最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:57
総数:713450

9月12日 3年 秋の生き物を探したよ!

校内にたくさんの生き物がいます。それを探して観察をしました。見つけた生き物はノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年 「ジャンプ」するよ!

今日も元気にダンスの練習に励みました。細かな動作にまで気を付けるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 美しく生けるように考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのクラブ。「天・地・人」の基本に沿って、相談したり、アドバイスをもらいながら花を生けました。花は、フウセントウワタ、ハナナス、ワレモッコウ、リンドウ、葉ケイトです。暑い日が続いていますが、ちょっぴり秋を感じます。

9月12日 4年 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算の順序を考えて、その仕方をペアで説明し合いました。友達と説明し合いながら、計算の順序の約束を考えることができました。

9月12日 楽しいな!クラブ活動2

学年、学級を越えて仲良く活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 楽しいな!クラブ活動

2学期最初のクラブ活動です。どのクラブも生き生きと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 「おはよう」と声をかけあい、みんな元気に

 朝礼で校長が児童に次のように話しました。
「韓国語ではアンニョン ハセヨ 中国語ではザオ シャンハオ イタリア語ではブオン ジョルノ ドイツ語ではグーテン モルゲン フランス語ではボン ジュール 英語ではグッド モーニングというそうです。日本語では・・・そうおはようです。明るいあいさつは、元気のもとです。最近みんなの朝のあいさつの声に元気がないように感じ、心配しています。お互いに声を掛け合って元気な朝のスタートをしていきましょう。」
画像1 画像1

9月12日 今日の給食

ごはん・牛乳・焼き肉ポテトぞえ・わかめスープ

○ こんだてメモ
 今日のスープには「わかめ」が入っています。わかめは海そうです。海そうと聞くと野菜の仲間だと思う人がいるかもしれませんが、海そうの「そう」は草ではなく、「藻」という字を書きます。カルシウムやカリウムなどのミネラルが豊富にふくまれていますので、海そうは、体の血・肉・骨になる働きがあります。献立予定表でも「赤」に分類されていますよ。確認してみてください。

画像1 画像1

9月12日 5・6年 今日のフラッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜、日曜と2日間のブランクがありましたが、今日も金曜日に続き外でフラッグの練習をしました。よく覚えていました。さらに新たな隊形練習も入りました。

9月10日 9/9 3年 身近に働いている人を探しました

自分たちの身近で働いている人を探しました。初めは、考え込んでいましたがどんどん意見が出てきて生き生きと発表していました。多くの人の働きによって、私たちの生活は支えられているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 9/9 2年 思いのままに、はさみで紙を切ったよ

 図工「はさみのあーと」で作品を作りました。白い紙を切ることを楽しみながら、切った白い紙を黒い台紙の上に並べました。いろいろと位置を変えながら作品制作に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1年 鍵盤ハーモニカ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカのふき方を教えていただきました。講師の先生の素晴らしい演奏に、子どもたちは「すごい!!」と目を輝かせていました。息の出し方や手の置き方など、音がきれいに出せるコツを知り、一生懸命練習していました。音楽の授業で曲を演奏するのが楽しみですね!

9月9日 3年 長さの単位換算しました

「3m5cmは何cmですか」というような長さの単位の変換をしました。空位になるところにも気を付けて換算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 4年 帰りの会も意欲的に行っています

1週間のまとめとなる、帰りの会の様子です。友達のよいところ見つけを積極的に発表する子が多く、気持ちよく1週間を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 6年 今日のフラッグ

今日は隊形移動の練習をしました。列をそろえたり、隊形を整えたままの移動は難しいですが、集中して練習したため、今日1日でとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 第2回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
協議事項として、「運動会について」「29年度PTA役員組織、選出委員について」「あいさつ運動」「ベルマーク運動」「各部会から」「夏休み中の生活指導上の問題等について」などについて、協議しました。

9月9日 1年 すごい! すてきな演奏です

 講師をお招きし、鍵盤ハーモニカについて学習しました。
最初に、講師の先生が子どもたちがよく知っている曲を演奏してくださいました。
すばらしい演奏に、思わず「すごい!」と声があがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 5年 3年生と心をひとつに…

競争遊技のデカパンリレーの練習をしました。くじ引きで回ってくるコーンが決まり、3年生と歩調を合わせて移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 応援団がんばっています

 今日も中間放課に応援団が練習をしました。
みんなで話し合いながら、ふりつけを完成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 ペアで助け合って

 爽やかな青空のもと、2年生と4年生が運動会のペア競技の練習をしました。
 本校では、豊かな心を育むため、様々な場面で異学年の交流を行っています。
 今日の練習でも2年生と4年生がいっしょに楽しそうに活動する姿や4年生が2年生を優しくリードする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 運動会予備日 秋の読書月間(〜31日) 視力検査1年 どんぐり読書月間(〜28日)
10/5 午前授業
10/6 防犯の日  防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 視力検査2年
10/7 手をつなぐ子らの運動会(総体) 防犯ブザー・ホイッスル携帯調査 視力検査3年
10/8 (中学校新人大会)
10/9 (中学校新人大会)
10/10 体育の日 交通事故ゼロの日