最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:54
総数:709573

10月12日 運動会の思い出8

「応援タイム」応援団を中心に各団一丸となって勝利を誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年 運動会の思い出7

カーブを走り抜け、ゴールを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 3年 運動会の思い出6

コーナーをまわり、最後まで力いっぱい駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年 台上でごろり

屋運で台上前転の練習をしました。着手の位置や頭の位置などを確認しながら練習しました。みんな上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 5年 後ろにごろり

5年生はマット運動で、様々な技に挑戦しています。前転、後転、開脚前転、開脚後転を美しく回れるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 フレー フレー 木東!

今週末の選手権大会に向け、明日の朝、壮行会を開きます。今日はその練習をしました。明日の壮行会で、選手を勇気づける声援を期待します。
画像1 画像1

10月12日 2年 前にころん

マットの上で前回りをしました。勢いよく回りきることができるように、何度も練習しました。次の練習が待ちきれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年 後ろにごろ〜ん

マットの上で後ろにごろ〜んと転がりました。背中を丸めてゆらゆらゆれて上手に起き上がると気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1年 発表を頑張っています

「くじらぐも」の学習をしています。今日は、いつ、どこで、だれが出てくる物語なのかを確認しました。みんな意欲的に発言しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 6年 冬の暮らしを考えよう

教育実習生の先生と家庭科の学習をしました。絵を見て1階と2階の暮らし方のよさや改善点について話し合いました。今年の冬の生活に生かしていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 3年 「世界の衣装を作っています。」

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分が着てみたい世界の衣装。今日は、今まで作ってきた服の型にいよいよ色付けをする日です。きれいな服に仕上がるように、丁寧に色づけをしました。

10月12日 今日の給食

ごはん・牛乳・和風ハンバーグ・おひたし・赤だし                         
○ こんだてメモ
 今日は、「地産地消」についての話をします。「地産地消」とは、地域で生産されたものを地域で食べたり、利用したりすることをいいます。「地産地消」には、よいことがいくつかあります。地域の食材を食べることは、遠くから運ばれてくる食ベ物を使うより、輸送にかかるエネルギーやコストが節約でき、さらに、二酸化炭素の排出量もら減らすことができます。とても環境に優しい取り組みといえます。他にも、生産者と消費者の結びつきが強くなり、「顔が見える関係」ができます。これは、安心で安全な食べ物が買えるということです。

画像1 画像1

10月11日 3年 しっかり聞き取ります

 3年生の英語活動では、本、かばん、けしゴム、鉛筆など身のまわりにある物の言い方を学習しました。ALTの先生が英語で言われるのを聞き、あてはまる物を持ち上げて、答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 6年 ハードル走 始まる

 6年生は体育でハードル走の学習を始めました。
今日は自分に合ったハードル間の距離を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 1年 ひいて、たして考えました

 3つの数をたしたり、ひいたりする計算を学習しています。
数図ブロックをヒントに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 楽しかったことを思い出して書いたよ

 今日は、先週あった「手をつなぐ子らの運動会」の思い出の作文を書きました。
 まず、思い出の写真をみんなで見て、楽しかったことやがんばったことを話し合い、思い出しました。
画像1 画像1

10月11日 3年 買い物ゲームをしたよ

様々な商品の英語での言い方を学びました。まとめとして、買い物ゲームをしました。上手に買い物できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 4年 ホタルについて学んだよ

 ホタルについて学習しました。ホタルの体にしくみについて学んだ後、実際に幼虫を観察しました。この幼虫は、今年のホタル観察会で見たホタルが生んだ卵です。大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 3年 線分図をかきました

線分図をかく時のコツを学びました。まずは、実際に図をかいてそれを等分し、その図を線で表せば完成です。みんなすらすらかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 2年 投げて キャッチ!

 体育でボール投げゲームをしました。
今日はボールを投げたり、受けたりする練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 子どもの安全を確認する日 視力検査5年
10/13 集会6 サッカー・ミニバス壮行会 つぶやき調査 視力検査6年 不審者対応避難訓練
10/14 校外学習
10/15 サッカー・ミニバス選手権大会
10/16 サッカー・ミニバス選手権大会
10/17 集会7 委員会(後期1回目)