最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:128
総数:712812

10月6日 6年 運動会の思い出4

6年間最後の徒競走。ゴールまで「完全燃焼」しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 5年 運動会の思い出3

木東の風となり、力いっぱい走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 3年 来週が楽しみです

校外学習の計画をグループで話し合いました。役割や見学する順番などを話し合いました。みんな積極的に意見を出しあっていました。来週が待ちきれません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 6年 6-2も完成近し!

テープカッター作りを頑張っています。お家のどこに置こうかな?などと考えながら仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 4年 発表会に向けて

すばらしい運動会に続いて、来月には東っ子発表会が行われます。今日は声の出し方を練習しました。本番で館内に響き渡る声を出したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 4年 視力検査

視力検査をしました。検査を真剣行うだけでなく、静かに待つこともできていました。さすが4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 応援団解団式

運動会を盛り上げ、応援をリードした応援団の解団式が行われました。どの団も、団結していたので、解団が少し淋しく感じられました。最後まで堂々とした応援団員の姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 2年 うごくおもちゃであそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に作った「うごくおもちゃ」を使って、遊びました。自分たちでルールを考えて、ゲーム屋さんを開きました。
1〜4枚目の写真:前日に準備をしました。お店の内容を考え、役割分担をしていました。
5〜8枚目の写真:当日の準備です。お店を開くために、机を並べ細かいルールを決めています。
9〜12枚目の写真:お客さんが遊んでいる様子です。お店の当番を前半、後半に分けて活動しました。

10月6日 6年 テープカッターもうすぐ完成!

 板を切って、テープカッターをつくっています。
今日はいよいよ組み立てです。
くぎをうち、ねじをしめて形をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 今日の給食

五目うどん・牛乳・さつまいもと大豆のじゃこ甘がらめ                            
○ こんだてメモ
 さつま芋は、メキシコを中心とする熱帯アメリカ生まれです。日本には、1609年江戸時代に薩摩、現在の鹿児島県に伝わり「薩摩芋」と呼ばれるようになりました。1609年は、徳川家康が名古屋城の築城を正式に命じた年でもあります。栄養価はとても高く、でんぷんのほか野菜と同じようにビタミンC・カリウム・食物繊維を含みます。さらに、カロテンの量は緑黄色野菜と同じくらい多いです。

画像1 画像1

10月6日 第2回 木曽川東小学校 学校運営協議会の報告と第3回案内について

【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成28年10月1日(土曜日)
2 場所 10:30〜 本校 運動会本部テント及び校長室
3 公開
4 出席者10名  ※ 委員は全員参加
5 協議事項
○ 学校行事について
運動会を参観していただき、意見をいただきました。
○ その他
なし

【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成28年11月6日(日曜日)
2 場所 12:50〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、11月1日までに学校にて事前受付をお願いします。
受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
また定員を超えた場合は抽選とします)
5 議題
○ 学校行事について
○ 学校評価アンケートについて
○ その他
6 問い合わせ先 本校教頭

10月5日 4年 リズムにのって

 リズムにのって演奏しました。
曲は「ハローサミング」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 5年 おいしくできました!

 ご飯とみそ汁がおいしくできあがりました。
みんなでいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5年 おいしくつくるよ2

 みそ汁の材料をていねいに切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 5年 おいしくつくるよ

 調理実習をしました。
メニューはご飯とみそ汁です。
だしをとるため、下ごしらえをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 今日の給食

秋の旬カレー・牛乳・福神漬け・フルーツカクテル                           
○こんだてメモ
 秋の旬カレーには、秋が旬のさつまいも、しめじ・まいたけ・エリンギの三種類きのこが入っています。日本では、古くからきのこを好んでたべてきました。世界中の民族や地域によって、きのこの好みに違いがあります。たとえば、日本人の好きな「まつたけ」は、ヨーロッパやアメリカでは、好まれないようです。栽培も盛んでヨーロッパではマッシュルーム、中国などのアジアではふくろたけ、日本ではしいたけ、ぶなじめじ、まいたけなどが大量に栽培されています。きのこから、食文化を調べてもおもしろいですね。

画像1 画像1

10月5日 1年 秋・・・国語、生活科いろいろかかわりが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「うみのかくれんぼ」から、今日は「むしのかくれんぼ」を
生活科「むしをさがそう」で、今日は「みつけたよカード」を

10月5日 2年 「ポケット2つ」の話から自分を振り返る・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
主人公から離れて、自分のことを振り返りましょう。「借りたものを大事に使っていたかな?」

10月5日 3年ローマ字もコツがわかれば

画像1 画像1
画像2 画像2
「しゃ」は何行でしょう?「サ行です」だから「s」から
次に「やがあるから」「ya」

これがわかれば「しゅ」は?「しょ」は?どんどん」手があがります。

10月5日 4年ごんぎつねの気持ちは?

場面の移り変わりに注意して読みました。
疑問に思うことを出し合い、話し合い、読み直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 防犯の日  防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 視力検査2年
10/7 手をつなぐ子らの運動会(総体) 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 視力検査3年
10/8 (中学校新人大会)
10/9 (中学校新人大会)
10/10 体育の日 交通事故ゼロの日
10/11 任命式 徴収金引落 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 視力検査4年
10/12 子どもの安全を確認する日 視力検査5年