も傷みやすいのでこうした漢字であらわされたと言われています。しかし、いわしはとても栄養豊富な魚で、骨を強くするカルシウム、筋肉を作るたんぱく質、血管を丈夫にし血液をサラサラにする脂肪酸がたくさん含まれています。よく噛んで食べましょう。

画像1 画像1

10月31日 5年 打って 走って

 体育でティーボールをしました。バッターが打ったボールを守備のチームがとると、ボールをとった人の後ろに一列に並んでしゃがみます。バッターがベースを踏むのが早いか、守備チームがボールをとって一列に並ぶのが早いか、勝負します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 文化の日
11/4 11月学校公開(隣接校〜14日)
11/5 (木中合唱コンクール)
11/6 東っこ発表会 防犯の日
11/7 東っこ発表会の代日休業日
11/9 学校公開週間