最新更新日:2024/04/17
本日:count up27
昨日:133
総数:712055

10月13日 3年 今日もリトルワールド!

世界の衣装を身につけた人形を制作しています。どの作品も素晴らしいもので、明日のリトルワールドのような世界が教室中に広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 選手権大会壮行会

10月15日から始まる選手権大会に向けての壮行会が、児童集会で行われました。まず、キャプテンからのあいさつがあり、その後、全校で選手にむけてエールが送られました。この熱い思いを心に、精一杯戦ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 運動会の思い出13

閉会式が行われました。結果発表では優勝した白組の「ばんさい」と会場にいる大勢の人々の拍手が青空に響き渡りました。今年度の運動会が素晴らしいものになったのは、東っ子の頑張りとそれを支える多くの方々のおかげであることを強く感じました。これまでのご協力、温かいご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 運動会の思い出12

「縦割り対抗リレー」色別学年代表選手がチームのために全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5・6年 運動会の思い出11

「Joy-ride 〜歓喜のフラッグ〜」 旗を使って、息の合った集団演技を披露しました。姿勢も表情も凛々しくて、見ている人すべての心をうちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 2・4年 運動会の思い出10

「Go Go!! わっしょいレース」4人で力を合わせ、みこしを担いて勝利をめざしました。全力で取り組む顔が、とても凛々しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 3・5年 運動会の思い出9

「こちらデカパンレンジャー」3年生と5年生が息を合わせて、デカパンで走りました。笑顔で協力する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年 ていねいに書いたよ

 5年生の書写は、自分で文字を選んで練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 1年 お話の絵をかきはじめました

 物語の絵をかきはじめました。自分の好きな場面を選び、えがきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 わかあゆ 思い出の絵をかいたよ

 運動会のことを思い出して絵をかきました。背景は絵の具で彩色する予定です。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 2年 まとめて計算すると

 算数では、「たして、ひいて」の計算をまとめてする方法を学習しています。まずは、線をひきながら問題文を読み、式を立てます。その後、いよいよまとめて計算する方法を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 今日の給食

ちゃんぽん麺・牛乳・しゅうまい・ナムル                          
○ こんだてメモ
 えびは、熱を加えると赤くなるのは、なぜでしょう?・・・えびに含まれるアスタキサンチンは、タンパク質とくっついていると黒い色をしていますが、熱によりタンパク質が変わってしまい、アスタキサンチンだけになると、本来の赤色があらわれて赤くなります。えびは、長いひげや腰が曲がったように見える姿から長寿を祝う縁起ものとされてきました。アスタキサンチンには、老化を抑える抗酸化作用があるといわれています。まさに長寿の食べ物ですね。

画像1 画像1

10月13日 防災無線情報伝達訓練がありました

防災無線で情報が正しく送受信できるかの訓練がありました。地震による避難の状況をFAXで送受信しました。無事完了し、確実に使用できることが確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 運動会の思い出8

「応援タイム」応援団を中心に各団一丸となって勝利を誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年 運動会の思い出7

カーブを走り抜け、ゴールを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 3年 運動会の思い出6

コーナーをまわり、最後まで力いっぱい駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年 台上でごろり

屋運で台上前転の練習をしました。着手の位置や頭の位置などを確認しながら練習しました。みんな上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 5年 後ろにごろり

5年生はマット運動で、様々な技に挑戦しています。前転、後転、開脚前転、開脚後転を美しく回れるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 フレー フレー 木東!

今週末の選手権大会に向け、明日の朝、壮行会を開きます。今日はその練習をしました。明日の壮行会で、選手を勇気づける声援を期待します。
画像1 画像1

10月12日 2年 前にころん

マットの上で前回りをしました。勢いよく回りきることができるように、何度も練習しました。次の練習が待ちきれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 集会6 サッカー・ミニバス壮行会 つぶやき調査 視力検査6年 不審者対応避難訓練
10/14 校外学習
10/15 サッカー・ミニバス選手権大会
10/16 サッカー・ミニバス選手権大会
10/17 集会7 委員会(後期1回目)
10/19 就学時健診