最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:116
総数:712166

10月8日 ミニバスケットボール練習試合

 ミニバスケットボール部が、本校の屋内運動場で北方小、木曽川西小、木曽川東小の3校練習試合を行いました。一宮市の選手権大会に向け、練習の成果を確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 本日のサッカー部、ミニバスケボール部の練習試合について

 本日予定していましたサッカー部の練習試合は雨天のため中止とします。
ミニバスケットボール部の練習試合は実施します。

10月7日 1年 運動会の思い出5

「ジャンプ」1・2年生が、元気いっぱいジャンプしながら踊りました。楽しく笑顔で踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 4年 台上前転を頑張ります!

体育の授業で台上前転の練習をしています。背中を丸め、くるっと回って着地を決めるととても気持ちがよいです。これからも練習を頑張ります。姿勢よく待つ姿も凛々しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 3年 太陽は…ここだ!

太陽の学習をしています。今日は運動場に出て、自分の影から太陽を見つけ、その太陽を遮光版で見ました。はっきり見えて楽しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 6年 おすすめします!

読書月間中です。ペアの1年生の子に読書郵便を書いています。おとぎの広場に行き、自分が1年生の頃のことを思い出して、おすすめの本の紹介文を書きました。読んでもらえるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 いつもありがとうございます。

いつも楽しみにしている読み聞かせがありました。やっぱり本って楽しいですね。今日の2冊のように、どんぐり読書月間に新しい本との出会いがあるとよいですね。ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 4年 発表を頑張ります!

東っ子発表会の練習に励んでいます。まず、教室で正しい口の開け方や発声を練習した後に、音楽室で学年全体で練習しました。みんなで言う所は、息を合わせて発表できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 みんなで考えよう!

道徳の授業では、多くの子の意見を聞き、自分の考えと比べて考えることにしています。そのために、進んで人の話を聞き、積極的に意見が発表できるよう働きかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年 私の考え聞いて!

3つの数の計算を学習しています。今日は、文章の問題からどの順番で計算するのかを説明していました。積極的に手をあげ、自分の考え方を進んで発表する子が多くて素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 1年 どんな作品にしようかな?

図工の作品のアイデアスケッチをしました。箱の形を生かして立体作品を作ります。頭にイメージしたものを絵にあらわします。どんな作品にしようかと嬉しそうにイメージしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 5年 ごはんと味噌汁 おいしいな

調理実習でごはんと味噌汁を作りました。ごはんは、ガラスの鍋で炊いたので、炊けるまでの様子がよくわかりました。火加減は教科書を見て慎重に調節しました。おいしくできて大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 2年 正しくノートに記録します

学習したことをノートに記録していきます。書き終わったら、良い姿勢で先生に伝えます。正しく記入するだけでなく、ていねいな字でノートに書く子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 2年 良い声は姿勢から!

「お手紙」のお話を音読しました。姿勢に気を付けることで、良い声がでました。この後、音読劇に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 2年 まどをひらいて

カッターナイフを使って、窓の形を切りぬきました。安全に作業することに気を付けて、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 今日の給食

ごはん・牛乳・とり肉とレンコンのレモンソースかけ・ほうれん草のごまあえ・磯香汁            
○ こんだてメモ
 「とり肉とレンコンのレモンソースかけ」は、尾西第一中学校の生徒が考えた応募献立です。料理の特徴や工夫したところは、「とり肉に小麦粉をつけて味をしみやすくしたり、とり肉やレモンを使ってさっぱりした料理になるよう工夫した。」ということでした。夏のイメージが強いレモンですが、国産のレモンの収穫期は、秋から冬にかけてです。レモンといえば、やはりビタミンC。豊富なビタミンCは、ウィルスへの抵抗力を高めるので風邪やインフルエンザなどの予防になります。

画像1 画像1

10月6日 6年 運動会の思い出4

6年間最後の徒競走。ゴールまで「完全燃焼」しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 5年 運動会の思い出3

木東の風となり、力いっぱい走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 3年 来週が楽しみです

校外学習の計画をグループで話し合いました。役割や見学する順番などを話し合いました。みんな積極的に意見を出しあっていました。来週が待ちきれません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年 6-2も完成近し!

テープカッター作りを頑張っています。お家のどこに置こうかな?などと考えながら仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 (中学校新人大会)
10/9 (中学校新人大会)
10/10 体育の日 交通事故ゼロの日
10/11 任命式 徴収金引落 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 視力検査4年
10/12 子どもの安全を確認する日 視力検査5年
10/13 集会6 サッカー・ミニバス壮行会 つぶやき調査 視力検査6年 不審者対応避難訓練
10/14 校外学習