最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:128
総数:712773

10月24日 外で元気に運動しました

ドッジボールクラブやミニバスケットボールクラブ、ソフトボールクラブなどは外で元気よく体を動かしました。気候もさわやかで、気持ちよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 大きな紙で折りました

折り紙クラブの様子です。今日は広告を使って作品をつくしました。上手にできてうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 昔遊びはたのしいな!

昔遊びクラブの様子です。けん玉は、何度も挑戦するうちにコツをつかんだようです。そのほかにも、あやとりや百人一首などで遊びました。「楽しかったなぁ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 3年 感想を発表したよ

「ちいちゃんのかげおくり」を読んで、感想の交流をしました。グループ内で発表した後に、代表の人が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 4年 すばらしい発表にするぞぉ!

東っ子発表会に向けて練習に励んでいます。教室でワンポイントレッスンをしています。言葉に合わせた身振りや、同じタイミングで発表することを確認しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 4年 新しい漢字の学習です

新しい漢字の学習をしました。まずは書き順を動画で確認します。その後、書き順を意識して、丁寧に練習しました。正しく覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 2年 漢字の練習を頑張りました

書写の時間です。とめはねはらいにも気を付けて一字一字丁寧に練習しました。「先生!見てください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 1年 しっかり感想が書けました

友達の作品を見て、感想を書きました。良いところをたくさん見つけていました。書けたら先生に見てもらうために良い姿勢で待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 1年 たのしい鍵盤ハーモニカ

指遣いを確認してから、気を付けて演奏しました。みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 折り紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱と紙風船を作りました。
簡単そうで、少し難しかったです。
慣れれば簡単にできました。

10月24日 生け花クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
黄金ミズキを「天」、カーネーションを「地」、小菊を「人」として、三角形になるように生けました。山シダは剣山を隠します。

10月24日 昔遊びクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昔遊びクラブでは、けん玉やあやとり、百人一首などにチャレンジしています。百人一首は、20枚ずつに分かれたものを使うので、早く勝負がつき、何度でも取り組めます。気にいった札を覚えて「『からくれない』は絶対取る!」と言って張り切っている子もいます。中にはけん玉が気に入って家で練習している子もいます。今日は、みんなが時間を見て並ぶのがとても早く時間ができたので、技を披露した子もいます。みんなで刺激しあって楽しく取り組んでいます。

10月24日 ボール運動をしました わかあゆ

画像1 画像1 画像2 画像2
 わかあゆの子みんなでボール投げをしました。今日は、とてもいいお天気だったので、気持ちがよかったです。上手にキャッチできるようになったね。

10月24日 わかあゆ 校長先生のお話を聞きました

画像1 画像1
先日、校長先生がわかあゆにきてお話をしてくださいました。みんなとても良い姿勢で話を聞くことができました。

10月24日 6年 東っ子発表会に向けて

ひな壇の設置も終わり、発表会の練習も熱を帯びてきました。発表会まであと2週間!毎日全力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 今日の給食

とりそぼろごはん・牛乳・こんぶあえ・いものこ汁            

○ こんだてメモ
 旬の「里芋」の歴史についてみていきましょう。里芋のふるさとは、インド東部からインドネシア半島の熱帯地域といわれています。そこから南太平洋へ伝わったものは、タロ芋となり、中国や日本には、寒さの強い種類の芋が伝わったようです。里芋は、日本で稲より早く人々が住む里で栽培が始まり、縄文時代の主食だったと考えられています。里芋が正月の雑煮やおせち料理、お月見や神事のお供えに使われるのは、里芋が稲より前に日本人のいのちをささえた食べ物だったからのようです。

画像1 画像1

10月21日 かげ絵、すてきでした

 今日は劇団の人に来ていただき、芸術鑑賞をしました。手でつくるかげ絵が取り入れられた劇でした。動物や人の顔などを手のかげで表していましたが、とても手でつくったとは思えないほど、本物にそっくりでした。劇団の人に教えていただき、子どもたちも「手かげ絵遊び」に挑戦しました。楽しい時間が過ごせました。1〜3年生は午前中に「長靴をはいたねこ」4〜6年生は午後に「星の王子さま」を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 4年 ボールをコントロール

 サッカーの学習をすすめています。今日はドリブルの練習をしました。カラーコーンの間をジグザグにボールをけって走ります。なかなかコントロールが難しく、みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 5年 工夫して整理整とんしました

 家庭科で身の回りの物をいかして、整理整とんをする方法を考えました。まずノートで、計画を立て、その後、実際に自分の道具箱を整理しました。空き缶、空き容器、仕切りなどを使って、使いやすい収納を工夫しました。使いやすく整とんができていると、気持ちいいですね。今日の学習をいかしていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 6年 実験で確かめて

 6年生は理科で水溶液の性質を調べています。
今日は、リトマス紙を使って、食塩水など8種類の水溶液を調べました。
グループで協力してリトマス紙を紙に貼り、結果をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 朝礼7 クラブ6
10/26 事故けがゼロの日
10/27 移動図書館ほたる号巡回