最新更新日:2024/03/29
本日:count up33
昨日:54
総数:709604

10月27日 3年 珍しい切手をいただきました

郵便局から珍しい切手をいただきました。みんなで分けました。うれしさで笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 3年 学習のまとめをしました

「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の単元のまとめをしました。これまで学習してきたことを振り返り確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 3年 農家のお仕事は?

社会でなす農家について学習しています。今日は、なす農家について調べていきたいことを発表し確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 東っ子発表会 ぜひご覧ください

 11月6日(日)は東っ子発表会を開催します。今年度のスローガンは「伝えよう、自分の思いをのびのびと!」です。がんばって準備、練習に取り組んでいます。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 6年 劇団6年生 今日の稽古

今日の練習も真剣でした。劇と歌のつなぎの部分や移動の仕方など、細かなところまで確認して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 先生も勉強します

 子どもたちが下校した後、教員の学習会を開いています。今日は、1〜3年生の担当は1年生の国語、4〜6年生の担当は5年生の算数を題材に指導の仕方を話し合いました。子どもたちに「わかった!」と言ってもらえるような授業をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 2年 指づかいに気を付けて演奏しました

「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。ドだから1の指から演奏することも意識して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 どんな本を読もうかな

 今日は子どもたちが楽しみにしている移動図書館「ほたる号」の巡回の日です。どんな本を借りて読もうかといっしょうけんめいに本を選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 2年 こぎつね こんこん

 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏しました。休符に気を付けて、練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 今日の給食

ビビンバ(発芽玄米ごはん)・牛乳・春雨スープ                            
○ こんだてメモ
 発芽玄米は、玄米に水分を含ませ1mm程の芽を出させたものです。玄米は白米よりも栄養が豊富です。発芽によって、玄米には含まれていない栄養成分が増え、玄米よりも消化がよくなり、白米よりも栄養価が高くなります。白米には含まれていないビタミンB1やミネラルをたくさん含んでいます。給食の発芽玄米は、いつもみんなが食べている「うるち米」が80パーセント「発芽玄米」が20パーセント入っているので、しっかり噛んで味わって食べましょう。

画像1 画像1

10月26日 5年 国語の読み取りをしました

1組と3組が「大造じいさんとがん」の読み取りをしていました。先生の話や友達の意見をよく聞き、しっかりとノートにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 6年 学級で発表しました

「将来のために英語の学習を頑張る」「地産地消やリサイクルを推進し、地球にやさしい生活をしなくてはいけない」などと自分の意見をはっきり発表できました。発表の後は温かい拍手がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 3年 水の温度を測りました

正しく温度計が使えるように練習しています。今日は水の温度を測りました。今後、空気や地面の温度を測ります。正しい数値を読むことができたので、他のものも正確に測れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 3年 しっかり読み取りました

「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りです。登場人物の気持ちを考えながら読み取っています。みんなでまとめたことは、きちんとノートに記録します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 1年 楽しい思い出です

ともだちとして楽しかったことをまとめました。色も丁寧に塗りました。楽しい思い出を振り返るのは気持ちがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 4年 劇団4年生稽古中

「ごんぎつね」の練習中です。息を合わせて言うことや視覚効果を出すタイミングなど細かなところまで気を配り、練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 1年 くるっと回れたよ

鉄棒の練習です。背中ごしに鉄棒を持ち、お尻をあげて後ろに回ります。先生に補助をしてもらいながら繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 2年 楽しいボール運動

今日は外でボールを使った運動をしました。友達と協力してチームで競い合いました。思いっきり体を動かして、気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 4年 しっかりボールを蹴りました

サッカーの学習が始まりました。まずはボールに慣れることからです。ボールをよく見て蹴りたいところに、確実にけることができるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 6年 劇の歌を練習しました

「ぞうれっしゃがやってきた」の中で、歌を歌う場面がいくつかあります。今日はその歌の練習をしました。言葉をメロディーにのせて、見ていただく人たちに感動を届けたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 移動図書館ほたる号巡回
10/31 集会8 委員会2