最新更新日:2024/04/25
本日:count up149
昨日:128
総数:712904

10月17日 1年 マット運動に挑戦

 体育でマット運動のもととなるマット遊びをしました。
今日は「だるまころがし」と「ゆりかご」という技に挑戦しました。
ごろん、ごろんところがったり、体を揺らしたり。
うまくできている人の演技を見て、みんなでこつを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年 ていねいに仕上げます

 図工でテープカッターをつくっています。
木材を電動のこぎりで切って、形にしていきます。
ニスをていねいに塗り、仕上げます。
くぎを曲がらないようにうつのが難しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 5年 自動車工場についてまとめたよ

先日の校外学習で見学した自動車工場の思い出とともに学習しました。実際に見てきたばかりなので教科書の内容がよくわかりました。環境にやさしい次世代の自動車についても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年 質問できました

身の回りの物を使って、友達や先生に質問しました。初めにHRTの先生がクラスのみんなに質問をしました。次に、代表の子がALTの先生に質問をしました。最後にペアの友達にも質問しました。英語で交流できることは、とても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 6年 つきが美しい季節ですね

涼しくなり、夜には月がきれいに見えます。今日は、これまで学習した月と太陽の確かめをしました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3年 台紙に貼りました

リトルワールドの見学を終えて、衣装の確認ができました。今日は、作品を台紙に貼って完成です。3年生全員の作品が並ぶのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3年 円の性質をつかって

今日は、円の性質を利用して、二等辺三角形や正三角形をかきました。コンパスの使い方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 4年 「ごんぎつね」の学習中です

「ごん おまいだったのか。いつもくりをくれたのは。」を言った兵十の気持ちを考え、音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 1年 きもちを込めて読みました

「くじらぐも」の学習をしています。今日は、気持ちを込めて「 」の部分を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 1年 元気よく歌うのは?

音楽の時間です。今日は、大きな声で歌う所とそうでないところに気を付けて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 今日の集会

今朝の集会は、環境美化委員会の発表でした。ごみを分別すること、水を節約することの大切さがわかりました。その後、表彰が行われました。どんなことにも一生懸命取り組んでいる東っ子!素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 2年 遊び方を工夫しよう

生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の単元も大詰めです。
最初は試しに作ってみることから始め、自分のおもちゃのパワーアップに挑戦してきました。
最後は、自分のおもちゃをまわりの友達に紹介するために、「あそびの広場」を一生懸命作りました。グループで協力して行う姿は真剣そのもの。看板をつくったり、ルールのちらしを作ったりなどお店屋さんの雰囲気を真似するグループ。的を作ったり、変形したコースを作ったり、時間を測ったり、おもちゃの特徴を生かした工夫がいっぱい詰まったお店屋さんになりました。

1か月以上かけた単元で、ご家庭にはいろいろご用意いただいたと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 今日の給食

ごはん・牛乳・鶏からあげ・骨太あえ・かきたま汁                                
○ こんだてメモ
 「たまご」の色を大きく分けると白色と赤茶色に分かれます。卵の色は、にわとりの品種によって決まっています。赤玉のほうが栄養価が高いと思われがちですが、栄養価は、白色も赤玉も変わりません。これは、赤色のほうがなんとなくパワーがあるような感覚的な思い込みや赤玉のほうが希少価値があった時代のなごりのようす。「たまご」には、良質なたんぱく質をはじめ、脂質、ビタミン、ミネラルなど、わたしたちに必要な栄養素がとても豊富に含まれています。三色の食品群では、体の血や肉や骨になる食品です。

画像1 画像1

10月15日 サッカー部3

応援も声を出して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 サッカー部2

相手の試合の仕方を観察し、作戦をたてながら試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 サッカー部1

今日は、サッカー部の大会がありました。
1回戦目は富士小学校と。
2回戦目は神山小学校との対戦でした。

結果は満足のいくものではなかったかもしれません。
しかし、一つの目標に向かって頑張ってきた時間は、必ずみなさんの財産となってくれるはずです。

6年生のみなさん、今まで木曽川東小学校をひっぱってきてくれてありがとう。
4、5年生のみなさん、来年こそは、木曽川東小学校を優勝へ導いていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 ミニバスケットクラブ 「頑張った、選手権大会」

選手権大会が行われました。
悔しい結果に終わりましたが、チーム一丸となって、最後まで諦めず精一杯頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 いざ!選手手権大会へ

秋晴れの清々しい朝です。木東小サッカー部は選手権大会に向けて、爪の確認、ストレッチ、準備運動を行い、この後光明寺公園球技場へ向かいます。これまでの練習の成果を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 5年 楽しい校外学習

鞍ヶ池公園とトヨタ会館を見学した後に、社会科で学習した自動車工場の見学をしました。教科書や資料集で見た写真と同じ施設に、興奮していました。見学のルールを守り、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 校外学習に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はモリコロパーク、3年生はリトルワールド、5年生はトヨタ自動車に行ってきました。交流学級の友達と楽しそうに過ごしていました。よい思い出ができましたね。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 集会7 委員会(後期1回目)
10/19 就学時健診
10/20 交通事故ゼロの日
10/21 芸術鑑賞会
10/22 サッカー・ミニバス選手権大会
10/23 サッカー選手権大会予備日